執筆者:水口貴博

流されない生き方をする
30の方法

4
7

消極的になっていると流される。
積極的になれば流されない。

消極的になっていると流される。積極的になれば流されない。 | 流されない生き方をする30の方法

消極的とは何か。

自分から進んで働きかけようとせず、引っ込みがちな態度のことをいいます。

流されないためには、消極的になってはいけません。

静かでおとなしくてよいことに思うかもしれませんが、よくありません。

消極的になっていると、周りからの影響を受けやすい状態になります。

消極的であることは、さまざまなリスクを招く

消極的であることは、さまざまなリスクを招きます。

まず、弱々しい心が生まれます。

自分の意思が後回しになり、主体性が失われます。

受け身になってしまい「やらされる」という状況が増えます。

不満があっても、自分から動いて現状を変えようとしなくなる。

「逃げる」「控える」「やめておく」の態度が多くなります。

押すことより、押されることのほうが増えるでしょう。

周りの影響を受けるがままの状態になり、不安定な生き方になるでしょう。

消極的になればなるほど、自分を守る力が弱くなります。

本音では「嫌だ」「やりたくない」と思っていても、消極的になっていると断れません。

周りからの働きかけに耐えたり振り払ったりすることなく、そのまま流されてしまいます。

消極的な気持ちは、自然と表に出るもの。

消極的になっていると「やる気がない」「元気がない」と誤解されます。

「おびえている」「嫌がっている」と不本意な解釈をされます。

いくら自信があっても、消極的な態度では、自信がないように見られます。

弱みにつけ込まれ、不都合な仕事を押しつけられるでしょう。

運も悪くなり、チャンスも逃げていきます。

消極的になっていると、なかなか人生が前に進みません。

目標の達成が遅れ、夢を実現できなくなります。

夢が夢のままで終わってしまいます。

自分らしい人生を生きることができません。

消極的な生き方は、死んでいるも同然

消極的であることは、悪運とトラブルを招きます。

「消極的がプラスに働くこともある」と主張する人もいるかもしれません。

たとえそうだとしても、プラスよりマイナスに働くほうが圧倒的に多い。

残念ながら、これが現実です。

消極的というだけで、リスクを招くと考えてください。

流され、利用され、騙されます。

誤解され、不運をもたらし、チャンスを失い、トラブルを招きます。

消極的な生き方は、死んでいるも同然です。

積極的になれば流されない

流されない生き方をするなら、積極的になってください。

自分から働きかけることを基本姿勢としましょう。

誰かに言われたからするのではなく、自分の意思で行動します。

積極的になると、強い心が生まれます。

心のボルテージが上がり、やる気や元気も出てきます。

チャレンジ精神が強くなって、勇気もみなぎり、アクティブになれます。

押しが強くなるので、思いどおりの道を切り開きやすくなります。

積極的になれば「自分を守る力」も弱くなります。

嫌なことはきちんと断れるようになる。

自分の中からパワーが吹き上げてくるので、周りから圧力があっても屈することがなくなります。

やりたいことは、どんどん積極的にやっていこう

やりたいことは、どんどん積極的にやっていきましょう。

「いつかやってみたい」と思うことを、今からやりましょう。

気になることがあれば、とりあえず近づいてみましょう。

何もしないくらいなら、何かをすることです。

「やるぞ!」と気合を入れてください。

積極的になって、心の中でめらめら心の中で炎を燃やしてください。

失敗が怖いこともあるでしょう。

「失敗してもいいから動く」をポリシーになればいい。

失敗を肯定すれば、どんどん動きたくなります。

大切なのは、思うことではなく、行動で示すこと

「積極的が大切なのはわかっている。当たり前のこと」

そう思う人もいるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

あらためて自分を振り返ってみましょう。

「思っているだけ」になっていませんか。

実際はきちんとできていないことが多いもの。

「知っている」「わかっている」だけでは意味がありません。

頭で理解できていても、それを現実に反映できていなければ無意味です。

頭で思うだけで満足せず、きちんと行動して満足することです。

頭で思って終わりにするのではなく、きちんと積極的な行動を起こしていきましょう。

積極的になれば流されません。

積極的に生きてこそ、自分らしい生き方を実現できます。

流されない生き方をする方法(4)
  • 積極的になる。
他人意識だから流される。
当事者意識を持てば流されない。

流されない生き方をする30の方法
流されない生き方をする30の方法

  1. 妄想するから流される。<br>行動すれば流されない。
    妄想するから流される。
    行動すれば流されない。
  2. 「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。<br>「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
    「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。
    「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
  3. 他人評価で生きているから流される。<br>自分評価で生きていれば流されない。
    他人評価で生きているから流される。
    自分評価で生きていれば流されない。
  4. 消極的になっていると流される。<br>積極的になれば流されない。
    消極的になっていると流される。
    積極的になれば流されない。
  5. 他人意識だから流される。<br>当事者意識を持てば流されない。
    他人意識だから流される。
    当事者意識を持てば流されない。
  6. ぼんやりした考えだから流される。<br>はっきりした考えを持っていれば流されない。
    ぼんやりした考えだから流される。
    はっきりした考えを持っていれば流されない。
  7. 「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。<br>「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
    「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。
    「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
  8. 協調性を意識しているから流される。<br>共感性を意識すれば流されない。
    協調性を意識しているから流される。
    共感性を意識すれば流されない。
  9. 感情的な人になると流される。<br>理性的な人になれば流されない。
    感情的な人になると流される。
    理性的な人になれば流されない。
  10. ポリシーがないから流される。<br>ポリシーを持てば流されない。
    ポリシーがないから流される。
    ポリシーを持てば流されない。
  11. スピリチュアルの世界を生きているから流される。<br>リアルの世界を生きていれば流されない。
    スピリチュアルの世界を生きているから流される。
    リアルの世界を生きていれば流されない。
  12. 集団でいるから流される。<br>個人でいれば流されない。
    集団でいるから流される。
    個人でいれば流されない。
  13. 心の支えがないから流される。<br>心の支えがあれば流されない。
    心の支えがないから流される。
    心の支えがあれば流されない。
  14. 世の中の流れに逆らうから流される。<br>世の中の流れに合わせれば流されない。
    世の中の流れに逆らうから流される。
    世の中の流れに合わせれば流されない。
  15. 流行を追いかけるから流される。<br>自分らしさを追いかければ流されない。
    流行を追いかけるから流される。
    自分らしさを追いかければ流されない。
  16. 八方美人になるから流される。<br>一方美人になれば流されない。
    八方美人になるから流される。
    一方美人になれば流されない。
  17. 虫の目で見ているから流される。<br>鳥の目で見れば流されない。
    虫の目で見ているから流される。
    鳥の目で見れば流されない。
  18. 依存型人間だから流される。<br>自立型人間になれば流されない。
    依存型人間だから流される。
    自立型人間になれば流されない。
  19. 抽象的な言葉遣いだから流される。<br>具体的な言葉遣いになれば流されない。
    抽象的な言葉遣いだから流される。
    具体的な言葉遣いになれば流されない。
  20. 自分を責める癖があるから流される。<br>自分を褒める癖があれば流されない。
    自分を責める癖があるから流される。
    自分を褒める癖があれば流されない。
  21. 成長が止まっているから流される。<br>成長が続いていれば流されない。
    成長が止まっているから流される。
    成長が続いていれば流されない。
  22. 夢も目標もないから流される。<br>「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
    夢も目標もないから流される。
    「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
  23. 干渉してくる人といるから流される。<br>距離を置けば流されない。
    干渉してくる人といるから流される。
    距離を置けば流されない。
  24. トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。<br>「何とかなる」と笑っていれば流されない。
    トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。
    「何とかなる」と笑っていれば流されない。
  25. 失敗体験しかないから流される。<br>成功体験を積み重ねていけば流されない。
    失敗体験しかないから流される。
    成功体験を積み重ねていけば流されない。
  26. 心身が病んでいるから流される。<br>心身が元気であれば流されない。
    心身が病んでいるから流される。
    心身が元気であれば流されない。
  27. 全力で走り続けているから流される。<br>適度に休憩を入れれば流されない。
    全力で走り続けているから流される。
    適度に休憩を入れれば流されない。
  28. 秘密主義だから流される。<br>自己開示主義になれば、流されない。
    秘密主義だから流される。
    自己開示主義になれば、流されない。
  29. アマチュア意識だから流される。<br>プロ意識を持てば流されない。
    アマチュア意識だから流される。
    プロ意識を持てば流されない。
  30. 世の中に疎いから流される。<br>世の中に詳しければ流されない。
    世の中に疎いから流される。
    世の中に詳しければ流されない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION