執筆者:水口貴博

流されない生き方をする
30の方法

5
4

他人意識だから流される。
当事者意識を持てば流されない。

他人意識だから流される。当事者意識を持てば流されない。 | 流されない生き方をする30の方法

流されない生き方をするなら、他人意識に注意しましょう。

他人意識になると、人ごとになってしまいます。

ニュースで事件が報道されていても、人ごととして見てしまうことが多いもの。

「あらあら、かわいそうに」と思うものの「でも、自分には関係ないね」と思ってしまう。

たしかに自分には関係ないことでしょう。

突き放した考え方をする自分がいるかもしれません。

周りのトラブルに無関心で生きている人も多いのではないでしょうか。

しかし、流されない生き方をするなら、ここに着目です。

他人意識になると「人ごと」と思ってしまいます。

感受性が低下して、見ているだけの状態になります。

真剣に物事を考えなくなり、学べることがあっても学べなくなる。

浅い考えが生まれるようになり、いざというとき、流されやすくなります。

当事者意識を持てば流されない

流されない生き方のために大切なのは「当事者意識」です。

当事者意識とは、自分がその事柄の関係者だという自覚のことをいいます。

頭の中でイメージして、自分が当事者であることを意識してみてください。

たっぷり想像力を働かせましょう。

頭の体操のつもりでもかまいません。

関係者でなくても、相手を自分と見立てて考えることならできるはずです。

当事者意識になれば、思慮深くなります。

真面目に物事を考えることができるようになります。

「自分だったらどう感じるだろうか。どうするだろうか」

自然と身が引き締まり、具体的な見方や考え方ができるようになります。

当事者は自分のためになる

ニュースは、当事者意識を持ちながら接してみてください。

メディアで報道されるニュースだけでなく、身近な人のトラブルも同様です。

当事者意識を持つことで、追体験ができるようになります。

思考が洗練され、見る目が変わってきます。

「ここがおかしいね」と違和感に気づけるでしょう。

「自分も気をつけよう」と注意喚起が促されるでしょう。

ささいなニュースでも、真剣に受け止めることができるようになります。

当事者意識を持てば、あらゆるニュースが知恵に変わる

結局のところ、当事者意識は自分のためです。

自分に関係ないことでも、当事者意識を持てば、自分との関係性が生まれます。

ニュースから知恵や教訓が得られ、生活改善や自己成長に役立ちます。

ゆくゆくは賢い生き方にもつながっていきます。

あらゆるニュースが知恵に変わります。

自分に関係のあるニュースと、関係のないニュースがあるのではありません。

あらゆるニュースは、自分に関係しているのです。

流されない生き方をする方法(5)
  • 他人意識ではなく、当事者意識を持つ。
ぼんやりした考えだから流される。
はっきりした考えを持っていれば流されない。

流されない生き方をする30の方法
流されない生き方をする30の方法

  1. 妄想するから流される。<br>行動すれば流されない。
    妄想するから流される。
    行動すれば流されない。
  2. 「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。<br>「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
    「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。
    「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
  3. 他人評価で生きているから流される。<br>自分評価で生きていれば流されない。
    他人評価で生きているから流される。
    自分評価で生きていれば流されない。
  4. 消極的になっていると流される。<br>積極的になれば流されない。
    消極的になっていると流される。
    積極的になれば流されない。
  5. 他人意識だから流される。<br>当事者意識を持てば流されない。
    他人意識だから流される。
    当事者意識を持てば流されない。
  6. ぼんやりした考えだから流される。<br>はっきりした考えを持っていれば流されない。
    ぼんやりした考えだから流される。
    はっきりした考えを持っていれば流されない。
  7. 「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。<br>「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
    「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。
    「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
  8. 協調性を意識しているから流される。<br>共感性を意識すれば流されない。
    協調性を意識しているから流される。
    共感性を意識すれば流されない。
  9. 感情的な人になると流される。<br>理性的な人になれば流されない。
    感情的な人になると流される。
    理性的な人になれば流されない。
  10. ポリシーがないから流される。<br>ポリシーを持てば流されない。
    ポリシーがないから流される。
    ポリシーを持てば流されない。
  11. スピリチュアルの世界を生きているから流される。<br>リアルの世界を生きていれば流されない。
    スピリチュアルの世界を生きているから流される。
    リアルの世界を生きていれば流されない。
  12. 集団でいるから流される。<br>個人でいれば流されない。
    集団でいるから流される。
    個人でいれば流されない。
  13. 心の支えがないから流される。<br>心の支えがあれば流されない。
    心の支えがないから流される。
    心の支えがあれば流されない。
  14. 世の中の流れに逆らうから流される。<br>世の中の流れに合わせれば流されない。
    世の中の流れに逆らうから流される。
    世の中の流れに合わせれば流されない。
  15. 流行を追いかけるから流される。<br>自分らしさを追いかければ流されない。
    流行を追いかけるから流される。
    自分らしさを追いかければ流されない。
  16. 八方美人になるから流される。<br>一方美人になれば流されない。
    八方美人になるから流される。
    一方美人になれば流されない。
  17. 虫の目で見ているから流される。<br>鳥の目で見れば流されない。
    虫の目で見ているから流される。
    鳥の目で見れば流されない。
  18. 依存型人間だから流される。<br>自立型人間になれば流されない。
    依存型人間だから流される。
    自立型人間になれば流されない。
  19. 抽象的な言葉遣いだから流される。<br>具体的な言葉遣いになれば流されない。
    抽象的な言葉遣いだから流される。
    具体的な言葉遣いになれば流されない。
  20. 自分を責める癖があるから流される。<br>自分を褒める癖があれば流されない。
    自分を責める癖があるから流される。
    自分を褒める癖があれば流されない。
  21. 成長が止まっているから流される。<br>成長が続いていれば流されない。
    成長が止まっているから流される。
    成長が続いていれば流されない。
  22. 夢も目標もないから流される。<br>「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
    夢も目標もないから流される。
    「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
  23. 干渉してくる人といるから流される。<br>距離を置けば流されない。
    干渉してくる人といるから流される。
    距離を置けば流されない。
  24. トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。<br>「何とかなる」と笑っていれば流されない。
    トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。
    「何とかなる」と笑っていれば流されない。
  25. 失敗体験しかないから流される。<br>成功体験を積み重ねていけば流されない。
    失敗体験しかないから流される。
    成功体験を積み重ねていけば流されない。
  26. 心身が病んでいるから流される。<br>心身が元気であれば流されない。
    心身が病んでいるから流される。
    心身が元気であれば流されない。
  27. 全力で走り続けているから流される。<br>適度に休憩を入れれば流されない。
    全力で走り続けているから流される。
    適度に休憩を入れれば流されない。
  28. 秘密主義だから流される。<br>自己開示主義になれば、流されない。
    秘密主義だから流される。
    自己開示主義になれば、流されない。
  29. アマチュア意識だから流される。<br>プロ意識を持てば流されない。
    アマチュア意識だから流される。
    プロ意識を持てば流されない。
  30. 世の中に疎いから流される。<br>世の中に詳しければ流されない。
    世の中に疎いから流される。
    世の中に詳しければ流されない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION