執筆者:水口貴博

流されない生き方をする
30の方法

7
5

「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。
「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。

「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。 | 流されない生き方をする30の方法

自分の人生にはいろいろな流れがあります。

  • 勉強の流れ
  • 仕事の流れ
  • デートの流れ
  • トレーニングの流れ

人に流れを作ってもらえば楽でしょう。

「この流れでやってください」と言われたら、そのとおりに従うだけです。

流れを考えるとはいえ、思案が必要です。

人に流れを作ってもらえば、考える必要がなくなって楽です。

だからといって「流れは作ってもらうもの」という考え方はよくありません。

「決定権」を委ねることになるからです。

決定権を委ねることは、操り人形になること

人生では、決定権が重要です。

「流れは作ってもらうもの」という考え方になると、決定権が相手に移ります。

決断や選択を人に委ねるのは要注意です。

依存心が芽生え、自分の意思でアクションを起こすことがなくなります。

受け身になるため、自主性が育ちません。

心も弱々しくなり、なかなかやる気も出ません。

人任せが多くなり、指示がないと動けなくなる。

言われたことしかできない人になる危険もあります。

人からコントロールされてしまい「操り人形」になってしまいます。

決定権を委ねることは、操り人形になることを意味するのです。

人に作ってもらった流れなので微調整ができない

人に作ってもらった流れは、自分に合っているとは限りません。

むしろ合っていないほうが多いでしょう。

あくまで人が勝手に作った流れですから、実行者の好みや適正が考慮されていないことが多い。

「なんだかしっくりこない」という悩みが生まれ、それがストレスになります。

順番・方法・スピードに違和感に苦しみます。

違和感を我慢することが増え、ストレスが積み重なります。

「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。

流れに対する考え方を変えましょう。

「流れは作ってもらうもの」と考えるのではありません。

「流れは自分で作るもの」と考えるのです。

自分の人生ですから、自分の流れは自分で作るのが基本です。

「自分で流れを作るのは怖い、恥ずかしい」と思うかもしれませんが、勇気を出してください。

自己流でいいのです。

自分で流れを作る姿勢になれば、強い心が育ちます。

「自主性」が育ち「自己責任」の意識が生まれます。

自主性と自己責任は、流されないで生きていくうえで不可欠な要素です。

「自分が人生のかじを取る!」と考えれば、人には流されません。

意欲的になって、パワーと勢いが生まれます。

前向きな気持ちになって、やる気が出てわくわくするでしょう。

苦しいことがあっても、前向きな気持ちがあれば、苦でなくなります。

自分で作った流れには、誇りや愛着も生まれる

自分で作った流れには「自分らしさ」が反映されます。

「こうしよう!」

「こうしたい!」

自分の好みや適性が反映されるので取り組みやすい。

自分らしさが感じられれば、誇りや愛着も生まれます。

もちろん自分が作った感覚が湧くことで、マネジメントの意識も生まれます。

自分がハンドルを握っている感覚は、緊張感を生むため、真剣な気持ちになれます。

自分が流れを作れば、いいことずくめ。

自主性・自己責任・マネジメント能力といった意識が高まることで、周りに流されなくなります。

自分が流れを作れば「影響を受ける側」ではなく「影響を与える側」になれる

自分が台風の目になったつもりで、流れを生み出していきましょう。

周りに引っ張られるのではありません。

自分が周りを引っ張っていきましょう。

自分が流れを作れば「影響を受ける側」ではなく「影響を与える側」になれます。

流されない生き方をする方法(7)
  • 「流れは作ってもらうもの」ではなく「流れは自分で作るもの」と考える。
協調性を意識しているから流される。
共感性を意識すれば流されない。

流されない生き方をする30の方法
流されない生き方をする30の方法

  1. 妄想するから流される。<br>行動すれば流されない。
    妄想するから流される。
    行動すれば流されない。
  2. 「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。<br>「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
    「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。
    「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
  3. 他人評価で生きているから流される。<br>自分評価で生きていれば流されない。
    他人評価で生きているから流される。
    自分評価で生きていれば流されない。
  4. 消極的になっていると流される。<br>積極的になれば流されない。
    消極的になっていると流される。
    積極的になれば流されない。
  5. 他人意識だから流される。<br>当事者意識を持てば流されない。
    他人意識だから流される。
    当事者意識を持てば流されない。
  6. ぼんやりした考えだから流される。<br>はっきりした考えを持っていれば流されない。
    ぼんやりした考えだから流される。
    はっきりした考えを持っていれば流されない。
  7. 「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。<br>「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
    「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。
    「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
  8. 協調性を意識しているから流される。<br>共感性を意識すれば流されない。
    協調性を意識しているから流される。
    共感性を意識すれば流されない。
  9. 感情的な人になると流される。<br>理性的な人になれば流されない。
    感情的な人になると流される。
    理性的な人になれば流されない。
  10. ポリシーがないから流される。<br>ポリシーを持てば流されない。
    ポリシーがないから流される。
    ポリシーを持てば流されない。
  11. スピリチュアルの世界を生きているから流される。<br>リアルの世界を生きていれば流されない。
    スピリチュアルの世界を生きているから流される。
    リアルの世界を生きていれば流されない。
  12. 集団でいるから流される。<br>個人でいれば流されない。
    集団でいるから流される。
    個人でいれば流されない。
  13. 心の支えがないから流される。<br>心の支えがあれば流されない。
    心の支えがないから流される。
    心の支えがあれば流されない。
  14. 世の中の流れに逆らうから流される。<br>世の中の流れに合わせれば流されない。
    世の中の流れに逆らうから流される。
    世の中の流れに合わせれば流されない。
  15. 流行を追いかけるから流される。<br>自分らしさを追いかければ流されない。
    流行を追いかけるから流される。
    自分らしさを追いかければ流されない。
  16. 八方美人になるから流される。<br>一方美人になれば流されない。
    八方美人になるから流される。
    一方美人になれば流されない。
  17. 虫の目で見ているから流される。<br>鳥の目で見れば流されない。
    虫の目で見ているから流される。
    鳥の目で見れば流されない。
  18. 依存型人間だから流される。<br>自立型人間になれば流されない。
    依存型人間だから流される。
    自立型人間になれば流されない。
  19. 抽象的な言葉遣いだから流される。<br>具体的な言葉遣いになれば流されない。
    抽象的な言葉遣いだから流される。
    具体的な言葉遣いになれば流されない。
  20. 自分を責める癖があるから流される。<br>自分を褒める癖があれば流されない。
    自分を責める癖があるから流される。
    自分を褒める癖があれば流されない。
  21. 成長が止まっているから流される。<br>成長が続いていれば流されない。
    成長が止まっているから流される。
    成長が続いていれば流されない。
  22. 夢も目標もないから流される。<br>「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
    夢も目標もないから流される。
    「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
  23. 干渉してくる人といるから流される。<br>距離を置けば流されない。
    干渉してくる人といるから流される。
    距離を置けば流されない。
  24. トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。<br>「何とかなる」と笑っていれば流されない。
    トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。
    「何とかなる」と笑っていれば流されない。
  25. 失敗体験しかないから流される。<br>成功体験を積み重ねていけば流されない。
    失敗体験しかないから流される。
    成功体験を積み重ねていけば流されない。
  26. 心身が病んでいるから流される。<br>心身が元気であれば流されない。
    心身が病んでいるから流される。
    心身が元気であれば流されない。
  27. 全力で走り続けているから流される。<br>適度に休憩を入れれば流されない。
    全力で走り続けているから流される。
    適度に休憩を入れれば流されない。
  28. 秘密主義だから流される。<br>自己開示主義になれば、流されない。
    秘密主義だから流される。
    自己開示主義になれば、流されない。
  29. アマチュア意識だから流される。<br>プロ意識を持てば流されない。
    アマチュア意識だから流される。
    プロ意識を持てば流されない。
  30. 世の中に疎いから流される。<br>世の中に詳しければ流されない。
    世の中に疎いから流される。
    世の中に詳しければ流されない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION