流されない生き方をする
30の方法

6
1

ぼんやりした考えだから流される。
はっきりした考えを持っていれば流されない。

ぼんやりした考えだから流される。はっきりした考えを持っていれば流されない。 | 流されない生き方をする30の方法

ぼんやりした考えを持っていないか

ぼんやりした考えはよくありません。

ぼんやりした考えは、散らかった部屋と同じです。

整理整頓されておらず、どこに何があるかわかりません。

ごちゃごちゃしていてストレスがたまります。

ぼんやりした考えを持っていませんか。

曖昧な言葉・抽象的な表現が増えます。

「良いような、悪いような」

「好きなような、嫌いなような」

「やりたいような、やりたくないような」

「自分でもよくわからない」

「まあまあです」

「可もなく不可もなく」

「どうなんでしょうね」

「どうとも言えません」

こうした表現に心当たりがあれば要注意です。

ぼんやりした言い方をされると、相手も返事に困ります。

コミュニケーションが行き詰まります。

ぼんやりした考えは、ないも同然

好きな食べ物を聞かれたとき「自分でもよくわからない」という言い方では話が盛り上がりません。

意見を求められたとき「どうなんでしょうね」という曖昧な答え方では、相手を困らせるでしょう。

志望動機を聞かれたとき「なんとなくやりたい仕事だから」と答えては「意欲がない」と判断され、不採用が確定です。

ぼんやりした考えは、ないも同然です。

相手から「自分の考えを持っていないね」と判断されるでしょう。

ぼんやりした考えを持っていると、見た目も悪くなります。

考えていることは、自然と表に表れます。

覇気が失われ、さえない顔つきになり、態度も弱々しくなります。

自分の考えを正確に表現できないと、相手もどう接していいかわからないでしょう。

はっきりしない考え方は、きちんと意思表示ができないばかりか、相手にも失礼です。

ぼんやりした考えを持っていると、トラブルも増えます。

誤解を招いたり不本意な事態を招いたりして、苦労の絶えない日々になるでしょう。

薄弱な考えでは、相手につけ込まれます。

「カモにできる相手を見つけた」と詐欺師のターゲットにされるでしょう。

ぼんやりした考えは、悪いことはあってもいいことがありません。

はっきりした考えを持てば流されない

はっきりした答えを持ちましょう。

意見を問われたときは、言葉を濁さず、きちんと自分の考えを述べるようにします。

「私は○○だと思います」

「○○と考えています」

人の言葉ではなく、自分の言葉で述べましょう。

少し話が冗長になってもいいので、きちんと自分の言葉で述べることが大切です。

自分の言葉で述べるからこそ、説得力が生まれます。

具体的であればあるほど「あなたはこう考えているのですね」と相手に伝わります。

相手からは「この人はきちんと自分を持っているね」と思われ、あなたのことを理解されるようになります。

賛否を問われたときも、はっきり答えましょう。

賛成なら「賛成」ときちんと答え、反対なら「反対」ときちんと答えます。

正しいか間違っているか気にせず、正直に自分の考えを表明するだけです。

その根拠も、はっきり詳しく説明します。

好きな食べ物を聞かれたとき、固有名詞ではっきり答えましょう。

志望動機を聞かれたとき、具体的な理由を述べましょう。

どうしてもわからないときは、正直に「わかりません」と答えることです。

わからないことがあるのは仕方ありません。

正直に答えれば、相手は詳しく説明してくれるでしょう。

流されない生き方をする方法(6)
  • ぼんやりした考えは避け、はっきりした考えを持つ。
「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。
「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。

流されない生き方をする30の方法
流されない生き方をする30の方法

  1. 妄想するから流される。<br>行動すれば流されない。
    妄想するから流される。
    行動すれば流されない。
  2. 「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。<br>「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
    「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。
    「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
  3. 他人評価で生きているから流される。<br>自分評価で生きていれば流されない。
    他人評価で生きているから流される。
    自分評価で生きていれば流されない。
  4. 消極的になっていると流される。<br>積極的になれば流されない。
    消極的になっていると流される。
    積極的になれば流されない。
  5. 他人意識だから流される。<br>当事者意識を持てば流されない。
    他人意識だから流される。
    当事者意識を持てば流されない。
  6. ぼんやりした考えだから流される。<br>はっきりした考えを持っていれば流されない。
    ぼんやりした考えだから流される。
    はっきりした考えを持っていれば流されない。
  7. 「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。<br>「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
    「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。
    「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
  8. 協調性を意識しているから流される。<br>共感性を意識すれば流されない。
    協調性を意識しているから流される。
    共感性を意識すれば流されない。
  9. 感情的な人になると流される。<br>理性的な人になれば流されない。
    感情的な人になると流される。
    理性的な人になれば流されない。
  10. ポリシーがないから流される。<br>ポリシーを持てば流されない。
    ポリシーがないから流される。
    ポリシーを持てば流されない。
  11. スピリチュアルの世界を生きているから流される。<br>リアルの世界を生きていれば流されない。
    スピリチュアルの世界を生きているから流される。
    リアルの世界を生きていれば流されない。
  12. 集団でいるから流される。<br>個人でいれば流されない。
    集団でいるから流される。
    個人でいれば流されない。
  13. 心の支えがないから流される。<br>心の支えがあれば流されない。
    心の支えがないから流される。
    心の支えがあれば流されない。
  14. 世の中の流れに逆らうから流される。<br>世の中の流れに合わせれば流されない。
    世の中の流れに逆らうから流される。
    世の中の流れに合わせれば流されない。
  15. 流行を追いかけるから流される。<br>自分らしさを追いかければ流されない。
    流行を追いかけるから流される。
    自分らしさを追いかければ流されない。
  16. 八方美人になるから流される。<br>一方美人になれば流されない。
    八方美人になるから流される。
    一方美人になれば流されない。
  17. 虫の目で見ているから流される。<br>鳥の目で見れば流されない。
    虫の目で見ているから流される。
    鳥の目で見れば流されない。
  18. 依存型人間だから流される。<br>自立型人間になれば流されない。
    依存型人間だから流される。
    自立型人間になれば流されない。
  19. 抽象的な言葉遣いだから流される。<br>具体的な言葉遣いになれば流されない。
    抽象的な言葉遣いだから流される。
    具体的な言葉遣いになれば流されない。
  20. 自分を責める癖があるから流される。<br>自分を褒める癖があれば流されない。
    自分を責める癖があるから流される。
    自分を褒める癖があれば流されない。
  21. 成長が止まっているから流される。<br>成長が続いていれば流されない。
    成長が止まっているから流される。
    成長が続いていれば流されない。
  22. 夢も目標もないから流される。<br>「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
    夢も目標もないから流される。
    「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
  23. 干渉してくる人といるから流される。<br>距離を置けば流されない。
    干渉してくる人といるから流される。
    距離を置けば流されない。
  24. トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。<br>「何とかなる」と笑っていれば流されない。
    トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。
    「何とかなる」と笑っていれば流されない。
  25. 失敗体験しかないから流される。<br>成功体験を積み重ねていけば流されない。
    失敗体験しかないから流される。
    成功体験を積み重ねていけば流されない。
  26. 心身が病んでいるから流される。<br>心身が元気であれば流されない。
    心身が病んでいるから流される。
    心身が元気であれば流されない。
  27. 全力で走り続けているから流される。<br>適度に休憩を入れれば流されない。
    全力で走り続けているから流される。
    適度に休憩を入れれば流されない。
  28. 秘密主義だから流される。<br>自己開示主義になれば、流されない。
    秘密主義だから流される。
    自己開示主義になれば、流されない。
  29. アマチュア意識だから流される。<br>プロ意識を持てば流されない。
    アマチュア意識だから流される。
    プロ意識を持てば流されない。
  30. 世の中に疎いから流される。<br>世の中に詳しければ流されない。
    世の中に疎いから流される。
    世の中に詳しければ流されない。

同じカテゴリーの作品

4:48

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION