生き方

後悔しない生き方をする
30の方法

  • 楽なほうを選ぶから後悔する。
    楽しそうなほうを選べば後悔しない。
後悔しない生き方をする30の方法

もくじ

楽なほうを選ぶから後悔する。
楽しそうなほうを選べば後悔しない。

楽なほうを選ぶから後悔する。楽しそうなほうを選べば後悔しない。

選択肢があったとき、楽なほうを選んでいませんか。
たしかに楽なほうを選んだほうが簡単でしょう。
短い時間ですぐ終わるでしょう。

焦って行動すると後悔する。
落ち着いて行動すれば後悔しない。

焦って行動すると後悔する。落ち着いて行動すれば後悔しない。

後悔しない生き方をするなら、焦った行動に注意してください。
焦った行動の先に待っているのは後悔です。
冷静を欠いた行動は、思わぬ過失を招きます。

お金で仕事を選ぶと後悔する。
成長で仕事を選べば後悔しない。

お金で仕事を選ぶと後悔する。成長で仕事を選べば後悔しない。

就職活動の際、お金を基準に選ぶ人がいます。
「お金で仕事を選ぶ」
別に悪いことではありません。

心の穴を埋めるために行動すると後悔する。
心を強くするために行動すれば後悔しない。

心の穴を埋めるために行動すると後悔する。心を強くするために行動すれば後悔しない。

心の穴を埋めるための行動をしないことです。
心に穴が空いている人は、その穴を埋めるために行動していることが少なくありません。
・「寂しい」という理由で、適当な相手と交際を始める

人に決めてもらうと後悔する。
自分の意思で決めると後悔しない。

人に決めてもらうと後悔する。自分の意思で決めると後悔しない。

時に人生では、人任せでお願いしたいときがあるでしょう。
「人に選んでもらいたい」
「人に決めてもらいたい」

中途半端に取り組むと後悔する。
ベストを尽くせば後悔しない。

中途半端に取り組むと後悔する。ベストを尽くせば後悔しない。

サボっていませんか。
手抜きをしていませんか。
ふざけながら取り組んでいませんか。

偽物を持つから後悔する。
本物を持てば後悔しない。

偽物を持つから後悔する。本物を持てば後悔しない。

偽物には注意してください。
偽物を持つと、後悔することになるでしょう。
自分の意思で買うのはもちろんのこと、騙されないようにも注意してください。

嫌いなことから始めると後悔する。
好きなことから始めれば後悔しない。

嫌いなことから始めると後悔する。好きなことから始めれば後悔しない。

学校の給食では「嫌いなものから食べましょう」と教わりました。
これには一定の根拠があります。
嫌いなものから食べるのは「栄養を取るため」という意味があります。

やりたいことをやらないから後悔する。
やりたいことをやっていれば後悔しない。

やりたいことをやらないから後悔する。やりたいことをやっていれば後悔しない。

やりたいことをやらないと、後悔します。
これは人生の法則です。
やりたいことは当たり前にやるものと思いますが、現実は違います。

惰性で生きていると後悔する。
本気で生きていれば後悔しない。

惰性で生きていると後悔する。本気で生きていれば後悔しない。

惰性で生きないことです。
だらだら生きるだけの毎日にならないことです。
夢も生きがいもなく、惰性で生きるのはよくありません。

本番前に普段と違ったことをすると後悔する。
本番前でも普段通りにすれば後悔しない。

本番前に普段と違ったことをすると後悔する。本番前でも普段通りにすれば後悔しない。

後悔しない生き方をするなら、本番前に普段と違ったことをしないことです。
試験前、試合前、プレゼン前。
「ここ一番」という大切な場面の直前は、普段と違ったことをすることがあります。

貯金ばかりしていると後悔する。
自分に投資すれば後悔しない。

貯金ばかりしていると後悔する。自分に投資すれば後悔しない。

貯金ばかりしていると、後悔するので注意してください。
貯金には「将来の備え」という役割があります。
「こつこつ貯金をしています」と言えば、周りから「偉いね」「堅実だね」「いいことだね」と褒められるでしょう。

稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。
気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。

稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。

稼ぐためにギャンブルをするのはよくありません。
ギャンブルの仕組みは、いびつです。
必ず胴元が儲かる仕組みになっている一方、参加者は負ける仕組みになっています。

安易に借金すると後悔する。
前向きで計画的な借金なら後悔しない。

安易に借金すると後悔する。前向きで計画的な借金なら後悔しない。

基本的に借金はよいことではありません。
借金は、マイナスの状態です。
「手持ちのお金ではやりくりできません」ということです。

保身の嘘は後悔する。
思いやりの嘘なら後悔しない。

保身の嘘は後悔する。思いやりの嘘なら後悔しない。

保身の嘘はいけません。
保身の嘘は「相手のため」ではなく「自分のため」が前提になっています。
保身の嘘は、自分の利益しか考えていません。

見栄を張った生活をすると後悔する。
身の丈に合った生活をすれば後悔しない。

見栄を張った生活をすると後悔する。身の丈に合った生活をすれば後悔しない。

見栄を張った生活をしないことです。
見栄を張った生活をすると、余計な贅沢が増え、出費の嵐になります。
金銭感覚が狂って、遅かれ早かれ後悔することになるでしょう。

度が過ぎると後悔する。
ほどほどにしておけば後悔しない。

度が過ぎると後悔する。ほどほどにしておけば後悔しない。

度が過ぎないように注意してください。
度が過ぎるのは、後悔を生むもとです。
人生では時に、度が過ぎてしまうことがあるもの。

後回しにするから後悔する。
前倒しでやっておけば後悔しない。

後回しにするから後悔する。前倒しでやっておけば後悔しない。

後回しをしそうになったとき、こう考えてください。
「後悔することになるかもしれない」と。
後回しにできることがあるでしょう。

きちんと気持ちを伝えないと後悔する。
きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。

きちんと気持ちを伝えないと後悔する。きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。

「気持ちを伝えるかどうか」
シンプルなことですが、後悔に関わるポイントの1つです。
私たちは「気持ちを伝えたい」と思っていても、意外と伝えないことが多いもの。

短期的な視点になっていると後悔する。
長期的な視点を持てば後悔しない。

短期的な視点になっていると後悔する。長期的な視点を持てば後悔しない。

「短期的な視点を持つか、長期的な視点を持つか」
ここは後悔するかどうかを決める、重要なポイントの1つです。
短期的な視点で考える癖はついていませんか。

安易な妥協は後悔する。
必要な妥協は後悔しない。

安易な妥協は後悔する。必要な妥協は後悔しない。

時に私たちは、厳しい現実に直面することがあります。
・意見が対立して、話の進行が滞った
・夢を叶えようと努力していたが、才能の限界を感じた

偉そうにしていると後悔する。
謙虚にしておけば後悔しない。

偉そうにしていると後悔する。謙虚にしておけば後悔しない。

偉そうな態度を取らないことです。
偉そうな発言もしないことです。
後悔しない生き方をしたいなら、生涯を通して「横柄」と無縁でいることです。

物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。
精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。

物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。

私たちは「物質的な豊かさ」を追い求める傾向があります。
物質的なものは、はっきり目で確認できます。
見えたり触れたりできるので、手に入れた実感も湧きます。

失敗を避けてばかりいると後悔する。
早めに失敗しておけば後悔しない。

失敗を避けてばかりいると後悔する。早めに失敗しておけば後悔しない。

失敗を避けていませんか。
誰でも失敗はしたくないもの。
失敗すれば、恥をかき、評価を落とし、面目を失います。

安易に発言すると後悔する。
よく考えてから発言すれば後悔しない。

安易に発言すると後悔する。よく考えてから発言すれば後悔しない。

安易に発言しないことです。
発言はリアルタイムで行われます。
口頭によるコミュニケーションは、文字によるコミュニケーションとは違って「即時」です。

その場でキレると後悔する。
落ち着いてから行動すれば後悔しない。

その場でキレると後悔する。落ち着いてから行動すれば後悔しない。

腹立たしいことがあったとき、怒りの感情が生まれます。
怒りの沸点は、高い人もいれば低い人もいて、人それぞれです。
時には激しい怒りがこみ上げ、ぎりぎりの状態になることがあるでしょう。

健康をないがしろにしていると後悔する。
普段から健康に気を配っていれば後悔しない。

健康をないがしろにしていると後悔する。普段から健康に気を配っていれば後悔しない。

健康をないがしろにしないことです。
健康があるときは、健康のありがたみがわかりません。
「あるのが普通」と思ってしまいます。

親不孝をすると後悔する。
親孝行をすれば後悔しない。

親不孝をすると後悔する。親孝行をすれば後悔しない。

親不孝なことをしないことです。
親を大切にしなかったり親を悲しませるようなことをしたりするのはよくありません。
親ほど大切な人はいません。

親孝行を後回しにすると後悔する。
親孝行を前倒しにすれば後悔しない。

親孝行を後回しにすると後悔する。親孝行を前倒しにすれば後悔しない。

親孝行を後回しにすると後悔することになるでしょう。
そのとき、親が生きているとは限らないからです。
年齢で考えると、親は自分より先に亡くなることが多いでしょう。

時間も人生も無限を思っていると後悔する。
時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。

時間も人生も無限を思っていると後悔する。時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。

「時間は無限にある」と思っていませんか。
「人生は無限に続いている」と思っていませんか。
いいえ、それは違います。

同じカテゴリーの作品