執筆者:水口貴博

流されない生き方をする
30の方法

28
4

秘密主義だから流される。
自己開示主義になれば、
流されない。

秘密主義だから流される。自己開示主義になれば、流されない。 | 流されない生き方をする30の方法

秘密主義になると「本当の私」を表現できなくなります。

「消そう」「隠そう」「ごまかそう」という態度が増え、おどおどした態度になってしまいます。

あなたのキャラクターが相手に伝わりにくくなります。

「何におびえているの?」「何か不都合があるの?」と不審に思われます。

不本意な誤解を招くことになるでしょう。

秘密主義になっていると存在感が薄くなり、個性の発揮を妨げます。

秘密主義になると、相談事を持ちかけることができなくなります。

コミュニケーションは言わないと伝わりませんが、相談においても同じこと。

秘密にしているままでは、相談のしようがありません。

相談できなければ解決も難しい。

悩みを抱え続けていると、次第に心も疲弊していきます。

自己開示になれば、流されない

流されない生き方をしたいなら「自己開示」を心がけましょう。

自己開示をすれば、開放的な気持ちになれます。

自分をさらけ出すことで、自分の個性を発揮できます。

「いきなり自己開示をするのは抵抗がある」

いきなり100パーセント自己開示をする必要はありません。

少しずつ自己開示をしていけばいい。

支障がない範囲でかまいません。

どんどん自己開示をしていきましょう。

ざっくばらんに自分を見せていけば、きちんと自分を表現できます。

スムーズに自分の魅力を伝えていけます。

自己開示主義になれば、自分を強く持てるので、流されなくなります。

悩み事も公開しましょう。

もちろん誰でも言いふらすわけではなく、信頼できる人に絞って公開するのが前提です。

「隠していても仕方ない。正直に話そう」と考えましょう。

勇気のいることですが、それだけの価値があります。

借金があるなら、きちんと借金があることを公開したほうが、問題解決が早くなります。

仕事でトラブルを抱えているなら、むやみに隠さず、信頼できる人に連絡することです。

自己開示は、迅速な問題解決に直結します。

自己開示になって開き直る

「私は臆病者。自分をさらけ出すのが怖い」

もともと臆病な人もいるのではないでしょうか。

臆病な人なら、なおさら自己開示をすることです。

自己開示のコツは「開き直り」です。

覚悟を決めて、思い切って「えいや」と開き直ってしまいましょう。

「怖いものはない!」

「別に知られてもかまわない!」

「本当のことなのだから仕方ない!」

自分をさらけ出す状態になれば、臆病の心が吹き飛びます。

都合のいいことも悪いことも、きちんと公開することで勇気が出てきます。

「生まれ変わる」と考えてください。

正反対の自分になるからこそ、新しい自分に生まれ変われます。

自己開示になると、ポジティブ思考になる

自己開示をすると、ポジティブ思考にもつながります。

自分を解き放すことで、気持ちが外に向くからです。

自然とメンタルが強化され、心が強くなっていきます。

心が明るい気持ちで包まれていき、自然と積極性が高まってきます。

ポジティブ思考だから自己開示をするのではありません。

自己開示をするからポジティブ思考になれるのです。

自己開示をすると、人付き合いもスムーズになる

自己開示をすると、人付き合いにもプラスに働くでしょう。

秘密主義でいるより自己開示をしていくほうが、人間的な好感が持てます。

「素直だね」「正直でいいね」「開放的な雰囲気があるね」となり、親近感をもたらしてくれるでしょう。

人を引き寄せる力になり、人付き合いがスムーズになるのです。

不利益があっても一時的

もちろん自己開示がマイナスに働くこともゼロではありません。

時には悪印象や低評価につながることもあるでしょう。

気にしないことです。

マイナスがあっても一時的です。

短期的にはマイナスであっても、長期的にはプラスのほうが多くなります。

「そういう人だったの?」と眉をひそめ、去っていく人もいるかもしれませんが、そのままでいいのです。

去る人がいれば、残る人もいるでしょう。

自分に合った人とだけ付き合えばいいのです。

人間関係の整理がされて好都合です。

自分に合った人間関係が構築されます。

どんどん自己開示をしていくことで、自分に合ったパートナーとも巡り会えるでしょう。

自己開示主義は、成功と幸せをもたらす

「自己開示ができる人」になってください。

すでに秘密主義の人は、今日から自己開示に切り替えましょう。

名付けて「自己開示主義」です。

自己開示主義は、成功と幸せをもたらすのです。

流されない生き方をする方法(28)
  • 秘密主義にはならない。
  • 自己開示主義になる。
アマチュア意識だから流される。
プロ意識を持てば流されない。

流されない生き方をする30の方法
流されない生き方をする30の方法

  1. 妄想するから流される。<br>行動すれば流されない。
    妄想するから流される。
    行動すれば流されない。
  2. 「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。<br>「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
    「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。
    「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
  3. 他人評価で生きているから流される。<br>自分評価で生きていれば流されない。
    他人評価で生きているから流される。
    自分評価で生きていれば流されない。
  4. 消極的になっていると流される。<br>積極的になれば流されない。
    消極的になっていると流される。
    積極的になれば流されない。
  5. 他人意識だから流される。<br>当事者意識を持てば流されない。
    他人意識だから流される。
    当事者意識を持てば流されない。
  6. ぼんやりした考えだから流される。<br>はっきりした考えを持っていれば流されない。
    ぼんやりした考えだから流される。
    はっきりした考えを持っていれば流されない。
  7. 「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。<br>「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
    「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。
    「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
  8. 協調性を意識しているから流される。<br>共感性を意識すれば流されない。
    協調性を意識しているから流される。
    共感性を意識すれば流されない。
  9. 感情的な人になると流される。<br>理性的な人になれば流されない。
    感情的な人になると流される。
    理性的な人になれば流されない。
  10. ポリシーがないから流される。<br>ポリシーを持てば流されない。
    ポリシーがないから流される。
    ポリシーを持てば流されない。
  11. スピリチュアルの世界を生きているから流される。<br>リアルの世界を生きていれば流されない。
    スピリチュアルの世界を生きているから流される。
    リアルの世界を生きていれば流されない。
  12. 集団でいるから流される。<br>個人でいれば流されない。
    集団でいるから流される。
    個人でいれば流されない。
  13. 心の支えがないから流される。<br>心の支えがあれば流されない。
    心の支えがないから流される。
    心の支えがあれば流されない。
  14. 世の中の流れに逆らうから流される。<br>世の中の流れに合わせれば流されない。
    世の中の流れに逆らうから流される。
    世の中の流れに合わせれば流されない。
  15. 流行を追いかけるから流される。<br>自分らしさを追いかければ流されない。
    流行を追いかけるから流される。
    自分らしさを追いかければ流されない。
  16. 八方美人になるから流される。<br>一方美人になれば流されない。
    八方美人になるから流される。
    一方美人になれば流されない。
  17. 虫の目で見ているから流される。<br>鳥の目で見れば流されない。
    虫の目で見ているから流される。
    鳥の目で見れば流されない。
  18. 依存型人間だから流される。<br>自立型人間になれば流されない。
    依存型人間だから流される。
    自立型人間になれば流されない。
  19. 抽象的な言葉遣いだから流される。<br>具体的な言葉遣いになれば流されない。
    抽象的な言葉遣いだから流される。
    具体的な言葉遣いになれば流されない。
  20. 自分を責める癖があるから流される。<br>自分を褒める癖があれば流されない。
    自分を責める癖があるから流される。
    自分を褒める癖があれば流されない。
  21. 成長が止まっているから流される。<br>成長が続いていれば流されない。
    成長が止まっているから流される。
    成長が続いていれば流されない。
  22. 夢も目標もないから流される。<br>「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
    夢も目標もないから流される。
    「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
  23. 干渉してくる人といるから流される。<br>距離を置けば流されない。
    干渉してくる人といるから流される。
    距離を置けば流されない。
  24. トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。<br>「何とかなる」と笑っていれば流されない。
    トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。
    「何とかなる」と笑っていれば流されない。
  25. 失敗体験しかないから流される。<br>成功体験を積み重ねていけば流されない。
    失敗体験しかないから流される。
    成功体験を積み重ねていけば流されない。
  26. 心身が病んでいるから流される。<br>心身が元気であれば流されない。
    心身が病んでいるから流される。
    心身が元気であれば流されない。
  27. 全力で走り続けているから流される。<br>適度に休憩を入れれば流されない。
    全力で走り続けているから流される。
    適度に休憩を入れれば流されない。
  28. 秘密主義だから流される。<br>自己開示主義になれば、流されない。
    秘密主義だから流される。
    自己開示主義になれば、流されない。
  29. アマチュア意識だから流される。<br>プロ意識を持てば流されない。
    アマチュア意識だから流される。
    プロ意識を持てば流されない。
  30. 世の中に疎いから流される。<br>世の中に詳しければ流されない。
    世の中に疎いから流される。
    世の中に詳しければ流されない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION