執筆者:水口貴博

流されない生き方をする
30の方法

1
6

妄想するから流される。
行動すれば流されない。

妄想するから流される。行動すれば流されない。 | 流されない生き方をする30の方法

流されない生き方をするなら妄想には注意です。

想像ならいいのです。

自分の未来をイメージしてわくわくすることがあるでしょう。

なりたい自分をイメージすれば「実現させたい!」という気持ちが高ぶるでしょう。

理想の未来を思い描くことで、夢に向かう力がみなぎってくるでしょう。

夢を叶えたイメージが、心の励みになることもあるはずです。

あくまで現実的な想像であれば、健全です。

しかし、妄想となると話が変わります。

妄想すると、現実からかけ離れたイメージにとらわれます。

妄想には、根拠がない

妄想と想像は似て非なるものです。

想像と妄想の違いとは何か。

それは「現実味があるかどうか」です。

想像は、あり得る範囲のことであって現実味があります。

妄想は、あり得ない範囲に及んでいて現実味がありません。

妄想とは、いわば想像が暴走した想像状態です。

妄想は、気持ちだけが先行するため、現実を無視したイメージが膨らみます。

「宝くじの1等を当てて、毎日遊んで暮らす」

「憧れのアイドルと結婚する」

「大富豪と結婚して、円満夫婦を築く」

「背中に羽を生やして、空を自由に飛び回る」

「会社を起業して、最年少で上場する」

極めて可能性が低いことを本気で考え、信じてしまうようになります。

非現実的な理想を追うことになり、自立性や主体性が失われます。

真実ではないものを、真実と誤って思い込むことが増えます。

外部の圧力を受けたとき、無意識のうちに流されてしまうのです。

妄想は、誇大妄想や被害妄想に発展することもある

妄想がエスカレートすると、誇大妄想や被害妄想に発展することも少なくありません。

こうなると大変です。

妄想と現実の境がわからなくなり、おかしな言動をすることになります。

「ちょっとおかしいよ」と失笑を買うことになるでしょう。

被害を受けていないのに「被害を受けている」と誤解するでしょう。

自分が被害を受けるだけでなく、周りに迷惑をかけてしまいます。

心のバランスが崩れ、精神的な病になる可能性もゼロではありません。

行動すれば流されない

妄想するのではありません。

行動するのです。

妄想する暇があれば、行動してください。

想像がエスカレートして妄想に発展しそうになれば、行動のゴーサインです。

妄想に発展する前に行動しましょう。

行動すれば、妄想の霧が晴れ、現実が見えてきます。

合理的で現実的な考え方ができるようになります。

行動すれば、自ら道を切り開くことになるため、自立性や主体性が養われます。

行動することは、夢に近づくことであります。

一歩前に踏み出すことは、一歩夢に近づくこと。

行動すればするほど夢に近づいている実感が湧いて、人生が楽しくなっていくでしょう。

もちろん行動することで失敗をすることもあるでしょう。

失敗も1つの結果です。

その失敗を足がかりにすることで次のステップに進めます。

以上のことをまとめたうえで、あなたに名言を贈ります。

「妄想するな。行動しろ」

流されない生き方の基本です。

流されない生き方をする方法(1)
  • 妄想するのではなく、行動する。
「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。
「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。

流されない生き方をする30の方法
流されない生き方をする30の方法

  1. 妄想するから流される。<br>行動すれば流されない。
    妄想するから流される。
    行動すれば流されない。
  2. 「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。<br>「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
    「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。
    「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
  3. 他人評価で生きているから流される。<br>自分評価で生きていれば流されない。
    他人評価で生きているから流される。
    自分評価で生きていれば流されない。
  4. 消極的になっていると流される。<br>積極的になれば流されない。
    消極的になっていると流される。
    積極的になれば流されない。
  5. 他人意識だから流される。<br>当事者意識を持てば流されない。
    他人意識だから流される。
    当事者意識を持てば流されない。
  6. ぼんやりした考えだから流される。<br>はっきりした考えを持っていれば流されない。
    ぼんやりした考えだから流される。
    はっきりした考えを持っていれば流されない。
  7. 「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。<br>「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
    「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。
    「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
  8. 協調性を意識しているから流される。<br>共感性を意識すれば流されない。
    協調性を意識しているから流される。
    共感性を意識すれば流されない。
  9. 感情的な人になると流される。<br>理性的な人になれば流されない。
    感情的な人になると流される。
    理性的な人になれば流されない。
  10. ポリシーがないから流される。<br>ポリシーを持てば流されない。
    ポリシーがないから流される。
    ポリシーを持てば流されない。
  11. スピリチュアルの世界を生きているから流される。<br>リアルの世界を生きていれば流されない。
    スピリチュアルの世界を生きているから流される。
    リアルの世界を生きていれば流されない。
  12. 集団でいるから流される。<br>個人でいれば流されない。
    集団でいるから流される。
    個人でいれば流されない。
  13. 心の支えがないから流される。<br>心の支えがあれば流されない。
    心の支えがないから流される。
    心の支えがあれば流されない。
  14. 世の中の流れに逆らうから流される。<br>世の中の流れに合わせれば流されない。
    世の中の流れに逆らうから流される。
    世の中の流れに合わせれば流されない。
  15. 流行を追いかけるから流される。<br>自分らしさを追いかければ流されない。
    流行を追いかけるから流される。
    自分らしさを追いかければ流されない。
  16. 八方美人になるから流される。<br>一方美人になれば流されない。
    八方美人になるから流される。
    一方美人になれば流されない。
  17. 虫の目で見ているから流される。<br>鳥の目で見れば流されない。
    虫の目で見ているから流される。
    鳥の目で見れば流されない。
  18. 依存型人間だから流される。<br>自立型人間になれば流されない。
    依存型人間だから流される。
    自立型人間になれば流されない。
  19. 抽象的な言葉遣いだから流される。<br>具体的な言葉遣いになれば流されない。
    抽象的な言葉遣いだから流される。
    具体的な言葉遣いになれば流されない。
  20. 自分を責める癖があるから流される。<br>自分を褒める癖があれば流されない。
    自分を責める癖があるから流される。
    自分を褒める癖があれば流されない。
  21. 成長が止まっているから流される。<br>成長が続いていれば流されない。
    成長が止まっているから流される。
    成長が続いていれば流されない。
  22. 夢も目標もないから流される。<br>「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
    夢も目標もないから流される。
    「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
  23. 干渉してくる人といるから流される。<br>距離を置けば流されない。
    干渉してくる人といるから流される。
    距離を置けば流されない。
  24. トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。<br>「何とかなる」と笑っていれば流されない。
    トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。
    「何とかなる」と笑っていれば流されない。
  25. 失敗体験しかないから流される。<br>成功体験を積み重ねていけば流されない。
    失敗体験しかないから流される。
    成功体験を積み重ねていけば流されない。
  26. 心身が病んでいるから流される。<br>心身が元気であれば流されない。
    心身が病んでいるから流される。
    心身が元気であれば流されない。
  27. 全力で走り続けているから流される。<br>適度に休憩を入れれば流されない。
    全力で走り続けているから流される。
    適度に休憩を入れれば流されない。
  28. 秘密主義だから流される。<br>自己開示主義になれば、流されない。
    秘密主義だから流される。
    自己開示主義になれば、流されない。
  29. アマチュア意識だから流される。<br>プロ意識を持てば流されない。
    アマチュア意識だから流される。
    プロ意識を持てば流されない。
  30. 世の中に疎いから流される。<br>世の中に詳しければ流されない。
    世の中に疎いから流される。
    世の中に詳しければ流されない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION