流されない生き方をする
30の方法

9
2

感情的な人になると流される。
理性的な人になれば流されない。

感情的な人になると流される。理性的な人になれば流されない。 | 流されない生き方をする30の方法

感情的な人になると流される

流されやすい人には「感情的」という特徴があります。

  • 怒りっぽい
  • すぐ泣きやすい
  • 興奮しやすい
  • いらいらしやすい
  • 気分の浮き沈みが激しい

心当たりがあれば要注意です。

感情的な人は、感情のコントロールが苦手です。

ちょっとしたことで、すぐ感情が乱れます。

気持ちの変化に敏感なのはいいのですが、その感情を抑制できないのはよくありません。

すぐ感情的になると、冷静が失われ、自制心が利かなくなります。

判断力や思考力が低下して、感情に任せた安易な行動を起こしやすくなる。

感情的になると、全体像を把握したり、物事を客観視できなくなったりします。

いつも何かトラブルに見舞われることになり、生きにくく感じることが増えるでしょう。

感情の起伏が激しい人は、特に注意が必要です。

理性的な人になれば流されない

流されない生き方をするなら、目指すは「理性的な人」です。

理性とは、本能や感情に支配されず、論理的に行動する能力のことをいいます。

理性的な人になれば、感情のコントロールがうまくなります。

常に筋道の通った考え方ができるようになります。

おかしいことには「おかしい」と気づけ、流されることがなくなります。

人間は感情を持つ生き物です。

だからこそ、感情をコントロールすることが不可欠です。

普段から感情を抑えるトレーニングに取り組もう

理性をつかさどっているのは、脳の「前頭葉」という部分です。

おでこの少し奥まったところに位置しています。

前頭葉は別名「脳の最高司令部」とも呼ばれ、人間たらしめている部分です。

前頭葉の機能が高まれば、それだけ感情抑制の力も強くなります。

普段から感情を抑えるトレーニングをすることで、前頭葉が鍛えられ、感情のコントロールがうまくなります。

感情を抑えるといっても「無感情の人間になる」ということではありません。

感情に支配されるのではなく、感情を支配するということです。

感情を支配することを「感情のコントロール能力が高まる」といいます。

理性的な人になることで、感情に流されることなく行動できるようになります。

理性は、人間たらしめる最も本質的な要素

理性を大切にしてください。

人が、ほかの哺乳類と違うのは、理性があるかどうかです。

私たち人は、ほかの哺乳類動物とは違い、理性が大きく発達しています。

理性がないと、野生の猿のようになります。

子供たちが野生の猿のようにきいきい騒ぐことがあるのは、前頭葉が未発達の状態だからです。

人間らしくありたいなら、理性を大切にしてください。

理性があるからこそ人間らしくいられます。

理性は、人間たらしめる最も本質的な要素です。

感情的になりかけたら、まず深呼吸

感情を抑えるトレーニングをしましょう。

「今、ちょっと感情的になりかけているな」

そんなときは、まず深呼吸をしましょう。

深く呼吸をすることで、新鮮な酸素が脳に行き渡ります。

失い欠けていた理性を取り戻せるでしょう。

深呼吸をする前後では、見かけは同じであっても、内側にある理性の力は高まっているはずです。

感情が爆発しそうでぎりぎりのとき

深呼吸をしても間に合わない場合もあるでしょう。

いわば「爆発寸前」という状況です。

感情が爆発しそうでぎりぎりのときは、潔くいったんその場から離れましょう。

しばらく時間を置くのが賢明です。

時間は、感情を沈める万能薬です。

どれだけ激しい興奮も、時間を置けば落ち着きます。

理性を取り戻せば、流されることなく冷静に行動できます。

流されない生き方をする方法(9)
  • 感情的な人にはならない。
  • 理性的な人になる。
ポリシーがないから流される。
ポリシーを持てば流されない。

流されない生き方をする30の方法
流されない生き方をする30の方法

  1. 妄想するから流される。<br>行動すれば流されない。
    妄想するから流される。
    行動すれば流されない。
  2. 「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。<br>「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
    「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。
    「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
  3. 他人評価で生きているから流される。<br>自分評価で生きていれば流されない。
    他人評価で生きているから流される。
    自分評価で生きていれば流されない。
  4. 消極的になっていると流される。<br>積極的になれば流されない。
    消極的になっていると流される。
    積極的になれば流されない。
  5. 他人意識だから流される。<br>当事者意識を持てば流されない。
    他人意識だから流される。
    当事者意識を持てば流されない。
  6. ぼんやりした考えだから流される。<br>はっきりした考えを持っていれば流されない。
    ぼんやりした考えだから流される。
    はっきりした考えを持っていれば流されない。
  7. 「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。<br>「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
    「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。
    「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
  8. 協調性を意識しているから流される。<br>共感性を意識すれば流されない。
    協調性を意識しているから流される。
    共感性を意識すれば流されない。
  9. 感情的な人になると流される。<br>理性的な人になれば流されない。
    感情的な人になると流される。
    理性的な人になれば流されない。
  10. ポリシーがないから流される。<br>ポリシーを持てば流されない。
    ポリシーがないから流される。
    ポリシーを持てば流されない。
  11. スピリチュアルの世界を生きているから流される。<br>リアルの世界を生きていれば流されない。
    スピリチュアルの世界を生きているから流される。
    リアルの世界を生きていれば流されない。
  12. 集団でいるから流される。<br>個人でいれば流されない。
    集団でいるから流される。
    個人でいれば流されない。
  13. 心の支えがないから流される。<br>心の支えがあれば流されない。
    心の支えがないから流される。
    心の支えがあれば流されない。
  14. 世の中の流れに逆らうから流される。<br>世の中の流れに合わせれば流されない。
    世の中の流れに逆らうから流される。
    世の中の流れに合わせれば流されない。
  15. 流行を追いかけるから流される。<br>自分らしさを追いかければ流されない。
    流行を追いかけるから流される。
    自分らしさを追いかければ流されない。
  16. 八方美人になるから流される。<br>一方美人になれば流されない。
    八方美人になるから流される。
    一方美人になれば流されない。
  17. 虫の目で見ているから流される。<br>鳥の目で見れば流されない。
    虫の目で見ているから流される。
    鳥の目で見れば流されない。
  18. 依存型人間だから流される。<br>自立型人間になれば流されない。
    依存型人間だから流される。
    自立型人間になれば流されない。
  19. 抽象的な言葉遣いだから流される。<br>具体的な言葉遣いになれば流されない。
    抽象的な言葉遣いだから流される。
    具体的な言葉遣いになれば流されない。
  20. 自分を責める癖があるから流される。<br>自分を褒める癖があれば流されない。
    自分を責める癖があるから流される。
    自分を褒める癖があれば流されない。
  21. 成長が止まっているから流される。<br>成長が続いていれば流されない。
    成長が止まっているから流される。
    成長が続いていれば流されない。
  22. 夢も目標もないから流される。<br>「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
    夢も目標もないから流される。
    「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
  23. 干渉してくる人といるから流される。<br>距離を置けば流されない。
    干渉してくる人といるから流される。
    距離を置けば流されない。
  24. トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。<br>「何とかなる」と笑っていれば流されない。
    トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。
    「何とかなる」と笑っていれば流されない。
  25. 失敗体験しかないから流される。<br>成功体験を積み重ねていけば流されない。
    失敗体験しかないから流される。
    成功体験を積み重ねていけば流されない。
  26. 心身が病んでいるから流される。<br>心身が元気であれば流されない。
    心身が病んでいるから流される。
    心身が元気であれば流されない。
  27. 全力で走り続けているから流される。<br>適度に休憩を入れれば流されない。
    全力で走り続けているから流される。
    適度に休憩を入れれば流されない。
  28. 秘密主義だから流される。<br>自己開示主義になれば、流されない。
    秘密主義だから流される。
    自己開示主義になれば、流されない。
  29. アマチュア意識だから流される。<br>プロ意識を持てば流されない。
    アマチュア意識だから流される。
    プロ意識を持てば流されない。
  30. 世の中に疎いから流される。<br>世の中に詳しければ流されない。
    世の中に疎いから流される。
    世の中に詳しければ流されない。

同じカテゴリーの作品

5:32

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION