執筆者:水口貴博

流されない生き方をする
30の方法

21
3

成長が止まっているから流される。
成長が続いていれば流されない。

成長が止まっているから流される。成長が続いていれば流されない。 | 流されない生き方をする30の方法

流されない生き方をするためには、成長が大切です。

成長が止まっていると、忘却が進んで頭の中に空白が増えていきます。

どんどん頭が固くなり、融通が利かなくなります。

どんどん世間の事情に疎くなり、世の中から取り残されてしまいます。

成長が止まると知識も古くなる一方。

知識が古くなると時代感覚や社会感覚がずれてきて、快適に生きていくことが難しくなります。

あらゆることにネガティブな意識が働くようになります。

成長が止まれば、現状維持ではなく衰退になる

成長が止まれば、現状維持になると思われます。

ところが実際は違います。

成長が止まった先にあるのは、現状維持ではなく、衰退です。

体の筋肉は使わないと衰えるように、頭の脳も使わないと衰えていきます。

せっかく覚えた知識も、使わないと忘れます。

せっかく身につけた能力も、使わないと失われます。

せっかく鍛えた精神力も、使わないと弱まっていきます。

知力・能力・精神力も、ほうっておけば、筋力と同じように衰えていきます。

結果として流されやすくなるのです。

成長に対して貪欲どんよくになろう

成長を続けていきましょう。

成長につながることなら何でもかまいません。

  • 本を読んで、新しい知識を吸収する
  • さまざまな映画を見て、視野を広げていく
  • 新しいことに挑戦して、経験量を増やしていく
  • 日々のニュースに目を通し、世の中の今を把握していく
  • 新しいスキルを身につけ、自分の可能性を高めていく
  • さまざまな一流作品に触れ、感性を磨き、教養を身につけていく
  • あえて困難に立ち向かい、メンタルを鍛えていく

成長に対して貪欲になることです。

新しい世界に飛び込んで、視野を広げていきましょう。

古い知識に新しい知識が上書きされます。

前を向き、1歩でも1ミリでもいいので前に進んでいくことです。

成長があるかぎり、衰退はありません。

成長していれば、自分のグレードアップを実感できるので、年齢を重ねることが怖くなくなります。

1ミリでも前に進めば、立派な成長

急いで成長する必要はありません。

「少しずつ」でいいのです。

1歩でもいい。

1ミリでもいい。

1ミリでも前に進めば、立派な成長です。

未知の領域に飛び込んで、新鮮な刺激に触れていきましょう。

新しいことに挑戦して、知らないことを学んでいきましょう。

冒険者になったつもりになれば、チャレンジすることが「びくびく」から「わくわく」に変わります。

自然と成長できる、とっておきの方法とは

自然と成長できる、とっておきの方法をご紹介します。

とても簡単でシンプルな方法です。

好きなことをすればいいのです。

人は、好きなことをすると、自然と成長できるようになっています。

わくわくする気持ちのままに進んでいくだけでいい。

好きなことは最初から好奇心と探究心があるので、にこにこ笑顔で楽しみながら取り組めます。

好きなことは集中力を発揮できるので成長も早い。

好きなことは「もっと楽しみたい」という気持ちがあります。

自然と奥を深めたくなるので、自発的な学習姿勢が生まれます。

難しいことにぶつかっても、好奇心と探究心の底力によって乗り越えていけます。

好きなことをしているだけでぐいぐい成長していけるのですから、これほど素晴らしいことはありません。

年齢を重ねても、成長は可能

成長が続いていれば、時代後れになることはありません。

心も大きくなります。

自分の可能性を広げていけます。

「成長しよう」と思えば、視線も前を向き、自然と前のめりの姿勢になります。

年齢を重ねても、成長は可能です。

脳は、体の中で最も老化の遅い部分です。

成長によって若々しい脳を保っていれば、年齢に関係なく、ずっと青春を送れます。

成長に重点を置いて生きていくことで、あなたには素晴らしい未来が待っているのです。

流されない生き方をする方法(21)
  • 成長を止めない。
  • 何事もチャレンジと思って、成長に対して貪欲になる。
夢も目標もないから流される。
「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。

流されない生き方をする30の方法
流されない生き方をする30の方法

  1. 妄想するから流される。<br>行動すれば流されない。
    妄想するから流される。
    行動すれば流されない。
  2. 「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。<br>「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
    「自分は人生の脇役」という考え方だから流される。
    「人生の主役は自分」という考え方になれば流されない。
  3. 他人評価で生きているから流される。<br>自分評価で生きていれば流されない。
    他人評価で生きているから流される。
    自分評価で生きていれば流されない。
  4. 消極的になっていると流される。<br>積極的になれば流されない。
    消極的になっていると流される。
    積極的になれば流されない。
  5. 他人意識だから流される。<br>当事者意識を持てば流されない。
    他人意識だから流される。
    当事者意識を持てば流されない。
  6. ぼんやりした考えだから流される。<br>はっきりした考えを持っていれば流されない。
    ぼんやりした考えだから流される。
    はっきりした考えを持っていれば流されない。
  7. 「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。<br>「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
    「流れは作ってもらうもの」と思うから流される。
    「流れは自分で作るもの」と思えば流されない。
  8. 協調性を意識しているから流される。<br>共感性を意識すれば流されない。
    協調性を意識しているから流される。
    共感性を意識すれば流されない。
  9. 感情的な人になると流される。<br>理性的な人になれば流されない。
    感情的な人になると流される。
    理性的な人になれば流されない。
  10. ポリシーがないから流される。<br>ポリシーを持てば流されない。
    ポリシーがないから流される。
    ポリシーを持てば流されない。
  11. スピリチュアルの世界を生きているから流される。<br>リアルの世界を生きていれば流されない。
    スピリチュアルの世界を生きているから流される。
    リアルの世界を生きていれば流されない。
  12. 集団でいるから流される。<br>個人でいれば流されない。
    集団でいるから流される。
    個人でいれば流されない。
  13. 心の支えがないから流される。<br>心の支えがあれば流されない。
    心の支えがないから流される。
    心の支えがあれば流されない。
  14. 世の中の流れに逆らうから流される。<br>世の中の流れに合わせれば流されない。
    世の中の流れに逆らうから流される。
    世の中の流れに合わせれば流されない。
  15. 流行を追いかけるから流される。<br>自分らしさを追いかければ流されない。
    流行を追いかけるから流される。
    自分らしさを追いかければ流されない。
  16. 八方美人になるから流される。<br>一方美人になれば流されない。
    八方美人になるから流される。
    一方美人になれば流されない。
  17. 虫の目で見ているから流される。<br>鳥の目で見れば流されない。
    虫の目で見ているから流される。
    鳥の目で見れば流されない。
  18. 依存型人間だから流される。<br>自立型人間になれば流されない。
    依存型人間だから流される。
    自立型人間になれば流されない。
  19. 抽象的な言葉遣いだから流される。<br>具体的な言葉遣いになれば流されない。
    抽象的な言葉遣いだから流される。
    具体的な言葉遣いになれば流されない。
  20. 自分を責める癖があるから流される。<br>自分を褒める癖があれば流されない。
    自分を責める癖があるから流される。
    自分を褒める癖があれば流されない。
  21. 成長が止まっているから流される。<br>成長が続いていれば流されない。
    成長が止まっているから流される。
    成長が続いていれば流されない。
  22. 夢も目標もないから流される。<br>「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
    夢も目標もないから流される。
    「なりたい自分」「叶えたい目標」があれば流されない。
  23. 干渉してくる人といるから流される。<br>距離を置けば流されない。
    干渉してくる人といるから流される。
    距離を置けば流されない。
  24. トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。<br>「何とかなる」と笑っていれば流されない。
    トラブルが起こったとき「大変だ」と慌てるから流される。
    「何とかなる」と笑っていれば流されない。
  25. 失敗体験しかないから流される。<br>成功体験を積み重ねていけば流されない。
    失敗体験しかないから流される。
    成功体験を積み重ねていけば流されない。
  26. 心身が病んでいるから流される。<br>心身が元気であれば流されない。
    心身が病んでいるから流される。
    心身が元気であれば流されない。
  27. 全力で走り続けているから流される。<br>適度に休憩を入れれば流されない。
    全力で走り続けているから流される。
    適度に休憩を入れれば流されない。
  28. 秘密主義だから流される。<br>自己開示主義になれば、流されない。
    秘密主義だから流される。
    自己開示主義になれば、流されない。
  29. アマチュア意識だから流される。<br>プロ意識を持てば流されない。
    アマチュア意識だから流される。
    プロ意識を持てば流されない。
  30. 世の中に疎いから流される。<br>世の中に詳しければ流されない。
    世の中に疎いから流される。
    世の中に詳しければ流されない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION