生き方

悔いのない人生を送るために必要な
30のこと

5
20

解決策は、
完全な方法でなくていい。
不完全でも、
一部が解決できるなら、
立派な解決策。

解決策は、完全な方法でなくていい。不完全でも、一部が解決できるなら、立派な解決策。 | 悔いのない人生を送るために必要な30のこと

解決策といえば「完全に問題を解決できる方法」を思い浮かべます。

問題が一度に片付く方法はないだろうかと、頭の中でさまざまな可能性を考えます。

人間には、高度な頭脳があります。

人間は、地球上で最も脳が発達した生き物です。

不可能と思えるような難問でも、英知を結集することで、素晴らしい解決策を編み出せます。

もちろん完全な方法があるならベストです。

こじれていた問題が、たった1つの方法ですべて解決できるなら最高です。

さっそくその方法を使って、取り組めばいいでしょう。

問題を解決することで、邪魔していた壁がなくなり、次のステップに進めます。

ここに盲点があります。

完全に問題を解決できる方法だけが、解決策ではありません。

不完全な解決策でもいいのです。

 

たとえば、解決できる範囲が3割や5割といった一部であってもOKです。

「それでは解決になっていない」と思うかもしれませんが、誤解です。

一部でも解決できているのは事実ですから、立派な解決策です。

たとえ1パーセントしか解決できなくても「1パーセントが解決できている」という事実に目を向けてください。

全体としては中途半端に見えるかもしれませんが、少なからず一部が解決できているのは間違いありません。

もちろん解決できていない部分は、放置するわけではありません。

解決できていない部分は、新しい解決策を考えて取り組めばいいだけです。

未解決の範囲が前回より小さくなっているので、最初は浮かばなかった方法が浮かびやすくなります。

いくつかの解決策を組み合わせて、最終的に完全な解決が達成できればいい。

思考に柔軟性を持たせれば、解決策を考える敷居はぐっと低くなるでしょう。

「解決策は、完全に問題を解決できる方法でなければいけない」という先入観をなくしてください。

途中まで解決できていれば、部分点がもらえる数学の試験と同じです。

不完全な解決策でもいい。

一部しか解決できなくても、解決策です。

「完全な解決策が見つかればラッキー」と思うくらいでちょうどいい。

解決策を考えるときは、完全だけでなく、不完全も選択肢に入れてください。

悔いのない人生を送るために必要なこと(20)
  • 解決策を考えるときは、完全にこだわらず、不完全も選択肢に取り入れる。
  • 複数の解決策を組み合わせる。
自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまう。

もくじ
悔いのない人生を送るために必要な30のこと
解決策は、完全な方法でなくていい。不完全でも、一部が解決できるなら、立派な解決策。 | 悔いのない人生を送るために必要な30のこと

  1. 死の間際に、後悔しない生き方を心がけても遅い。<br>後悔しない生き方は、今すぐ始めよう。
    死の間際に、後悔しない生き方を心がけても遅い。
    後悔しない生き方は、今すぐ始めよう。
  2. 万能人間を諦めた人が、健全な人生を歩める。
    万能人間を諦めた人が、健全な人生を歩める。
  3. 過去の自分を恥ずかしがるのではない。<br>現在の自分に誇りを持とう。
    過去の自分を恥ずかしがるのではない。
    現在の自分に誇りを持とう。
  4. 自分の気持ちを無視すると、後悔する人生が待っている。<br>自分の気持ちを尊重すると、納得のいく人生が待っている。
    自分の気持ちを無視すると、後悔する人生が待っている。
    自分の気持ちを尊重すると、納得のいく人生が待っている。
  5. 勝ち方は大切。<br>負け方はもっと大切。
    勝ち方は大切。
    負け方はもっと大切。
  6. 「いつか誰かが私を助けに来てくれる」と待つのは、もうやめる。
    「いつか誰かが私を助けに来てくれる」と待つのは、もうやめる。
  7. 人を憎んだりねたんだりすることほど、人生で無駄なことはない。
    人を憎んだりねたんだりすることほど、人生で無駄なことはない。
  8. 夢を語る人には、2種類いる。<br>ふざけて語る人と真剣に語る人。
    夢を語る人には、2種類いる。
    ふざけて語る人と真剣に語る人。
  9. 喧嘩に勝つ方法より、喧嘩を避ける方法を考えよう。
    喧嘩に勝つ方法より、喧嘩を避ける方法を考えよう。
  10. 傘立てに傘を置くとき、その人の心と未来が見える。
    傘立てに傘を置くとき、その人の心と未来が見える。
  11. 人に認められたい気持ちで生きると、偽りの幸せが待っている。<br>自分らしさを貫くと、本当の幸せが待っている。
    人に認められたい気持ちで生きると、偽りの幸せが待っている。
    自分らしさを貫くと、本当の幸せが待っている。
  12. 後悔しないなら、逃げてもいい。<br>後悔するなら、逃げないほうがいい。
    後悔しないなら、逃げてもいい。
    後悔するなら、逃げないほうがいい。
  13. 睡眠時間の短さを自慢するのではない。<br>起きている時間の集中力と生産性を自慢するのだ。
    睡眠時間の短さを自慢するのではない。
    起きている時間の集中力と生産性を自慢するのだ。
  14. キレると、必ず後悔する。
    キレると、必ず後悔する。
  15. 怒りの発散は、運動が一番。
    怒りの発散は、運動が一番。
  16. 安易に最後通告を出すと、かえって自分の立場を悪くする。
    安易に最後通告を出すと、かえって自分の立場を悪くする。
  17. 仲直りの方法は考えすぎないことが大切。<br>深みにはまりそうなら、さっさと謝ってしまおう。
    仲直りの方法は考えすぎないことが大切。
    深みにはまりそうなら、さっさと謝ってしまおう。
  18. お礼は「言いすぎ」と言われるくらいでちょうどいい。
    お礼は「言いすぎ」と言われるくらいでちょうどいい。
  19. プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべよう。
    プレゼント選びで損得を考え始めたら、その人が喜んでいる笑顔を思い浮かべよう。
  20. 解決策は、完全な方法でなくていい。<br>不完全でも、一部が解決できるなら、立派な解決策。
    解決策は、完全な方法でなくていい。
    不完全でも、一部が解決できるなら、立派な解決策。
  21. 自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまう。
    自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまう。
  22. 人間はいつ死ぬかわからない。<br>やりたいことがあるなら、できるだけ早いほうがいい。
    人間はいつ死ぬかわからない。
    やりたいことがあるなら、できるだけ早いほうがいい。
  23. 運のいい人は、ストライクゾーンが広い。
    運のいい人は、ストライクゾーンが広い。
  24. 親はあなたに影響を与えている。<br>あなたも親に影響を与えている。
    親はあなたに影響を与えている。
    あなたも親に影響を与えている。
  25. 行動すべきときは、しっかり行動する。<br>待つべきときは、きちんと待つ。
    行動すべきときは、しっかり行動する。
    待つべきときは、きちんと待つ。
  26. 褒められる経験は貴重。<br>叱られる経験はもっと貴重。
    褒められる経験は貴重。
    叱られる経験はもっと貴重。
  27. 「無駄」と思うと、テンションが下がる。<br>「いつか役立つ」と思うと、テンションが上がる。
    「無駄」と思うと、テンションが下がる。
    「いつか役立つ」と思うと、テンションが上がる。
  28. 「この人と会えるのは今日が最後かもしれない」と思えば、必ず優しくなれる。
    「この人と会えるのは今日が最後かもしれない」と思えば、必ず優しくなれる。
  29. 「生きている」より「生かされている」と思うほうが、謙虚になれる。
    「生きている」より「生かされている」と思うほうが、謙虚になれる。
  30. 人生、3万日。
    人生、3万日。

同じカテゴリーの作品