プラス思考

強く生きる
30の言葉

16
30

強い心は大切。
柔らかい心はもっと大切。

強い心は大切。柔らかい心はもっと大切。 | 強く生きる30の言葉

私たちは、強い心に憧れます。

多くの経験を積み、メンタルを鍛えて、強い心を持とうとします。

もちろん強い心は大切です。

ストレスのシャワーがあっても、強い心なら耐えられるでしょう。

強い心があれば、パワフルな行動力を発揮できます。

強い気力を発揮でき、やる気と元気に満ちた生活を送れるでしょう。

強い心があれば、困難があっても、負けん気と底力で乗り越えやすくなります。

強い心があれば何でもできそうな気がします。

「強い心は大切」

誰も異論を唱える人はいないでしょう。

メンタルトレーニングを通して、心を鍛えている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、ここに落とし穴があります。

強い心とはいえ、万能ではありません。

強い心にも限界があります。

ストレスを受け続けると、いずれ限界に達して、心が折れてしまいます。

やる気や元気を出すとはいえ、無限に出るわけではありません。

いつもアクセル全開では、心も疲れ果ててしまいます。

困難があったとしても、強い心があれば、確実に乗り越えられるとは限りません。

不可能なことは、いくら挑戦しても不可能です。

強い心があると、自分の実力を過大評価しやすくなり、無謀な行動を取ることがあります。

強い心とは、固い鉄の棒と同じです。

鉄の棒は頑丈で衝撃に強いですが、折れるときは一瞬です。

限界を超えると、ぽきっと簡単に折れます。

強い心も同じです。

強い心も頑丈でストレスに強いですが、限界を超えると、ぽきっと折れてしまいます。

強い心は立派で素晴らしいことですが、限界があるのです。

ここで気づいてほしいことがあります。

強い心より、もっと大切な心があります。

それが、柔らかい心です。

柔らかい心は、強い心より大切です。

柔らかい心があれば、ストレスの大きさは関係ありません。

ストレスを受け止めず、すらりと交わして無害化します。

柔らかい心があれば、思うようにいかないことがあっても平気です。

人とトラブルがあっても、相手を恨まず、すぐ許してしまいます。

許してしまえば、ストレスに悩むこともありません。

理性と自制心を保て、精神状態も安定します。

人をねたんだり憎んだりすることもなく、いつも穏やかな気持ちでいることができます。

柔らかいとストレスを受けにくくなります。

たとえ受けたとしても、柔らかいのでクッションになり、ほとんどダメージを受けません。

心を強くするのではありません。

心を柔らかくするのです。

私たちは強い心を目指そうとしますが、本当に目指したいのは柔らかい心です。

柔らかい心のほうが、大きな可能性を秘めています。

柔らかい心を身につけるには「柔らかい習慣」が大切です。

嫌なことがあれば、すぐ忘れましょう。

小さなことなら、笑って済ませましょう。

傷つくことを言われても、すぐ許しましょう。

柔らかい心があってこそ、優しい気持ちも湧き出てきます。

ストレスに対する防御力では、強い心より柔らかい心のほうが上回っています。

本当に柔らかい心になれば、無限の防御力と可能性を発揮します。

強い心は素晴らしいですが、柔らかい心はもっと素晴らしいのです。

強く生きる言葉(30)
  • 強い心より柔らかい心を持つ。
まとめ

もくじ
強く生きる30の言葉
強い心は大切。柔らかい心はもっと大切。 | 強く生きる30の言葉

  1. よく笑われた人が、一番出世する。
    よく笑われた人が、一番出世する。
  2. 新人の気持ちは、常に持ち続けなければいけない。
    新人の気持ちは、常に持ち続けなければいけない。
  3. 能力は、最初からあるものではない。<br>鍛えて身につけていくもの。
    能力は、最初からあるものではない。
    鍛えて身につけていくもの。
  4. 義務感でしていることは、長続きしない。<br>使命感でしていることは、ずっと続く。
    義務感でしていることは、長続きしない。
    使命感でしていることは、ずっと続く。
  5. 調子が悪くても、落ち込まない。<br>調子がよくても、思い上がらない。
    調子が悪くても、落ち込まない。
    調子がよくても、思い上がらない。
  6. 仕事をしないと、調子も出ない。<br>調子は、仕事をしながら少しずつ出していくもの。
    仕事をしないと、調子も出ない。
    調子は、仕事をしながら少しずつ出していくもの。
  7. 笑って話す行為には、負の記憶を昇華させる力がある。
    笑って話す行為には、負の記憶を昇華させる力がある。
  8. 体の傷は、消したくても、一生残る。<br>心の傷は、諦めなければ、いつか消える。
    体の傷は、消したくても、一生残る。
    心の傷は、諦めなければ、いつか消える。
  9. 雑草は、単なる草ではない。<br>生命力を教える教科書。
    雑草は、単なる草ではない。
    生命力を教える教科書。
  10. 早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。<br>ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
    早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。
    ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
  11. 本当に個性のある人は「人と違うように見られたい」と考えない。
    本当に個性のある人は「人と違うように見られたい」と考えない。
  12. かまってもらおうとすると嫌われる。<br>かまってあげようとすると好かれる。
    かまってもらおうとすると嫌われる。
    かまってあげようとすると好かれる。
  13. 自信がない人ほど、威張る。<br>自信がある人ほど、威張らせる。
    自信がない人ほど、威張る。
    自信がある人ほど、威張らせる。
  14. 無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。<br>無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。
    無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。
    無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。
  15. 「嫌われたくない」と思うから、苦しくなる。<br>「嫌われてもいい」と思えば、楽になる。
    「嫌われたくない」と思うから、苦しくなる。
    「嫌われてもいい」と思えば、楽になる。
  16. 自分を信じる人は、いざというときに強い。
    自分を信じる人は、いざというときに強い。
  17. 怖いのは初めの1歩だけ。
    怖いのは初めの1歩だけ。
  18. 叱られるのは幸せなこと。<br>期待されている証拠だから。
    叱られるのは幸せなこと。
    期待されている証拠だから。
  19. エリートコースは、レールの上ばかりではない。<br>レールから外れたエリートコースもある。
    エリートコースは、レールの上ばかりではない。
    レールから外れたエリートコースもある。
  20. 怒鳴りたくなったら、上を向いて深呼吸しよう。
    怒鳴りたくなったら、上を向いて深呼吸しよう。
  21. 丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。
    丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。
  22. 自分の影は、もう1人の自分。<br>いらいらしたら、地面に映った自分の影を見つめよう。
    自分の影は、もう1人の自分。
    いらいらしたら、地面に映った自分の影を見つめよう。
  23. スポーツをしている人はぼけない。<br>スポーツを見てばかりの人がぼける。
    スポーツをしている人はぼけない。
    スポーツを見てばかりの人がぼける。
  24. 明るい1日は、誰かを褒めることから始めよう。
    明るい1日は、誰かを褒めることから始めよう。
  25. 働いて疲れたら、素直に休もう。<br>働いて元気でも、素直に休もう。
    働いて疲れたら、素直に休もう。
    働いて元気でも、素直に休もう。
  26. 価値観や考え方が、変わることもあっていい。<br>主張や信念が変わることもあっていい。
    価値観や考え方が、変わることもあっていい。
    主張や信念が変わることもあっていい。
  27. 主役も素晴らしいが、脇役も素晴らしい。<br>引っ張るのが才能なら、陰で支えるのも才能。
    主役も素晴らしいが、脇役も素晴らしい。
    引っ張るのが才能なら、陰で支えるのも才能。
  28. 立派な社会人になる必要はない。<br>普通の社会人で十分素晴らしい。
    立派な社会人になる必要はない。
    普通の社会人で十分素晴らしい。
  29. 「話せばわかる」ではなく「会って話せばわかる」。
    「話せばわかる」ではなく「会って話せばわかる」。
  30. 強い心は大切。<br>柔らかい心はもっと大切。
    強い心は大切。
    柔らかい心はもっと大切。

同じカテゴリーの作品