プラス思考

強く生きる
30の言葉

5
14

無理をしても、
翌日の調子が悪くなるだけ。
無理をしないマイペースが、
一番結果を出せる。

無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。 | 強く生きる30の言葉

ときどき仕事では、無理をしてしまうこともあります。

「よし、今日は特別頑張るぞ!」

気合を入れて、いつもより頑張ろうと思うときがあるでしょう。

調子がよくてテンションも高いと、いくらでも仕事ができそうな錯覚を覚えます。

調子がいいときは「できるだけ進めてしまおう」と思い、普段より頑張ろうとします。

もちろん調子に乗って頑張るのはいいのです。

調子が出ると、スピードが出て、集中力も長続きします。

体力と集中力が続くかぎり、仕事もスムーズに進むでしょう。

テンションが上がると心地よい気分になるので、仕事もたくさんしたくなります。

調子に任せて仕事をすれば、いつもより多くの結果を出せます。

調子が出たら「今がチャンス」と思って、特別頑張るのも悪くはありません。

 

しかし、調子に乗るのはよくても、無理をするのはよくありません。

調子に乗りすぎて無理をしてしまうと、後で不調になるのが定番だからです。

 

たとえば、調子に乗りすぎて無理をした結果、普段よりたくさん仕事ができたとしましょう。

その日の結果は大きいかもしれませんが、翌日以降が大変です。

仕事時間が長引いたことで、就寝時間も遅れます。

就寝時間が遅れると、起床時間が遅れたり睡眠不足になったりして生活リズムが狂います。

一度生活リズムが崩れると、元に戻すのに時間がかかる。

また、無理をしたせいで体調が悪くなることもあります。

やる気が出にくかったり疲れがたまっていたりして、なかなか調子が出ない。

翌日の仕事が思うようにできなくなり、前日の努力も帳消しになります。

もし風邪を引いてしまえば、数日間、体調不良で苦しむことになるでしょう。

前日の努力が帳消しになるどころか、逆にマイナスになることもあります。

「こんなことになるなら、最初から普段通りに頑張ればよかった」と後悔することになるのです。

無理をすると、ろくなことになりません。

無理をしてプラスに見えるのは、一時的です。

無理をしたしわ寄せは、必ずどこかで発生します。

短期的にはプラスに見えても、長期的にはゼロやマイナスになることが大半です。

長期的に考えるなら「安定」を第一に考えましょう。

仕事の結果を出すなら、繁忙期や緊急時などの特別な状況を除き、無理をしないのが賢明です。

調子が出て「もう少しできそうかな」と思っても、無理をすることになるなら、控えておくのが得策です。

長期的に結果を出すなら、マイペースが鉄則です。

とにかく無理をしないこと。

少し息切れを感じるなら、わざとペースを落としたほうがいいこともあります。

一時的にマイナスに働いても、長期的にはプラスに働くでしょう。

体調不良によるダウンを防げるので、安定したペースで着実に前進できます。

マイペースが、一番結果を出せるのです。

強く生きる言葉(14)
  • 調子がよくても、無理をしないようにする。
  • 無理しないマイペースで頑張る。
「嫌われたくない」と思うから、苦しくなる。
「嫌われてもいい」と思えば、楽になる。

もくじ
強く生きる30の言葉
無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。 | 強く生きる30の言葉

  1. よく笑われた人が、一番出世する。
    よく笑われた人が、一番出世する。
  2. 新人の気持ちは、常に持ち続けなければいけない。
    新人の気持ちは、常に持ち続けなければいけない。
  3. 能力は、最初からあるものではない。<br>鍛えて身につけていくもの。
    能力は、最初からあるものではない。
    鍛えて身につけていくもの。
  4. 義務感でしていることは、長続きしない。<br>使命感でしていることは、ずっと続く。
    義務感でしていることは、長続きしない。
    使命感でしていることは、ずっと続く。
  5. 調子が悪くても、落ち込まない。<br>調子がよくても、思い上がらない。
    調子が悪くても、落ち込まない。
    調子がよくても、思い上がらない。
  6. 仕事をしないと、調子も出ない。<br>調子は、仕事をしながら少しずつ出していくもの。
    仕事をしないと、調子も出ない。
    調子は、仕事をしながら少しずつ出していくもの。
  7. 笑って話す行為には、負の記憶を昇華させる力がある。
    笑って話す行為には、負の記憶を昇華させる力がある。
  8. 体の傷は、消したくても、一生残る。<br>心の傷は、諦めなければ、いつか消える。
    体の傷は、消したくても、一生残る。
    心の傷は、諦めなければ、いつか消える。
  9. 雑草は、単なる草ではない。<br>生命力を教える教科書。
    雑草は、単なる草ではない。
    生命力を教える教科書。
  10. 早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。<br>ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
    早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。
    ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
  11. 本当に個性のある人は「人と違うように見られたい」と考えない。
    本当に個性のある人は「人と違うように見られたい」と考えない。
  12. かまってもらおうとすると嫌われる。<br>かまってあげようとすると好かれる。
    かまってもらおうとすると嫌われる。
    かまってあげようとすると好かれる。
  13. 自信がない人ほど、威張る。<br>自信がある人ほど、威張らせる。
    自信がない人ほど、威張る。
    自信がある人ほど、威張らせる。
  14. 無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。<br>無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。
    無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。
    無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。
  15. 「嫌われたくない」と思うから、苦しくなる。<br>「嫌われてもいい」と思えば、楽になる。
    「嫌われたくない」と思うから、苦しくなる。
    「嫌われてもいい」と思えば、楽になる。
  16. 自分を信じる人は、いざというときに強い。
    自分を信じる人は、いざというときに強い。
  17. 怖いのは初めの1歩だけ。
    怖いのは初めの1歩だけ。
  18. 叱られるのは幸せなこと。<br>期待されている証拠だから。
    叱られるのは幸せなこと。
    期待されている証拠だから。
  19. エリートコースは、レールの上ばかりではない。<br>レールから外れたエリートコースもある。
    エリートコースは、レールの上ばかりではない。
    レールから外れたエリートコースもある。
  20. 怒鳴りたくなったら、上を向いて深呼吸しよう。
    怒鳴りたくなったら、上を向いて深呼吸しよう。
  21. 丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。
    丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。
  22. 自分の影は、もう1人の自分。<br>いらいらしたら、地面に映った自分の影を見つめよう。
    自分の影は、もう1人の自分。
    いらいらしたら、地面に映った自分の影を見つめよう。
  23. スポーツをしている人はぼけない。<br>スポーツを見てばかりの人がぼける。
    スポーツをしている人はぼけない。
    スポーツを見てばかりの人がぼける。
  24. 明るい1日は、誰かを褒めることから始めよう。
    明るい1日は、誰かを褒めることから始めよう。
  25. 働いて疲れたら、素直に休もう。<br>働いて元気でも、素直に休もう。
    働いて疲れたら、素直に休もう。
    働いて元気でも、素直に休もう。
  26. 価値観や考え方が、変わることもあっていい。<br>主張や信念が変わることもあっていい。
    価値観や考え方が、変わることもあっていい。
    主張や信念が変わることもあっていい。
  27. 主役も素晴らしいが、脇役も素晴らしい。<br>引っ張るのが才能なら、陰で支えるのも才能。
    主役も素晴らしいが、脇役も素晴らしい。
    引っ張るのが才能なら、陰で支えるのも才能。
  28. 立派な社会人になる必要はない。<br>普通の社会人で十分素晴らしい。
    立派な社会人になる必要はない。
    普通の社会人で十分素晴らしい。
  29. 「話せばわかる」ではなく「会って話せばわかる」。
    「話せばわかる」ではなく「会って話せばわかる」。
  30. 強い心は大切。<br>柔らかい心はもっと大切。
    強い心は大切。
    柔らかい心はもっと大切。

同じカテゴリーの作品