プラス思考

強く生きる
30の言葉

5
28

立派な社会人になる必要はない。
普通の社会人で十分素晴らしい。

立派な社会人になる必要はない。普通の社会人で十分素晴らしい。 | 強く生きる30の言葉

立派な社会人になろうとしていませんか。

親や先生から「社会に出て、立派な社会人になりなさい」と言われていれば、自然と目指す人も多いはずです。

社会に出て、職に就くからには「できるだけ立派な社会人になりたい」と思うでしょう。

大人として、胸を張った生き方をしたいことを願う。

そしてそのために努力するはずです。

もちろん立派な社会人を目指すのは素晴らしいことです。

人は、社会性の伴った生き物です。

できるだけ多くの人から「立派」と認められる人物になろうと目指す人も多いでしょう。

自分が上司になったとき、立派な社会人であるほうが、部下にも示しがつきます。

自分が親になったとき、子供からも尊敬されるでしょう。

まだ立派な社会人でなくても、心がけている姿勢があるだけでも尊敬されるはずです。

意地とプライドをかけて、立派な社会人を目指している人も多いでしょう。

 

しかし、ここに注意したいポイントがあります。

最初から立派な人を目指すのは大変です。

言うのは簡単でも、実際は大変困難です。

平均以上に能力を高めなければいけません。

マナーと礼儀作法を磨き、品格を兼ね備えなければいけません。

高度なコミュニケーション能力を身につけなければいけません。

人望と人徳のある人間性を身につけなければいけません。

優れた実績を残し、素晴らしい社会貢献を果たさなければいけません。

難易度が高くて大変です。

実現には、膨大な時間と努力、そして実績が必要になります。

全員が達成できることではありません。

むしろ達成できるのは、ほんの一部でしょう。

社会全体から見ても、本当に立派な社会人は希少です。

立派な社会人を目指すのはいいですが、高すぎる目標は失敗を招く原因になります。

途中で挫折することも少なくありません。

ここで、少し目標を変えてみませんか。

最初から立派な社会人を目指すのではありません。

まずは普通の社会人を目指しましょう。

能力も普通。

マナーや礼儀作法も普通。

コミュニケーション能力も普通。

人間性も普通。

実績も社会貢献も普通。

可もなく不可もなく、人並み程度ですが、これで十分です。

文句を言われることはありません。

何も悪いことをしているわけではありません。

実際のところ、普通の社会人で十分立派です。

立派な社会人でなくても、堂々と社会を生きていけます。

最初は普通の社会人を目指し、その上で余裕があれば、次に少しずつ立派な社会人を目指していけばいいでしょう。

立派な社会人にならなくても落ち込む必要はありません。

もちろん自分を責める必要もない。

立派な社会人になる必要はありません。

普通の社会人で十分素晴らしいのです。

強く生きる言葉(28)
  • 最初から立派な社会人を目指すのではなく、まず普通の社会人を目指す。
「話せばわかる」ではなく「会って話せばわかる」。

もくじ
強く生きる30の言葉
立派な社会人になる必要はない。普通の社会人で十分素晴らしい。 | 強く生きる30の言葉

  1. よく笑われた人が、一番出世する。
    よく笑われた人が、一番出世する。
  2. 新人の気持ちは、常に持ち続けなければいけない。
    新人の気持ちは、常に持ち続けなければいけない。
  3. 能力は、最初からあるものではない。<br>鍛えて身につけていくもの。
    能力は、最初からあるものではない。
    鍛えて身につけていくもの。
  4. 義務感でしていることは、長続きしない。<br>使命感でしていることは、ずっと続く。
    義務感でしていることは、長続きしない。
    使命感でしていることは、ずっと続く。
  5. 調子が悪くても、落ち込まない。<br>調子がよくても、思い上がらない。
    調子が悪くても、落ち込まない。
    調子がよくても、思い上がらない。
  6. 仕事をしないと、調子も出ない。<br>調子は、仕事をしながら少しずつ出していくもの。
    仕事をしないと、調子も出ない。
    調子は、仕事をしながら少しずつ出していくもの。
  7. 笑って話す行為には、負の記憶を昇華させる力がある。
    笑って話す行為には、負の記憶を昇華させる力がある。
  8. 体の傷は、消したくても、一生残る。<br>心の傷は、諦めなければ、いつか消える。
    体の傷は、消したくても、一生残る。
    心の傷は、諦めなければ、いつか消える。
  9. 雑草は、単なる草ではない。<br>生命力を教える教科書。
    雑草は、単なる草ではない。
    生命力を教える教科書。
  10. 早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。<br>ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
    早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。
    ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
  11. 本当に個性のある人は「人と違うように見られたい」と考えない。
    本当に個性のある人は「人と違うように見られたい」と考えない。
  12. かまってもらおうとすると嫌われる。<br>かまってあげようとすると好かれる。
    かまってもらおうとすると嫌われる。
    かまってあげようとすると好かれる。
  13. 自信がない人ほど、威張る。<br>自信がある人ほど、威張らせる。
    自信がない人ほど、威張る。
    自信がある人ほど、威張らせる。
  14. 無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。<br>無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。
    無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。
    無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。
  15. 「嫌われたくない」と思うから、苦しくなる。<br>「嫌われてもいい」と思えば、楽になる。
    「嫌われたくない」と思うから、苦しくなる。
    「嫌われてもいい」と思えば、楽になる。
  16. 自分を信じる人は、いざというときに強い。
    自分を信じる人は、いざというときに強い。
  17. 怖いのは初めの1歩だけ。
    怖いのは初めの1歩だけ。
  18. 叱られるのは幸せなこと。<br>期待されている証拠だから。
    叱られるのは幸せなこと。
    期待されている証拠だから。
  19. エリートコースは、レールの上ばかりではない。<br>レールから外れたエリートコースもある。
    エリートコースは、レールの上ばかりではない。
    レールから外れたエリートコースもある。
  20. 怒鳴りたくなったら、上を向いて深呼吸しよう。
    怒鳴りたくなったら、上を向いて深呼吸しよう。
  21. 丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。
    丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。
  22. 自分の影は、もう1人の自分。<br>いらいらしたら、地面に映った自分の影を見つめよう。
    自分の影は、もう1人の自分。
    いらいらしたら、地面に映った自分の影を見つめよう。
  23. スポーツをしている人はぼけない。<br>スポーツを見てばかりの人がぼける。
    スポーツをしている人はぼけない。
    スポーツを見てばかりの人がぼける。
  24. 明るい1日は、誰かを褒めることから始めよう。
    明るい1日は、誰かを褒めることから始めよう。
  25. 働いて疲れたら、素直に休もう。<br>働いて元気でも、素直に休もう。
    働いて疲れたら、素直に休もう。
    働いて元気でも、素直に休もう。
  26. 価値観や考え方が、変わることもあっていい。<br>主張や信念が変わることもあっていい。
    価値観や考え方が、変わることもあっていい。
    主張や信念が変わることもあっていい。
  27. 主役も素晴らしいが、脇役も素晴らしい。<br>引っ張るのが才能なら、陰で支えるのも才能。
    主役も素晴らしいが、脇役も素晴らしい。
    引っ張るのが才能なら、陰で支えるのも才能。
  28. 立派な社会人になる必要はない。<br>普通の社会人で十分素晴らしい。
    立派な社会人になる必要はない。
    普通の社会人で十分素晴らしい。
  29. 「話せばわかる」ではなく「会って話せばわかる」。
    「話せばわかる」ではなく「会って話せばわかる」。
  30. 強い心は大切。<br>柔らかい心はもっと大切。
    強い心は大切。
    柔らかい心はもっと大切。

同じカテゴリーの作品