人生の教科書



体臭対策
汗は、悪者ではない。
同棲
近所の騒音に悩んだときの2つの対処法。
体臭対策
体臭は、何科なの?
体臭対策
水を飲む量を減らしても、汗の量は変わらない。
プラス思考
「そんなの常識だよ」と言う人が、一番常識を分かっていない。
プラス思考
強い心は大切。
柔らかい心はもっと大切。
体臭対策

体臭を改善させる
30の対策

お気に入り7 読んだ
20

言いにくい体臭を、
直接本人に伝える上手な方法。

言いにくい体臭を、直接本人に伝える上手な方法。 | 体臭を改善させる30の対策

体臭がひどい人に「くさいです」とストレートに言うのは難しいものです。

正直ですが、ストレートすぎます。

仲がいい親友なら簡単に言えるのではないかと思いますが、実際は逆です。

仲がいいほど「相手を傷つけたくない」気持ちが大きいので、余計に言いにくいのです。

だからとはいえ、無視を続けるのもためらいます。

仲のいい友達が、自分の体臭に気づかないまま、いろいろなところで損をするところを見るのは、心苦しいものがあります。

デリケートな問題は、対処が難しいものです。

くさいくらいで死ぬわけではありませんが、あまりにひどいのも人間関係に支障が出ます。

きちんと伝えたほうが本人のためです。

問題は、どう伝えるか。

大切なのは「言い方」です。

気をつけたいのは、ストレートな言い方です。

「前から思っていたんだけど、体臭がひどいよ。きちんと体を洗っている?」という言い方はよくありません。

ストレートな表現はいいのですが、相手の心に突き刺さり、傷つけてしまうでしょう。

あなたが感情をぶつけることで、相手も感情的になります。

正直に伝えたつもりが、逆に相手を怒らせたり、嫌われたりするかもしれません。

決して感情をぶつけたり、勢いのままストレートな表現で口走ったりしないように、注意です。

 

では、どういえばいいのでしょうか。

ポイントは「前置き」です。

「もし傷つけてしまったらごめんなさい」という前置きをしましょう。

最初に謝ってしまうのです。

「傷つけることを言うかもしれない」という意味を込めておくと、相手も受け止める心の準備をしてくれるでしょう。

最初にこちらから謝って前置きをすれば、より、丁寧で柔らかい言い方になります。

感情的にならず、ゆっくり、伝えるのがポイントです。

  • 「もし傷つけてしまったらごめんなさい。体のにおいがちょっと気になるよ」

印象がよくなりましたね。

ゆっくり口にすることで、言いづらいことを伝えようとしている印象が強くなります。

きっと相手も素直に言葉を受け止め、何らかの改善策を考えてくれるようになるでしょう。

まとめ

体臭を改善させる対策 その20
  • デリケートなことは、
    最初に謝ってから、
    伝える。
楽天家は、体臭になりにくい。
心配性は、体臭になりやすい。

もくじ
(体臭を改善させる30の対策)

同じカテゴリーの作品