プラス思考

強く生きる
30の言葉

3
21

丁寧なお金の受け渡しは、
金銭感覚を養う基本。

丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。 | 強く生きる30の言葉

金銭感覚を養う基本の1つ。

それは「丁寧なお金の受け渡し」です。

金銭感覚を養いたいなら、丁寧なお金の受け渡しを心がけましょう。

金銭感覚とは「お金に対する感覚を研ぎ澄ませる」という意味です。

お金は経済的価値があり、生きていく上で欠かせないもの。

お金を扱うときは、大事なものらしく丁寧に扱うことが大切です。

お金を丁寧に扱うことで、お金の価値を実感しやすくなり、金銭感覚の向上に役立ちます。

お金を支払うときは、丁寧な支払い方を心がけましょう。

お金を直接手渡しするなら、両手を使って渡します。

「ありがとうございます」と感謝の気持ちを込めながら、丁寧な手つきでお金を支払いましょう。

「どうぞお受け取りください」と言わんばかりの態度でお金を差し出すと、さらに丁寧な印象が出ます。

レジのキャッシュトレーにお金を置く場合も、丁寧を心がける点は同じです。

硬貨であれ紙幣であれ、投げるようにお金を置くのはよくありません。

キャッシュトレーにお金を置くときも、ゆっくり丁寧に置きます。

余裕があれば、硬貨と紙幣を見やすいように置くといいでしょう。

硬貨についても、種類別に分けると見やすくなります。

店員さんにとってもお金の計算がしやすくなって助かります。

お金を受け取るときも、丁寧な受け取り方を意識しましょう。

人からお金を受け取るときは、両手で受け取ります。

片手がふさがっているときは、片手で受け取ってもいいですが、丁寧な手つきを心がけるのは同じです。

キャッシュトレーからお金を取るときも、優しい手つきを心がけます。

丁寧なお金の受け渡しを心がけると、お金の価値を実感しやすくなるため、金銭感覚が鋭くなります。

「すでにできている」と思う人も、あらためて自分の手つきを振り返ってみてください。

「自分は大丈夫」と思っていても、実際は不十分になっていることがあります。

特に小銭は、雑な扱い方をしやすいため、注意が必要です。

小銭であっても、お金はお金です。

たった1円でも、丁寧な受け渡しを心がけることが大切です。

お金の受け渡しが丁寧になると、あなたの印象もよくなります。

お金を大切にすると、お金からも大切にされるでしょう。

金運も向上していくのです。

強く生きる言葉(21)
  • お金の受け渡しは、丁寧に行う。
自分の影は、もう1人の自分。
いらいらしたら、地面に映った自分の影を見つめよう。

もくじ
強く生きる30の言葉
丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。 | 強く生きる30の言葉

  1. よく笑われた人が、一番出世する。
    よく笑われた人が、一番出世する。
  2. 新人の気持ちは、常に持ち続けなければいけない。
    新人の気持ちは、常に持ち続けなければいけない。
  3. 能力は、最初からあるものではない。<br>鍛えて身につけていくもの。
    能力は、最初からあるものではない。
    鍛えて身につけていくもの。
  4. 義務感でしていることは、長続きしない。<br>使命感でしていることは、ずっと続く。
    義務感でしていることは、長続きしない。
    使命感でしていることは、ずっと続く。
  5. 調子が悪くても、落ち込まない。<br>調子がよくても、思い上がらない。
    調子が悪くても、落ち込まない。
    調子がよくても、思い上がらない。
  6. 仕事をしないと、調子も出ない。<br>調子は、仕事をしながら少しずつ出していくもの。
    仕事をしないと、調子も出ない。
    調子は、仕事をしながら少しずつ出していくもの。
  7. 笑って話す行為には、負の記憶を昇華させる力がある。
    笑って話す行為には、負の記憶を昇華させる力がある。
  8. 体の傷は、消したくても、一生残る。<br>心の傷は、諦めなければ、いつか消える。
    体の傷は、消したくても、一生残る。
    心の傷は、諦めなければ、いつか消える。
  9. 雑草は、単なる草ではない。<br>生命力を教える教科書。
    雑草は、単なる草ではない。
    生命力を教える教科書。
  10. 早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。<br>ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
    早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。
    ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
  11. 本当に個性のある人は「人と違うように見られたい」と考えない。
    本当に個性のある人は「人と違うように見られたい」と考えない。
  12. かまってもらおうとすると嫌われる。<br>かまってあげようとすると好かれる。
    かまってもらおうとすると嫌われる。
    かまってあげようとすると好かれる。
  13. 自信がない人ほど、威張る。<br>自信がある人ほど、威張らせる。
    自信がない人ほど、威張る。
    自信がある人ほど、威張らせる。
  14. 無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。<br>無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。
    無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。
    無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。
  15. 「嫌われたくない」と思うから、苦しくなる。<br>「嫌われてもいい」と思えば、楽になる。
    「嫌われたくない」と思うから、苦しくなる。
    「嫌われてもいい」と思えば、楽になる。
  16. 自分を信じる人は、いざというときに強い。
    自分を信じる人は、いざというときに強い。
  17. 怖いのは初めの1歩だけ。
    怖いのは初めの1歩だけ。
  18. 叱られるのは幸せなこと。<br>期待されている証拠だから。
    叱られるのは幸せなこと。
    期待されている証拠だから。
  19. エリートコースは、レールの上ばかりではない。<br>レールから外れたエリートコースもある。
    エリートコースは、レールの上ばかりではない。
    レールから外れたエリートコースもある。
  20. 怒鳴りたくなったら、上を向いて深呼吸しよう。
    怒鳴りたくなったら、上を向いて深呼吸しよう。
  21. 丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。
    丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。
  22. 自分の影は、もう1人の自分。<br>いらいらしたら、地面に映った自分の影を見つめよう。
    自分の影は、もう1人の自分。
    いらいらしたら、地面に映った自分の影を見つめよう。
  23. スポーツをしている人はぼけない。<br>スポーツを見てばかりの人がぼける。
    スポーツをしている人はぼけない。
    スポーツを見てばかりの人がぼける。
  24. 明るい1日は、誰かを褒めることから始めよう。
    明るい1日は、誰かを褒めることから始めよう。
  25. 働いて疲れたら、素直に休もう。<br>働いて元気でも、素直に休もう。
    働いて疲れたら、素直に休もう。
    働いて元気でも、素直に休もう。
  26. 価値観や考え方が、変わることもあっていい。<br>主張や信念が変わることもあっていい。
    価値観や考え方が、変わることもあっていい。
    主張や信念が変わることもあっていい。
  27. 主役も素晴らしいが、脇役も素晴らしい。<br>引っ張るのが才能なら、陰で支えるのも才能。
    主役も素晴らしいが、脇役も素晴らしい。
    引っ張るのが才能なら、陰で支えるのも才能。
  28. 立派な社会人になる必要はない。<br>普通の社会人で十分素晴らしい。
    立派な社会人になる必要はない。
    普通の社会人で十分素晴らしい。
  29. 「話せばわかる」ではなく「会って話せばわかる」。
    「話せばわかる」ではなく「会って話せばわかる」。
  30. 強い心は大切。<br>柔らかい心はもっと大切。
    強い心は大切。
    柔らかい心はもっと大切。

同じカテゴリーの作品