公開日:2016年4月1日
執筆者:水口貴博

ポジティブな人とネガティブな人の30の違い

  • ネガティブな人は、
    他人と比較する。
    ポジティブな人は、
    過去の自分と比較する。
ポジティブな人とネガティブな人の30の違い

ネガティブな人は、他人と比較する。
ポジティブな人は、過去の自分と比較する。

ネガティブな人とポジティブな人の、違いの1つ。
それは、比較対象の違いです。
比較できるなら何でもよいわけではありません。

ネガティブな人は、他人と比較する。ポジティブな人は、過去の自分と比較する。

ネガティブな人は、自分の弱いところを考える癖がある。
ポジティブな人は、自分の強いところを考える癖がある。

ネガティブな人は、自分の弱いところを考える癖があります。
「字が汚い」
「絵を描くのが下手」

ネガティブな人は、自分の弱いところを考える癖がある。ポジティブな人は、自分の強いところを考える癖がある。

ネガティブな人は、1回で100点を取ろうとする。
ポジティブな人は、1点を100回取ろうとする。

どう100点を取るか。
ポジティブな人とネガティブな人は、100点の取り方にユニークな差があります。
ネガティブな人は、1回で100点を取ろうとします。

ネガティブな人は、1回で100点を取ろうとする。ポジティブな人は、1点を100回取ろうとする。

ネガティブな人は、結果だけ大事にしようとする。
ポジティブな人は、プロセスも大事にしようとする。

仕事には、結果とプロセスがあります。
結果とプロセスのどちらが大事でしょうか。
結果さえよければ、プロセスは投げやりでもいいのか。

ネガティブな人は、結果だけ大事にしようとする。ポジティブな人は、プロセスも大事にしようとする。

ネガティブな人は、複雑に考える習慣がある。
ポジティブな人は、シンプルに考える習慣がある。

ネガティブな人は、複雑に考える習慣があります。
仕事でも私生活でも、物事を複雑に考えたがります。
「難しく考えたほうが社会人らしい」

ネガティブな人は、複雑に考える習慣がある。ポジティブな人は、シンプルに考える習慣がある。

ネガティブな人は、本も活字も嫌い。
ポジティブな人は、読書の習慣がある。

ネガティブな人は、本を読む習慣がありません。
普段から活字を読むこともあまりありません。
「本を読む時間がない」

ネガティブな人は、本も活字も嫌い。ポジティブな人は、読書の習慣がある。

ネガティブな人は、いつもむっつりしている。
ポジティブな人は、いつもにこにこしている。

ポジティブ・ネガティブの要因の1つ。
それは、普段の表情です。
顔は、表情を作るだけでなく、感情を生み出す場所でもあります。

ネガティブな人は、いつもむっつりしている。ポジティブな人は、いつもにこにこしている。

ネガティブな人は、過去の失敗をほじくり返す癖がある。
ポジティブな人は、済んだこととして無駄に考えない。

誰にでも思い出したくない過去があるでしょう。
失敗や失態などの苦い思い出です。
もちろんたまには過去を振り返って、懐かしさを味わうのもいいでしょう。

ネガティブな人は、過去の失敗をほじくり返す癖がある。ポジティブな人は、済んだこととして無駄に考えない。

ネガティブな人は、1人になる時間を否定する。
ポジティブな人は、1人で静かに考える時間がある。

1人で静かに考える時間はありますか。
陰気な雰囲気があってネガティブに思えるかもしれませんが、誤解です。
心を豊かにするためには大切な時間。

ネガティブな人は、1人になる時間を否定する。ポジティブな人は、1人で静かに考える時間がある。

ネガティブな人は、短期で考える。
ポジティブな人は、長期で考える。

ネガティブな人は、短期で考える傾向があります。
目標や計画を立てるとき、短い期間を好みます。
たとえば、1日・1週間・1カ月などです。

ネガティブな人は、短期で考える。ポジティブな人は、長期で考える。

ネガティブな人は、明るいニュースより暗いニュースを見る。
ポジティブな人は、暗いニュースより明るいニュースを見る。

ニュースの選び方は、気持ちにも影響します。
ニュースにはさまざまなジャンルがあります。
ここでは、ジャンルではなく「明るいニュース」「暗いニュース」という視点で考えてみます。

ネガティブな人は、明るいニュースより暗いニュースを見る。ポジティブな人は、暗いニュースより明るいニュースを見る。

ネガティブな人は「自分は運が悪い」と思っている。
ポジティブな人は「自分は運がいい」と思っている。

あなたは自分を、運がいい人間だと思いますか。
自分を運がいいと思うかどうかは、ポジティブになれるかどうかに関係しています。
もちろん運は、あくまで運。

ネガティブな人は「自分は運が悪い」と思っている。ポジティブな人は「自分は運がいい」と思っている。

ネガティブな人は、ベストタイミングを狙って、最終的にチャンスを逃す。
ポジティブな人は、ベタータイミングを狙って、確実にチャンスをつかむ。

チャンスをつかめるかどうかは、タイミングが重要です。
行動するタイミングによって、チャンスをつかめることもあれば、まったく逃してしまうこともあります。
さて、よいタイミングとして思い浮かべるのは、やはり「ベストタイミング」でしょう。

ネガティブな人は、ベストタイミングを狙って、最終的にチャンスを逃す。ポジティブな人は、ベタータイミングを狙って、確実にチャンスをつかむ。

ネガティブな人は、朝食を抜く。
ポジティブな人は、しっかり朝食を食べる。

朝食をきちんと食べていますか。
朝食とポジティブに関係があるのかと思いますが、大ありです。
ポジティブな考え方が生まれるのは、脳です。

ネガティブな人は、朝食を抜く。ポジティブな人は、しっかり朝食を食べる。

ネガティブな人は、動くのが嫌いで、運動不足。
ポジティブな人は、有酸素運動の習慣がある。

ネガティブな人に多く見られる特徴が、運動不足です。
日頃から体を動かす機会も少ない。
運動量が少ないと、なかなかポジティブになれません。

ネガティブな人は、動くのが嫌いで、運動不足。ポジティブな人は、有酸素運動の習慣がある。

ネガティブな人は、夜型の生活を好む。
ポジティブな人は、昼型の生活を好む。

ネガティブな人は、夜型の生活を好む傾向があります。
夜が大好きで、夜更かしもしばしば。
昼夜逆転の生活を送っていることも珍しくありません。

ネガティブな人は、夜型の生活を好む。ポジティブな人は、昼型の生活を好む。

ネガティブな人は、部屋が暗くて散らかっている。
ポジティブな人は、部屋が明るくて整理整頓されている。

精神状態は、生活環境からも影響を受けます。
なかでも特に強く影響を受けるのは、自分の部屋。
自分の部屋は、過ごす時間も長いため、気づかないうちに住人の心に影響します。

ネガティブな人は、部屋が暗くて散らかっている。ポジティブな人は、部屋が明るくて整理整頓されている。

ネガティブな人は、睡眠時間が不足している。
ポジティブな人は、睡眠時間をたっぷり取っている。

ポジティブやネガティブな感情は、脳から生まれます。
脳の調子が悪ければ、精神状態にも悪影響。
ポジティブな気持ちは湧きにくくなる一方、ネガティブな気持ちが湧きやすくなります。

ネガティブな人は、睡眠時間が不足している。ポジティブな人は、睡眠時間をたっぷり取っている。

ネガティブな人は、何でも話せる友人が1人もいない。
ポジティブな人は、何でも話せる友人が1人以上いる。

あなたには、何でも話せる友人が何人いますか。
「何でも話せる」という点が重要です。
家族や恋人を除いて考えてみてください。

ネガティブな人は、何でも話せる友人が1人もいない。ポジティブな人は、何でも話せる友人が1人以上いる。

ネガティブな人は、トラブルに腹を立て、新たなトラブルを招く。
ポジティブな人は、トラブルを生かし、新たなチャンスに変える。

ポジティブな人とネガティブな人の差が現れやすい場面の1つ。
それは、トラブルが起こったときの対応です。
普段ストレスのない状態で、人の内側はなかなかわかりません。

ネガティブな人は、トラブルに腹を立て、新たなトラブルを招く。ポジティブな人は、トラブルを生かし、新たなチャンスに変える。

ネガティブな人は、記録をつける習慣がない。
ポジティブな人は、こまめに記録をつける習慣がある。

記録をつける習慣はありますか。
記録に関することならすべて対象です。
日記・チェックシート・手帳・カレンダー。

ネガティブな人は、記録をつける習慣がない。ポジティブな人は、こまめに記録をつける習慣がある。

ネガティブな人は、考えてもわからないことまで考える。
ポジティブな人は、考えてもわからないことは無視する。

世の中には、考えてもわからないことがあります。
考えてもわからないことへの対処の仕方で、ポジティブとネガティブの差が出ます。
ネガティブな人は、考えてもわからないことまで考えます。

ネガティブな人は、考えてもわからないことまで考える。ポジティブな人は、考えてもわからないことは無視する。

ネガティブな人は「もうダメだ」という口癖がある。
ポジティブな人は「もう少し頑張る」という口癖がある。

ネガティブな人は「もうダメだ」という口癖があります。
勉強で少しつまずくと「もうダメだ。合格できない」と嘆く。
仕事でうまくいかないことがあれば「もうダメだ。上司に叱られる」と嘆く。

ネガティブな人は「もうダメだ」という口癖がある。ポジティブな人は「もう少し頑張る」という口癖がある。

ネガティブな人は、失敗を「人生の汚点」として受け止め、ひたすら落ち込む。
ポジティブな人は、失敗を「改善の材料」として受け止め、今後に生かす。

ポジティブな人とネガティブな人の、違いの1つ。
それは、失敗の受け止め方です。
失敗は悪者扱いされがちですが、受け止め方で印象が変わります。

ネガティブな人は、失敗を「人生の汚点」として受け止め、ひたすら落ち込む。ポジティブな人は、失敗を「改善の材料」として受け止め、今後に生かす。

ネガティブな人は、成功して調子に乗りすぎ、大失敗を招く。
ポジティブな人は、成功の後こそ気を引き締め、ますます成功を勝ち取る。

ネガティブな人は、成功すると、まず調子に乗ります。
調子に乗るのはいいのです。
勢いとリズムに乗って仕事をすれば、物事がスムーズに進み、さらなる成功を呼ぶでしょう。

ネガティブな人は、成功して調子に乗りすぎ、大失敗を招く。ポジティブな人は、成功の後こそ気を引き締め、ますます成功を勝ち取る。

ネガティブな人は、難しそうなら最初から諦める。
ポジティブな人は、可能性をかけて行動する。

難しそうなことがあったとき、どうするか。
ポジティブとネガティブの違いが表れやすい点です。
ネガティブな人は、難しそうなら最初から諦めます。

ネガティブな人は、難しそうなら最初から諦める。ポジティブな人は、可能性をかけて行動する。

ネガティブな人は、あらゆる失敗を避けようとする。
ポジティブな人は、大きな失敗を避けるために、小さな失敗をする。

「失敗は、避けるものではなく求めるもの」
こう聞けば、多くの人が違和感を持つに違いありません。
失敗をひとくくりで考えていませんか。

ネガティブな人は、あらゆる失敗を避けようとする。ポジティブな人は、大きな失敗を避けるために、小さな失敗をする。

ネガティブな人は「人生に1つの無駄もあってはいけない」と考えている。
ポジティブな人は「人生に1つの無駄もない」と考えている。

ネガティブな人は「人生に1つの無駄もあってはいけない」と考えています。
結果が出なければ「無駄なことをした」と自分を責める。
報われなければ「意味がなかった」とため息をつく。

ネガティブな人は「人生に1つの無駄もあってはいけない」と考えている。ポジティブな人は「人生に1つの無駄もない」と考えている。

ネガティブな人は、先生からしか学ぼうとしない。
ポジティブな人は、すべての人から学ぼうとする。

ネガティブな人は、先生からしか学ぼうとしません。
先生だけが先生だと思っています。
たとえば、学識のある人や指導的立場にある人です。

ネガティブな人は、先生からしか学ぼうとしない。ポジティブな人は、すべての人から学ぼうとする。

ネガティブな人は、心だけ改善して行動は変わらない。
ポジティブな人は、心だけでなく行動も改善する。

「性格を改善したい」
「もっと優しい心を持ちたい」
「もっとポジティブになりたい」

ネガティブな人は、心だけ改善して行動は変わらない。ポジティブな人は、心だけでなく行動も改善する。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION