プラス思考

強く生きる
30の言葉

0
18

叱られるのは幸せなこと。
期待されている証拠だから。

叱られるのは幸せなこと。期待されている証拠だから。 | 強く生きる30の言葉

叱られるのは、期待されている証拠

 

叱られたら喜んでください。

幸せを感じてください。

両手を挙げて喜んでもいい。

期待されている証拠だからです。

 

期待されていなければ、叱られることもない

 

期待されていなければどうなるでしょうか。

叱られることはありません。

話しかけられることもありません。

無視されます。

目を合わせることすらされなくなります。

期待されなくなると、どうでもいい存在になるので「叱るだけ無駄」と思われるようになります。

 

叱るというのは大変な作業です。

叱られる側も大変ですが、叱る側も大変です。

叱るには、時間と労力を使います。

「相手から嫌われるかもしれない」という覚悟も必要です。

精神的にどっと疲れを感じます。

誰でも「できることなら叱りたくない」と思っているのが本音です。

にもかかわらず、わざわざ叱ってくれたのは、あなたに期待しているからです。

相手から「叱るだけの価値がある」「時間と労力を割くだけの価値がある」と認められています。

有望で伸びしろがあるため、わざわざ貴重な時間と労力を割いて叱ってくれました。

期待されているのです。

実に光栄なことです。

だから、叱られるのは幸せなことです。

 

叱る行為とは、期待の代替表現

 

これまであなたを叱ってきた人を思い出してください。

親、上司、友人、先生。

叱られたときは、落ち込んだりショックを受けたりしたかもしれませんが、その人から期待を感じたはずです。

言葉で出して「あなたに期待している」と言っていなくても、叱る言葉に裏から期待のニュアンスを感じたはずです。

叱る行為とは、期待の代替表現です。

あなたに成長してもらいたいから、叱ってくれます。

表向きは叱っているように見えても、実際は期待にあふれた行為です。

 

 

叱られたことを忠実に守れば、次から叱られなくなる

 

叱られたとき貴重なことを学べます。

叱られたとき、ショックを受けて落ち込んだりむっとしたりするかもしれませんが、言葉に耳を傾けてください。

「たしかにそのとおりだ」と思えることがあるでしょう。

解決策や正しい考え方など、学べることがあるはずです。

叱られたことを吸収すれば、必ずあなたの成長につながります。

叱られたことを忠実に守れば、次から叱られなくなります。

 

叱ってくれた人を恨むのではなく、感謝する

 

叱られたくらいでむっとしないでください。

叱られたくらいでむっとするようでは、まだ心の器が小さい証拠です。

落ち込むことはあっても、叱ってきた人を憎んだり恨んだりしてはいけません。

むしろ感謝しましょう。

「わざわざ叱ってくださってありがとうございます」と感謝の念を抱くことが大切です。

今すぐそう思えないなら、しばらく時間を置きましょう。

時間を置くと興奮が収まります。

冷静を取り戻せば、叱ってくれたことのありがたさに気づけます。

叱られたら、期待を裏切らないよう成長してください。

叱られたらラッキーです。

叱られたら幸せを感じ、叱ってくれた人に感謝しましょう。

強く生きる言葉(18)
  • 叱られることに幸せを感じる。
  • 叱ってくれた人に感謝する。
エリートコースは、レールの上ばかりではない。
レールから外れたエリートコースもある。

もくじ
強く生きる30の言葉
叱られるのは幸せなこと。期待されている証拠だから。 | 強く生きる30の言葉

  1. よく笑われた人が、一番出世する。
    よく笑われた人が、一番出世する。
  2. 新人の気持ちは、常に持ち続けなければいけない。
    新人の気持ちは、常に持ち続けなければいけない。
  3. 能力は、最初からあるものではない。<br>鍛えて身につけていくもの。
    能力は、最初からあるものではない。
    鍛えて身につけていくもの。
  4. 義務感でしていることは、長続きしない。<br>使命感でしていることは、ずっと続く。
    義務感でしていることは、長続きしない。
    使命感でしていることは、ずっと続く。
  5. 調子が悪くても、落ち込まない。<br>調子がよくても、思い上がらない。
    調子が悪くても、落ち込まない。
    調子がよくても、思い上がらない。
  6. 仕事をしないと、調子も出ない。<br>調子は、仕事をしながら少しずつ出していくもの。
    仕事をしないと、調子も出ない。
    調子は、仕事をしながら少しずつ出していくもの。
  7. 笑って話す行為には、負の記憶を昇華させる力がある。
    笑って話す行為には、負の記憶を昇華させる力がある。
  8. 体の傷は、消したくても、一生残る。<br>心の傷は、諦めなければ、いつか消える。
    体の傷は、消したくても、一生残る。
    心の傷は、諦めなければ、いつか消える。
  9. 雑草は、単なる草ではない。<br>生命力を教える教科書。
    雑草は、単なる草ではない。
    生命力を教える教科書。
  10. 早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。<br>ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
    早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。
    ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
  11. 本当に個性のある人は「人と違うように見られたい」と考えない。
    本当に個性のある人は「人と違うように見られたい」と考えない。
  12. かまってもらおうとすると嫌われる。<br>かまってあげようとすると好かれる。
    かまってもらおうとすると嫌われる。
    かまってあげようとすると好かれる。
  13. 自信がない人ほど、威張る。<br>自信がある人ほど、威張らせる。
    自信がない人ほど、威張る。
    自信がある人ほど、威張らせる。
  14. 無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。<br>無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。
    無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。
    無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。
  15. 「嫌われたくない」と思うから、苦しくなる。<br>「嫌われてもいい」と思えば、楽になる。
    「嫌われたくない」と思うから、苦しくなる。
    「嫌われてもいい」と思えば、楽になる。
  16. 自分を信じる人は、いざというときに強い。
    自分を信じる人は、いざというときに強い。
  17. 怖いのは初めの1歩だけ。
    怖いのは初めの1歩だけ。
  18. 叱られるのは幸せなこと。<br>期待されている証拠だから。
    叱られるのは幸せなこと。
    期待されている証拠だから。
  19. エリートコースは、レールの上ばかりではない。<br>レールから外れたエリートコースもある。
    エリートコースは、レールの上ばかりではない。
    レールから外れたエリートコースもある。
  20. 怒鳴りたくなったら、上を向いて深呼吸しよう。
    怒鳴りたくなったら、上を向いて深呼吸しよう。
  21. 丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。
    丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。
  22. 自分の影は、もう1人の自分。<br>いらいらしたら、地面に映った自分の影を見つめよう。
    自分の影は、もう1人の自分。
    いらいらしたら、地面に映った自分の影を見つめよう。
  23. スポーツをしている人はぼけない。<br>スポーツを見てばかりの人がぼける。
    スポーツをしている人はぼけない。
    スポーツを見てばかりの人がぼける。
  24. 明るい1日は、誰かを褒めることから始めよう。
    明るい1日は、誰かを褒めることから始めよう。
  25. 働いて疲れたら、素直に休もう。<br>働いて元気でも、素直に休もう。
    働いて疲れたら、素直に休もう。
    働いて元気でも、素直に休もう。
  26. 価値観や考え方が、変わることもあっていい。<br>主張や信念が変わることもあっていい。
    価値観や考え方が、変わることもあっていい。
    主張や信念が変わることもあっていい。
  27. 主役も素晴らしいが、脇役も素晴らしい。<br>引っ張るのが才能なら、陰で支えるのも才能。
    主役も素晴らしいが、脇役も素晴らしい。
    引っ張るのが才能なら、陰で支えるのも才能。
  28. 立派な社会人になる必要はない。<br>普通の社会人で十分素晴らしい。
    立派な社会人になる必要はない。
    普通の社会人で十分素晴らしい。
  29. 「話せばわかる」ではなく「会って話せばわかる」。
    「話せばわかる」ではなく「会って話せばわかる」。
  30. 強い心は大切。<br>柔らかい心はもっと大切。
    強い心は大切。
    柔らかい心はもっと大切。

同じカテゴリーの作品