プラス思考

強く生きる
30の言葉

4
19

エリートコースは、
レールの上ばかりではない。
レールから外れたエリートコースもある。

エリートコースは、レールの上ばかりではない。レールから外れたエリートコースもある。 | 強く生きる30の言葉

世の中には「エリートコース」なるものが存在します。

一般的にエリートコースとは「競争を勝ち抜いて、社会的に高い地位を得る道筋のこと」をいいます。

受験戦争を勝ち抜き、一流有名大学を出て、一流有名企業に就職する。

高収入を得ながら順調に出世街道を歩んで、取引先からの信頼を勝ち取る。

仕事で大きな結果を出して、役職を勝ち取る。

そして、労をねぎらう退職金をもらって、美しく退職する。

これはエリートコースの定番と言っていいでしょう。

エリートコースといえば、レールの上にあるのが特徴です。

世間が認めたコースの上を進むから、世間から褒められます。

しかし、エリートコースはレールの上しかないと思っているなら誤解です。

一般的なエリートコースから外れても、エリートコースのすべてが絶たれたわけではありません。

世の中には、レールから外れたエリートコースもあります。

エリートとは、優れた素質や能力を生かして、指導的地位に就いている人のことをいいます。

それは、レールの上だけでなく、レールから外れてからでも実現できます。

レールの外で、エリートらしい仕事をして、結果を出せばいいのです。

レールから外れたからこそできることがあります。

その状況を生かして、輝かしい結果を出せばいいのです。

一般的なエリートコースは、世間の価値観によるものにすぎません。

自分にとってのエリートコースは自分で決めることができます。

 

最終的に成功すれば、その道がエリートコースになる

 

大切なことは「自分を生かして、人と社会の発展に貢献すること」です。

世の中には、レールから外れても、社会的に成功を収めた人が多く存在します。

  • 中退後、自分の長所や得意を生かして、社会に貢献した人
  • 退職後、好きなことで起業して、社会的に成功を収めた人
  • 引きこもりを経験した後、自分に合った仕事を見つけ、社会的な結果を出した人

これらはすべて一度落ちこぼれていますが、最終的にエリートになっています。

落ちこぼれた経験があっても、それはまだ確定した結果ではなく、途中段階にすぎません。

最終的に成功すればいいのです。

最終的に成功すれば、その道がエリートコースになります。

どんな形であろうと、人と社会の発展に貢献できる結果を出せば、エリートです。

レールから外れることがあっても、最終的に結果を出せばいいことです。

マイナスの過去があっても、最終的に成功すれば、プラスの過去に変わります。

「あのときの挫折・失敗があったおかげだ」と言えるようになります。

 

 

自分の得意や長所を生かして、社会的な成功を目指そう

 

レールから外れて落ちこぼれることがあっても、自分の得意や長所を生かして、社会的な成功を目指しましょう。

敷かれたレールの上を走るのもいいですが、レールの外を走るのも素晴らしい。

むしろレールから外れたからこそ自由です。

レールの上はすでにルールが存在しますが、レールの外ならあなたが自由にルールを作れます。

仕事のルールも戦う土俵も、自分で決めることができます。

自分に有利なルールを作り、自分にとって有利な土俵の上で戦えばいい。

自分を生かして、人や社会に貢献できる結果を出すことです。

レールから外れても競争があることに変わりはありませんが、自分に有利な土俵の上なら、結果を出しやすくなるでしょう。

大きな結果である必要はなく、小さな結果でもかまいません。

自分を生かして、人や社会の発展に貢献できた事実は「成功」です。

自分を生かして結果を出すことが、エリートコースです。

すなわち、自分にとってのエリートコースなのです。

強く生きる言葉(19)
  • レールから外れて落ちこぼれることがあっても、エリートコースを諦めない。
怒鳴りたくなったら、上を向いて深呼吸しよう。

もくじ
強く生きる30の言葉
エリートコースは、レールの上ばかりではない。レールから外れたエリートコースもある。 | 強く生きる30の言葉

  1. よく笑われた人が、一番出世する。
    よく笑われた人が、一番出世する。
  2. 新人の気持ちは、常に持ち続けなければいけない。
    新人の気持ちは、常に持ち続けなければいけない。
  3. 能力は、最初からあるものではない。<br>鍛えて身につけていくもの。
    能力は、最初からあるものではない。
    鍛えて身につけていくもの。
  4. 義務感でしていることは、長続きしない。<br>使命感でしていることは、ずっと続く。
    義務感でしていることは、長続きしない。
    使命感でしていることは、ずっと続く。
  5. 調子が悪くても、落ち込まない。<br>調子がよくても、思い上がらない。
    調子が悪くても、落ち込まない。
    調子がよくても、思い上がらない。
  6. 仕事をしないと、調子も出ない。<br>調子は、仕事をしながら少しずつ出していくもの。
    仕事をしないと、調子も出ない。
    調子は、仕事をしながら少しずつ出していくもの。
  7. 笑って話す行為には、負の記憶を昇華させる力がある。
    笑って話す行為には、負の記憶を昇華させる力がある。
  8. 体の傷は、消したくても、一生残る。<br>心の傷は、諦めなければ、いつか消える。
    体の傷は、消したくても、一生残る。
    心の傷は、諦めなければ、いつか消える。
  9. 雑草は、単なる草ではない。<br>生命力を教える教科書。
    雑草は、単なる草ではない。
    生命力を教える教科書。
  10. 夢は、行動することでのみ、叶えることができる。
    夢は、行動することでのみ、叶えることができる。
  11. 本当に個性のある人は「人と違うように見られたい」と考えない。
    本当に個性のある人は「人と違うように見られたい」と考えない。
  12. かまってもらおうとすると嫌われる。<br>かまってあげようとすると好かれる。
    かまってもらおうとすると嫌われる。
    かまってあげようとすると好かれる。
  13. 自信がない人ほど、威張る。<br>自信がある人ほど、威張らせる。
    自信がない人ほど、威張る。
    自信がある人ほど、威張らせる。
  14. 無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。<br>無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。
    無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。
    無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。
  15. 「嫌われたくない」と思うから、苦しくなる。<br>「嫌われてもいい」と思えば、楽になる。
    「嫌われたくない」と思うから、苦しくなる。
    「嫌われてもいい」と思えば、楽になる。
  16. 自分を信じる人は、いざというときに強い。
    自分を信じる人は、いざというときに強い。
  17. 怖いのは初めの1歩だけ。
    怖いのは初めの1歩だけ。
  18. 叱られるのは幸せなこと。<br>期待されている証拠だから。
    叱られるのは幸せなこと。
    期待されている証拠だから。
  19. エリートコースは、レールの上ばかりではない。<br>レールから外れたエリートコースもある。
    エリートコースは、レールの上ばかりではない。
    レールから外れたエリートコースもある。
  20. 怒鳴りたくなったら、上を向いて深呼吸しよう。
    怒鳴りたくなったら、上を向いて深呼吸しよう。
  21. 丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。
    丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。
  22. 自分の影は、もう1人の自分。<br>いらいらしたら、地面に映った自分の影を見つめよう。
    自分の影は、もう1人の自分。
    いらいらしたら、地面に映った自分の影を見つめよう。
  23. スポーツをしている人はぼけない。<br>スポーツを見てばかりの人がぼける。
    スポーツをしている人はぼけない。
    スポーツを見てばかりの人がぼける。
  24. 明るい1日は、誰かを褒めることから始めよう。
    明るい1日は、誰かを褒めることから始めよう。
  25. 働いて疲れたら、素直に休もう。<br>働いて元気でも、素直に休もう。
    働いて疲れたら、素直に休もう。
    働いて元気でも、素直に休もう。
  26. 価値観や考え方が、変わることもあっていい。<br>主張や信念が変わることもあっていい。
    価値観や考え方が、変わることもあっていい。
    主張や信念が変わることもあっていい。
  27. 主役も素晴らしいが、脇役も素晴らしい。<br>引っ張るのが才能なら、陰で支えるのも才能。
    主役も素晴らしいが、脇役も素晴らしい。
    引っ張るのが才能なら、陰で支えるのも才能。
  28. 立派な社会人になる必要はない。<br>普通の社会人で十分素晴らしい。
    立派な社会人になる必要はない。
    普通の社会人で十分素晴らしい。
  29. 「話せばわかる」ではなく「会って話せばわかる」。
    「話せばわかる」ではなく「会って話せばわかる」。
  30. 強い心は大切。<br>柔らかい心はもっと大切。
    強い心は大切。
    柔らかい心はもっと大切。

同じカテゴリーの作品