プラス思考

強く生きる
30の言葉

0
9

雑草は、
単なる草ではない。
生命力を教える教科書。

雑草は、単なる草ではない。生命力を教える教科書。 | 強く生きる30の言葉

道を歩いていると、道ばたに雑草が生えています。

雑草は、人が育てた草ではありません。

自然に生えた草です。

雑草は自然に生えた草であり、人の助けはなく育っています。

「雑草」という響きのためでしょうか。

価値のないものと思いがちです。

雑草を見て「邪魔だな」「余計な草だな」と思う人もいるかもしれません。

 

しかし、道ばたに生える雑草をばかにしてはいけません。

必死で生きようとする生命力にあふれているからです。

 

肥えた土でも耕された土地でもないのに、きちんと芽を出して、青々とした葉を伸ばしています。

ひび割れた道路の、わずかな隙間から芽を伸ばし、上に向かって大きく成長しようとしています。

中には、コンクリートを突き破って成長している雑草も見かけます。

雑草は一言も言葉を発していませんが、その様子から「意地でも生き抜いてやる!」という強さが感じられます。

 

雑草は、人間を超えている

 

雑草は、小さいながらも頑丈です。

風が吹こうと吹き飛ばされません。

雨が降ろうと流されません。

土砂降りの雨が降って、地面が水浸しになっても、土が乾いたら再び成長を始めます。

たとえ車が通ってタイヤで踏みつぶされても、しばらくたてば体勢を立て直し、成長を始めます。

「最後の最後まで諦めない。絶対生きて、生き抜いてやる!」という強さが感じられます。

なんとたくましいのでしょう。

なんと素晴らしい生命力なのでしょう。

「たくましさ」「粘り強さ」という点では「人間を超えている」と言っても過言ではありません。

 

 

雑草は、生命力を教える教科書

 

「たかが雑草」と軽く考えないことです。

雑草は、生命力の塊です。

雑草を見かけることがあれば、少し立ち止まって、その生命力を見習ってください。

 

落ち込んでいるときは、雑草を見つけに出かけましょう。

生き生きとした雑草から元気をもらえるでしょう。

自分にも生命力が伝わってきて、ポジティブになってくるでしょう。

雑草を眺めているだけで「私も負けていられない」「私も強く生きよう」という気持ちにさせてくれるはずです。

 

雑草から「強く生きる力」を学ばせていただきましょう。

雑草は、単なる草ではありません。

生命力を教える教科書なのです。

強く生きる言葉(9)
  • 雑草の生命力を見習う。
早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。
ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。

もくじ
強く生きる30の言葉
雑草は、単なる草ではない。生命力を教える教科書。 | 強く生きる30の言葉

  1. よく笑われた人が、一番出世する。
    よく笑われた人が、一番出世する。
  2. 新人の気持ちは、常に持ち続けなければいけない。
    新人の気持ちは、常に持ち続けなければいけない。
  3. 能力は、最初からあるものではない。<br>鍛えて身につけていくもの。
    能力は、最初からあるものではない。
    鍛えて身につけていくもの。
  4. 義務感でしていることは、長続きしない。<br>使命感でしていることは、ずっと続く。
    義務感でしていることは、長続きしない。
    使命感でしていることは、ずっと続く。
  5. 調子が悪くても、落ち込まない。<br>調子がよくても、思い上がらない。
    調子が悪くても、落ち込まない。
    調子がよくても、思い上がらない。
  6. 仕事をしないと、調子も出ない。<br>調子は、仕事をしながら少しずつ出していくもの。
    仕事をしないと、調子も出ない。
    調子は、仕事をしながら少しずつ出していくもの。
  7. 笑って話す行為には、負の記憶を昇華させる力がある。
    笑って話す行為には、負の記憶を昇華させる力がある。
  8. 体の傷は、消したくても、一生残る。<br>心の傷は、諦めなければ、いつか消える。
    体の傷は、消したくても、一生残る。
    心の傷は、諦めなければ、いつか消える。
  9. 雑草は、単なる草ではない。<br>生命力を教える教科書。
    雑草は、単なる草ではない。
    生命力を教える教科書。
  10. 早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。<br>ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
    早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。
    ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
  11. 本当に個性のある人は「人と違うように見られたい」と考えない。
    本当に個性のある人は「人と違うように見られたい」と考えない。
  12. かまってもらおうとすると嫌われる。<br>かまってあげようとすると好かれる。
    かまってもらおうとすると嫌われる。
    かまってあげようとすると好かれる。
  13. 自信がない人ほど、威張る。<br>自信がある人ほど、威張らせる。
    自信がない人ほど、威張る。
    自信がある人ほど、威張らせる。
  14. 無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。<br>無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。
    無理をしても、翌日の調子が悪くなるだけ。
    無理をしないマイペースが、一番結果を出せる。
  15. 「嫌われたくない」と思うから、苦しくなる。<br>「嫌われてもいい」と思えば、楽になる。
    「嫌われたくない」と思うから、苦しくなる。
    「嫌われてもいい」と思えば、楽になる。
  16. 自分を信じる人は、いざというときに強い。
    自分を信じる人は、いざというときに強い。
  17. 怖いのは初めの1歩だけ。
    怖いのは初めの1歩だけ。
  18. 叱られるのは幸せなこと。<br>期待されている証拠だから。
    叱られるのは幸せなこと。
    期待されている証拠だから。
  19. エリートコースは、レールの上ばかりではない。<br>レールから外れたエリートコースもある。
    エリートコースは、レールの上ばかりではない。
    レールから外れたエリートコースもある。
  20. 怒鳴りたくなったら、上を向いて深呼吸しよう。
    怒鳴りたくなったら、上を向いて深呼吸しよう。
  21. 丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。
    丁寧なお金の受け渡しは、金銭感覚を養う基本。
  22. 自分の影は、もう1人の自分。<br>いらいらしたら、地面に映った自分の影を見つめよう。
    自分の影は、もう1人の自分。
    いらいらしたら、地面に映った自分の影を見つめよう。
  23. スポーツをしている人はぼけない。<br>スポーツを見てばかりの人がぼける。
    スポーツをしている人はぼけない。
    スポーツを見てばかりの人がぼける。
  24. 明るい1日は、誰かを褒めることから始めよう。
    明るい1日は、誰かを褒めることから始めよう。
  25. 働いて疲れたら、素直に休もう。<br>働いて元気でも、素直に休もう。
    働いて疲れたら、素直に休もう。
    働いて元気でも、素直に休もう。
  26. 価値観や考え方が、変わることもあっていい。<br>主張や信念が変わることもあっていい。
    価値観や考え方が、変わることもあっていい。
    主張や信念が変わることもあっていい。
  27. 主役も素晴らしいが、脇役も素晴らしい。<br>引っ張るのが才能なら、陰で支えるのも才能。
    主役も素晴らしいが、脇役も素晴らしい。
    引っ張るのが才能なら、陰で支えるのも才能。
  28. 立派な社会人になる必要はない。<br>普通の社会人で十分素晴らしい。
    立派な社会人になる必要はない。
    普通の社会人で十分素晴らしい。
  29. 「話せばわかる」ではなく「会って話せばわかる」。
    「話せばわかる」ではなく「会って話せばわかる」。
  30. 強い心は大切。<br>柔らかい心はもっと大切。
    強い心は大切。
    柔らかい心はもっと大切。

同じカテゴリーの作品