執筆者:水口貴博

人生を楽しく生きる30の方法

13

自慢をするのはNG。自慢を聞くのはOK。

自慢をするのはNG。自慢を聞くのはOK。 | 人生を楽しく生きる30の方法

自慢をするのはNGです。

自分に優れた能力があれば、ひけらかしたくなるでしょう。

大きな功績を挙げれば、誰かに自慢したくなるでしょう。

もちろん高い能力や大きな功績があるのは素晴らしいことですが、露骨に自慢するのは注意が必要です。

「自分はこんなに偉い!」

「自分はこんなにすごい!」

「自分はこんなに素晴らしい人間だ!」

露骨に自慢すると、相手は困った表情をするでしょう。

自慢話は、少しうるさくも感じます。

相手は見下されている気持ちになって、不快感を持つかもしれません。

本当の成功者は自慢をしません。

能力も功績も見せようとせず、むしろ謙虚に振る舞います。

謙虚に振る舞うから、ますます品格が磨かれ、成功者らしくなります。

自慢をしたくても、心で思うだけにして、露骨な主張は避けたほうがいいでしょう。

では、自慢に関することはすべてNGかというと、そうではありません。

自慢をするのはNGですが、自慢を聞くのはOKです。

人の自慢なら、いくら聞いても構いません。

自慢をすることは、相手にとって快感です。

自尊心が高まり、満足ができるでしょう。

人から自慢されても、いらいらしないことです。

自慢をされても、むっとするのではなく、にこにこしながら聞きましょう。

自慢とはいえ、相手の話を聞くのは、相手を肯定しながら受け入れることになります。

上手に相槌あいづちを打ちながら「すごいですね」「さすがですね」「羨ましい」と言えばいいでしょう。

嘘であってもお世辞であっても、相手は悪い気はしないはずです。

危害があるわけでもなければ、お金を取られるわけでもありません。

うんうんうなずきながら好意的に聞くほうが、自分のためになります。

「自分の生き方に役立つ情報はないだろうか」と考えながら聞けば、好意的に聞きやすくなります。

自慢を聞くにつれて、相手はどんどん機嫌がよくなり、明るくなっていくでしょう。

そして快く自慢を受け入れるあなたにも、好印象を持つのです。

人生を楽しく生きる方法(13)
  • 自分の自慢は控える。
  • 人の自慢は、むっとせず、にこにこしながら聞く。
愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。
むしろそこら中に存在している。

人生を楽しく生きる30の方法

  1. 我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
  2. 「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
  3. 楽しいことを見つけるのではない。
    何でも楽しめる能力を身につけるのだ。
  4. お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
  5. ハプニングは、神様からの演出。
    困るものではなく、楽しむもの。
  6. 毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
  7. 楽園に行くのではない。
    楽園にしよう。
  8. クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
  9. よい占いが出たら、徹底的に信じよう。
    失った自信を取り戻すチャンス。
  10. 本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
  11. 頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
  12. 自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。
    自分以外のために仕事をする人が、成功する。
  13. 自慢をするのはNG。
    自慢を聞くのはOK。
  14. 愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。
    むしろそこら中に存在している。
  15. 旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
  16. やりたいことをすべてやるのもいい。
    やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
  17. 我慢には2種類ある。
    「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
  18. 恥ずかしいことは、いい思い出作り。
  19. 羞恥心は大事。
    自尊心はもっと大事。
  20. 運を上げる最も基本的な方法とは。
  21. 失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
  22. 歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
  23. すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
  24. 体の老化を決めるのは、生活習慣。
    心の老化を決めるのは、向上意識。
  25. 思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
  26. ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
  27. 本当の敵は、自分の中にいる。
    「感情」という魔物。
  28. 「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。
    「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
  29. 「そうだね」は、会話を促す一言。
    「そうかな」は、会話を止める一言。
  30. 本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION