執筆者:水口貴博

人生を楽しく生きる30の方法

19

羞恥心は大事。自尊心はもっと大事。

羞恥心は大事。自尊心はもっと大事。 | 人生を楽しく生きる30の方法

私たち人間に品性があるのは、羞恥心があるおかげです。

「恥ずかしい」と感じる気持ちは、品性になくてはならない心。

うっかりマナー違反をしたとき「恥ずかしい」と思うから、次から注意ができます。

自分の不注意で人に迷惑をかけてしまったとき「申し訳ない」と思うから、反省できます。

恥ずかしい経験をしたくないので、きちんと反省して、改善を心がけようとします。

羞恥心があれば、マナー違反や迷惑をかけることはあっても、少しずつ礼儀作法を身につけ、品性を向上させていけます。

羞恥心がなくなると、野生の猿と同じになります。

照れも恥じらいもなく、野蛮な行為のオンパレードになるでしょう。

野生の猿になりたくなければ、羞恥心を大切にすること。

品性を大事にしたいなら、羞恥心を大事にすることが欠かせません。

羞恥心があるおかげで「恥ずかしくない生き方をしよう」と思えます。

結果として、立派な大人・社会人になっていけるのです。

しかし、羞恥心よりもっと大事な心があります。

自尊心なのです。

つまり、自信・プライド・自己肯定感です。

羞恥心と自尊心は、それぞれ逆の意味なので、両方を大事にするのは矛盾に思えますが、役割が違います。

自分に自信を持つことは、堂々とした態度や言葉遣いにつながります。

自然と胸を張って生きることができるようになります。

自尊心があれば、難しいことも「何とかなるだろう」と思え、自分にも人生にも明るい気持ちになれます。

仕事に対するプライドも大切です。

「絶対手を抜かない」「最高のものに仕上げる」「必ず最後までやり遂げる」といったプライドは、仕事の要です。

仕事のプライドがあるから責任感が生まれ、立派に仕事をまっとうできます。

役割が異なるため、羞恥心と自尊心はどちらも大切ですが、比重が異なります。

人は、羞恥心がなくなっても生きていけますが、自尊心がないと生きていけなくなります。

自尊心がなくなると、自分が嫌いになり、あらゆることが怖くなり、何も行動できなくなるからです。

自尊心がマイナスになると、人生のすべてに絶望して、自ら命を絶ってしまう可能性すらあります。

したがって、羞恥心も大切ですが、自尊心はもっと大事ということになります。

羞恥心を大事にしつつも、自尊心はもっと大事にしてください。

人生を楽しく生きる方法(19)
  • 羞恥心より自尊心を大切にする。
運を上げる最も基本的な方法とは。

人生を楽しく生きる30の方法

  1. 我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
  2. 「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
  3. 楽しいことを見つけるのではない。
    何でも楽しめる能力を身につけるのだ。
  4. お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
  5. ハプニングは、神様からの演出。
    困るものではなく、楽しむもの。
  6. 毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
  7. 楽園に行くのではない。
    楽園にしよう。
  8. クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
  9. よい占いが出たら、徹底的に信じよう。
    失った自信を取り戻すチャンス。
  10. 本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
  11. 頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
  12. 自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。
    自分以外のために仕事をする人が、成功する。
  13. 自慢をするのはNG。
    自慢を聞くのはOK。
  14. 愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。
    むしろそこら中に存在している。
  15. 旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
  16. やりたいことをすべてやるのもいい。
    やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
  17. 我慢には2種類ある。
    「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
  18. 恥ずかしいことは、いい思い出作り。
  19. 羞恥心は大事。
    自尊心はもっと大事。
  20. 運を上げる最も基本的な方法とは。
  21. 失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
  22. 歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
  23. すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
  24. 体の老化を決めるのは、生活習慣。
    心の老化を決めるのは、向上意識。
  25. 思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
  26. ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
  27. 本当の敵は、自分の中にいる。
    「感情」という魔物。
  28. 「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。
    「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
  29. 「そうだね」は、会話を促す一言。
    「そうかな」は、会話を止める一言。
  30. 本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION