執筆者:水口貴博

人生を楽しく生きる30の方法

4

お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。

お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。 | 人生を楽しく生きる30の方法

「字を書くのが嫌い」

「字を書くのが苦手」

「自分の字が嫌い」

字を書くのを面倒がる人もいるでしょう。

たしかに字を書くと手が疲れます。

手が疲れると、きれいな字を書きにくくなります。

書くスピードも、タイピングに比べて遅い。

手が疲れる上、書くのも遅く、いいことがないように思えます。

自分の字に自信がなければ、字を書く抵抗感も強くなるでしょう。

字を書く機会が減れば、漢字もどんどん書けなくなってしまいます。

しかし、実は簡単な方法で、字を書くのが好きになる方法があります。

お気に入りのボールペンを買えばいいのです。

持つだけで心がうきうき躍るようなボールペンなら何でもかまいません。

高価なボールペンでもかまいませんが、安物のボールペンでもかまいません。

中途半端なお気に入りではなく、とびきりお気に入りのボールペンを持つのがポイントです。

お気に入りのボールペンを新しく買うと、字を書くのが楽しくなります。

お気に入りの服や靴を新しく買うと、外出したくなる心理と同じです。

お気に入りのボールペンを買うと、何か字を書きたくて、体がうずうずし始めます。

とにかく何か字を書きたくなります。

急に自分の名前を書きたくなったり、誰かに手紙を書きたくなったりします。

これだけで、字を書くときの心理的ストレスが半減します。

お気に入りのボールペンなら、自分の書いた字が汚くても、なぜか愛らしく見えてくるから不思議です。

複雑な漢字も、お気に入りのボールペンなら楽しみながら書けます。

メモを取る抵抗感も軽減します。

メモが必要になったら「お気に入りのボールペンを使うタイミング」と思えるので、さっと取り出せます。

お気に入りのボールペンをカバンに入れておけば、お守りの代わりになるでしょう。

ボールペンとお守りの役割を果たせれば、一石二鳥です。

字を書くのが好きだから、お気に入りのボールペンを持つのではありません。

お気に入りのボールペンを持つから、字を書くのが楽しくなるのです。

ITが普及して、ビジネスもプライベートもデジタルが浸透していますが、アナログはまだまだ健在です。

むしろデジタルが広まった今だからこそ、以前よりアナログの価値が向上しています。

手書きの字は、あなたの手が繰り出す芸術。

メモであれ手紙であれ、手書きで書いたものは、すべて芸術作品と言っても過言ではありません。

字を書くのが嫌いな人だからこそ、お気に入りのボールペンを買う価値があります。

人生を楽しく生きる方法(4)
  • お気に入りのボールペンを買う。
ハプニングは、神様からの演出。
困るものではなく、楽しむもの。

人生を楽しく生きる30の方法

人生を楽しく生きる30の方法
  1. 我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
    我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
  2. 「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
    「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
  3. 楽しいことを見つけるのではない。<br>何でも楽しめる能力を身につけるのだ。
    楽しいことを見つけるのではない。
    何でも楽しめる能力を身につけるのだ。
  4. お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
    お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
  5. ハプニングは、神様からの演出。<br>困るものではなく、楽しむもの。
    ハプニングは、神様からの演出。
    困るものではなく、楽しむもの。
  6. 毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
    毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
  7. 楽園に行くのではない。<br>楽園にしよう。
    楽園に行くのではない。
    楽園にしよう。
  8. クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
    クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
  9. よい占いが出たら、徹底的に信じよう。<br>失った自信を取り戻すチャンス。
    よい占いが出たら、徹底的に信じよう。
    失った自信を取り戻すチャンス。
  10. 本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
    本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
  11. 頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
    頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
  12. 自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。<br>自分以外のために仕事をする人が、成功する。
    自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。
    自分以外のために仕事をする人が、成功する。
  13. 自慢をするのはNG。<br>自慢を聞くのはOK。
    自慢をするのはNG。
    自慢を聞くのはOK。
  14. 愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。<br>むしろそこら中に存在している。
    愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。
    むしろそこら中に存在している。
  15. 旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
    旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
  16. やりたいことをすべてやるのもいい。<br>やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
    やりたいことをすべてやるのもいい。
    やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
  17. 我慢には2種類ある。<br>「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
    我慢には2種類ある。
    「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
  18. 恥ずかしいことは、いい思い出作り。
    恥ずかしいことは、いい思い出作り。
  19. 羞恥心は大事。<br>自尊心はもっと大事。
    羞恥心は大事。
    自尊心はもっと大事。
  20. 運を上げる最も基本的な方法とは。
    運を上げる最も基本的な方法とは。
  21. 失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
    失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
  22. 歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
    歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
  23. すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
    すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
  24. 体の老化を決めるのは、生活習慣。<br>心の老化を決めるのは、向上意識。
    体の老化を決めるのは、生活習慣。
    心の老化を決めるのは、向上意識。
  25. 思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
    思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
  26. ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
    ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
  27. 本当の敵は、自分の中にいる。<br>「感情」という魔物。
    本当の敵は、自分の中にいる。
    「感情」という魔物。
  28. 「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。<br>「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
    「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。
    「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
  29. 「そうだね」は、会話を促す一言。<br>「そうかな」は、会話を止める一言。
    「そうだね」は、会話を促す一言。
    「そうかな」は、会話を止める一言。
  30. 本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。
    本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION