人生を楽しく生きる
30の方法

27
9

本当の敵は、
自分の中にいる。
「感情」という魔物。

本当の敵は、自分の中にいる。「感情」という魔物。 | 人生を楽しく生きる30の方法

ときどき感情的になってしまう場面があります。

不満を抱いて、負のエネルギーが生じたとき、とっさに感情を表に出すことがあるでしょう。

  • 衝動的に怒鳴ってしまった
  • 感情的に話してしまった
  • 興奮状態で行動してしまった

人は、感情の生き物です。

地球上に生きる生き物の中で豊かな感情を持つのは、人だけです。

心の沸点が限界に達すると、感情が爆発してしまいます。

しかし、こういうときの定番があります。

「言いすぎた」「やりすぎた」と自分の未熟な行動を恥じ、後から悔やむのです。

「感情的になってよかった」という話はありません。

たいていの場合「感情的になって恥ずかしい」と思います。

感情的になっている瞬間は、理性と自制心が失われている状態です。

自分が自分でなくなっている状態なので、何をするにも限度を超えやすくなります。

感情的になったら必ず後悔するのが、人生の法則です。

常に心がけたいのは、理性です。

感情は大切ですが、理性はもっと大切です。

人は、感情の生き物でありますが、それ以上に理性の生き物でもあります。

どんなときも冷静と落ち着きを心がけ、理性を保つことが大切です。

特に人と対立する場面では、感情的になりやすいため注意が必要です。

どんなに相手の態度が悪くても、自分だけは冷静を保つこと。

たとえ相手が興奮して理性を失っていても、自分だけは理性を貫くことが大切です。

誰かと言い争ったとき、敵は相手だと思いますが、誤解です。

本当の敵は、自分の中にいます。

「感情」という魔物です。

感情は、一度暴れ始めたら収拾が難しいという厄介な特徴があります。

そのため、感情が暴れ始める前の対処がなにより重要です。

常に理性を意識して、負の感情は抑え込むようにしてください。

もし感情が暴れて仕方ないなら、一度冷却期間をおくといいでしょう。

「ちょっと用事を思い出した」と、適当な口実でその場から離れるのも悪くありません。

冷却期間の長さは、感情の度合いによって変わります。

1時間や2時間といった短期間で済む場合もあれば、1日や2日、1週間や2週間といった長期間が必要になる場合もあります。

理性を取り戻してから再び接触すれば、失敗や間違いを減らせます。

人生を楽しく生きる方法(27)
  • どんなときも感情的な言動は控え、常に理性的な言動を貫く。
「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。
「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。

人生を楽しく生きる30の方法
人生を楽しく生きる30の方法

  1. 我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
    我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
  2. 「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
    「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
  3. いつもご機嫌でいたいなら、日常の当たり前に幸せを感じること。
    いつもご機嫌でいたいなら、日常の当たり前に幸せを感じること。
  4. お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
    お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
  5. ハプニングは、神様からの演出。<br>困るものではなく、楽しむもの。
    ハプニングは、神様からの演出。
    困るものではなく、楽しむもの。
  6. 毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
    毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
  7. 楽園に行くのではない。<br>楽園にしよう。
    楽園に行くのではない。
    楽園にしよう。
  8. クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
    クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
  9. よい占いが出たら、徹底的に信じよう。<br>失った自信を取り戻すチャンス。
    よい占いが出たら、徹底的に信じよう。
    失った自信を取り戻すチャンス。
  10. 本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
    本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
  11. 頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
    頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
  12. 自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。<br>自分以外のために仕事をする人が、成功する。
    自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。
    自分以外のために仕事をする人が、成功する。
  13. 自慢をするのはNG。<br>自慢を聞くのはOK。
    自慢をするのはNG。
    自慢を聞くのはOK。
  14. 愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。<br>むしろそこら中に存在している。
    愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。
    むしろそこら中に存在している。
  15. 旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
    旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
  16. やりたいことをすべてやるのもいい。<br>やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
    やりたいことをすべてやるのもいい。
    やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
  17. 我慢には2種類ある。<br>「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
    我慢には2種類ある。
    「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
  18. 恥ずかしいことは、いい思い出作り。
    恥ずかしいことは、いい思い出作り。
  19. 羞恥心は大事。<br>自尊心はもっと大事。
    羞恥心は大事。
    自尊心はもっと大事。
  20. 運を上げる最も基本的な方法とは。
    運を上げる最も基本的な方法とは。
  21. 失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
    失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
  22. 歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
    歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
  23. すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
    すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
  24. 体の老化を決めるのは、生活習慣。<br>心の老化を決めるのは、向上意識。
    体の老化を決めるのは、生活習慣。
    心の老化を決めるのは、向上意識。
  25. 思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
    思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
  26. ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
    ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
  27. 本当の敵は、自分の中にいる。<br>「感情」という魔物。
    本当の敵は、自分の中にいる。
    「感情」という魔物。
  28. 「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。<br>「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
    「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。
    「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
  29. 「そうだね」は、会話を促す一言。<br>「そうかな」は、会話を止める一言。
    「そうだね」は、会話を促す一言。
    「そうかな」は、会話を止める一言。
  30. 本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。
    本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。

同じカテゴリーの作品

3:27

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION