執筆者:水口貴博

人生を楽しく生きる
30の方法

3
11

楽しいことを見つけるのではない。
何でも楽しめる能力を身につけるのだ。

楽しいことを見つけるのではない。何でも楽しめる能力を身につけるのだ。 | 人生を楽しく生きる30の方法

「どこかに楽しいことはないだろうか」

楽しいことを探していませんか。

楽しいことがあれば、その瞬間ハッピーになれるでしょう。

うきうき明るい気持ちになって、笑顔になれます。

あなたにとって楽しいことは何ですか。

食べること、本を読むこと、映画を見ること、旅行に行くこと、恋をすること。

「楽しい!」と思えることがあるでしょう。

中には勉強が好きで、学ぶことが楽しいという人もいるはずです。

人によって価値観がそれぞれであるように、楽しいことも人それぞれです。

楽しいことに触れていれば、いつも明るく満ち足りた気持ちでいられます。

「どこかに楽しいことはないだろうか」ときょろきょろしながら探しているかもしれません。

しかし、楽しいことを見つける姿勢には、少し厄介な問題もあります。

「いつでもどこでも楽しいことがあるとは限らない」ということです。

楽しいことがないと楽しめないのは、ご機嫌にとって不都合

楽しいことを探すには、時間も労力もかかります。

探したところで、見つかるとも限りません。

つまり「楽しいことがないと楽しめない」ということになります。

簡単に見つかればいいですが、なかなか見つからないときもあるでしょう。

むしろ忙しい現代社会では、なかなか見つからないときのほうが多いはずです。

いつもご機嫌でいるためには、少し不都合と言えるのです。

楽しいことを見つけるのではなく、楽しめる能力を身につける

いつもご機嫌でいたいなら、身につけたい考え方があります。

楽しいことを見つけるのではありません。

何でも楽しめる能力を身につけるのです。

「つまらない」と感じることがあれば、受け止め方を工夫して、楽しく感じるよう努力してみてください。

「そんなことはできるのか」と思いますが、できます。

どれだけ楽しくなる能力を身につけられるかは、あなた次第です。

視点や考え方を工夫すれば、必ずできます。

楽しいと感じるのは、見方・考え方の問題であり、誰でもできることです。

たとえば、壁を見てください。

あなたのすぐそばには、壁があるでしょう。

その壁の「模様」に注目してください。

どこにでもある平凡な壁かもしれませんが、よく見ると、何らかの絵や図柄があるでしょう。

たとえ無地であっても、近くでじっくり見ると、マット感なり光沢感といった何らかの特徴があるでしょう。

「私たちは模様に囲まれて生きている」と言っても過言ではありません。

あちこち壁を見て、模様に注目すれば、壁を見ているだけで楽しい時間を過ごせます。

天気のいい日なら、外に出て空を見上げてください。

美しい青空に、白い雲が浮かんでいるでしょう。

その雲は何の形に似ているか、想像力を働かして考えてみましょう。

人の顔、動物の姿、花のような形。

想像力を膨らませると、いろんな姿形に見えてきて、楽しい時間を過ごせるでしょう。

この要領で、ありとあらゆることを楽しんでみてください。

楽しむ能力は、最初からあるものではなく、鍛えて身につけていくもの

「楽しめない」と思うなら、まだ楽しむ能力が低い証拠です。

楽しむ能力は、最初からあるものではありません。

鍛えて身につけていくものです。

今はまだできなくても「楽しむ」という方向性さえ意識していれば、だんだんできるようになります。

何でも楽しめる能力を身につければ、あなたは24時間365日、楽しい気持ちでいることが可能になります。

いつも笑顔でいられ、いつも明るく満ち足りた気持ちでいられます。

何でも楽しめるようになったら、あなたは無敵です。

嫌いな人といようと、苦手な場所にいようと、不得意な仕事をしていようと、楽しく感じるようになります。

何でも楽しめる能力を身につければ、いつもご機嫌でいられるのです。

人生を楽しく生きる方法(3)
  • 楽しいことを見つけるより、何でも楽しめる能力を身につけ、何でも楽しめるようにする。
お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。

人生を楽しく生きる30の方法
人生を楽しく生きる30の方法

  1. 我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
    我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
  2. 「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
    「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
  3. 楽しいことを見つけるのではない。<br>何でも楽しめる能力を身につけるのだ。
    楽しいことを見つけるのではない。
    何でも楽しめる能力を身につけるのだ。
  4. お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
    お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
  5. ハプニングは、神様からの演出。<br>困るものではなく、楽しむもの。
    ハプニングは、神様からの演出。
    困るものではなく、楽しむもの。
  6. 毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
    毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
  7. 楽園に行くのではない。<br>楽園にしよう。
    楽園に行くのではない。
    楽園にしよう。
  8. クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
    クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
  9. よい占いが出たら、徹底的に信じよう。<br>失った自信を取り戻すチャンス。
    よい占いが出たら、徹底的に信じよう。
    失った自信を取り戻すチャンス。
  10. 本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
    本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
  11. 頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
    頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
  12. 自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。<br>自分以外のために仕事をする人が、成功する。
    自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。
    自分以外のために仕事をする人が、成功する。
  13. 自慢をするのはNG。<br>自慢を聞くのはOK。
    自慢をするのはNG。
    自慢を聞くのはOK。
  14. 愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。<br>むしろそこら中に存在している。
    愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。
    むしろそこら中に存在している。
  15. 旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
    旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
  16. やりたいことをすべてやるのもいい。<br>やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
    やりたいことをすべてやるのもいい。
    やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
  17. 我慢には2種類ある。<br>「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
    我慢には2種類ある。
    「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
  18. 恥ずかしいことは、いい思い出作り。
    恥ずかしいことは、いい思い出作り。
  19. 羞恥心は大事。<br>自尊心はもっと大事。
    羞恥心は大事。
    自尊心はもっと大事。
  20. 運を上げる最も基本的な方法とは。
    運を上げる最も基本的な方法とは。
  21. 失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
    失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
  22. 歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
    歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
  23. すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
    すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
  24. 体の老化を決めるのは、生活習慣。<br>心の老化を決めるのは、向上意識。
    体の老化を決めるのは、生活習慣。
    心の老化を決めるのは、向上意識。
  25. 思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
    思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
  26. ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
    ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
  27. 本当の敵は、自分の中にいる。<br>「感情」という魔物。
    本当の敵は、自分の中にいる。
    「感情」という魔物。
  28. 「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。<br>「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
    「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。
    「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
  29. 「そうだね」は、会話を促す一言。<br>「そうかな」は、会話を止める一言。
    「そうだね」は、会話を促す一言。
    「そうかな」は、会話を止める一言。
  30. 本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。
    本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION