生き方

人生を楽しく生きる
30の方法

読んだ お気に入り5
15

旅行で大切なのは、
どこに行くかより、
どれだけ楽しめるか。

旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。 | 人生を楽しく生きる30の方法

大型連休があれば、バカンスで旅行に行くことがあるでしょう。

旅行となれば、わくわくした気持ちが止まらず「しっかり遊ぼう」「思いきりはじけよう」と気合が入ります。

少しお金はかかりますが、貴重な機会なので存分にチャンスを生かすことが大切です。

バカンスの定番は、やはり旅行でしょう。

国内旅行で、大自然のある場所に行き、たっぷり癒されることもあるでしょう。

海外旅行で、新鮮な文化や価値観に触れたり有名観光地を回ったりして、充実した時間を送ることもあるでしょう。

 

さて、旅行といえば「どこに行くか」という点に注意が向きがちです。

行き先を決めなければ、旅行のしようがありません。

「旅行できるならどこでもいい」と思う人もいるかもしれませんが、要注意です。

安易で適当な選び方をすると、せっかくの旅行が期待外れで終わることがあるからです。

疲れているときに、わざわざ人混みの多い場所に行くのは、ストレスがかかるでしょう。

夏に暑い場所へ行ったり、冬に寒い場所へ行ったりするのもいいですが、気分転換の効果が半減するでしょう。

海に興味がない人が、ビーチやマリンスポーツの多い場所に行っても、感動が小さいかもしれません。

気分転換やリフレッシュが目的ですから、期待外れが多くなると、バカンスの意味がありません。

旅行で大切なのは、まず目的です。

つまり、どこに行くかより、どれだけ楽しめるかです。

最初に旅行の目的を決めて、目的に合った旅行先を決めるのがお勧めです。

癒やされたいなら、自然が豊かな土地のある場所がいいでしょう。

芸術に触れたいなら、美術館や博物館など芸術の集まる場所がいいでしょう。

たっぷりマリンスポーツを楽しみたいなら、きれいな海や美しいビーチで定評の場所がいいでしょう。

買い物を楽しみたいなら、デパートやショッピングモールの多い旅行先がいいでしょう。

楽しんでこそ旅行であり、バカンスです。

「どれだけ楽しめるか」という点で旅行の行き先や過ごし方を考えると、バカンスがより有意義になります。

英気を養う時間になり、印象深い思い出にもなるでしょう。

結果として、質の高い時間を送ることができるのです。

まとめ

人生を楽しく生きる方法 その15
  • 旅行は「どれだけ楽しめるか」を想像しながら、行き先を決める。
やりたいことをすべてやるのもいい。
やりたいことを絞って極めるのはもっといい。

もくじ
人生を楽しく生きる30の方法
旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。 | 人生を楽しく生きる30の方法

  1. 我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
  2. 「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
  3. いつもご機嫌でいたいなら、日常の当たり前に幸せを感じること。
  4. お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
  5. ハプニングは、神様からの演出。
    困るものではなく、楽しむもの。
  6. 毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
  7. 楽園に行くのではない。
    楽園にしよう。
  8. クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
  9. よい占いが出たら、徹底的に信じよう。
    失った自信を取り戻すチャンス。
  10. 本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
  11. 頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
  12. 自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。
    自分以外のために仕事をする人が、成功する。
  13. 自慢をするのはNG。
    自慢を聞くのはOK。
  14. 愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。
    むしろそこら中に存在している。
  15. 旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
  16. やりたいことをすべてやるのもいい。
    やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
  17. 我慢には2種類ある。
    「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
  18. 恥ずかしいことは、いい思い出作り。
  19. 羞恥心は大事。
    自尊心はもっと大事。
  20. 運を上げる最も基本的な方法とは。
  21. 失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
  22. 歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
  23. 別れ言葉を工夫すれば、ご縁が続く。
  24. 体の老化を決めるのは、生活習慣。
    心の老化を決めるのは、向上意識。
  25. 思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
  26. ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
  27. 本当の敵は、自分の中にいる。
    「感情」という魔物。
  28. 「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。
    「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
  29. 「そうだね」は、会話を促す一言。
    「そうかな」は、会話を止める一言。
  30. 本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。

同じカテゴリーの作品