人生を楽しく生きる
30の方法

12
7

自分のためだけに仕事をする人は、
成功できない。
自分以外のために仕事をする人が、
成功する。

自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。自分以外のために仕事をする人が、成功する。 | 人生を楽しく生きる30の方法

あなたが仕事をする目的は何ですか。

仕事をする目的は人それぞれでしょう。

注目したいのは「誰のために仕事をするか」です。

誰のための仕事なのか意識することは、仕事をする上で大切なポイントです。

まず基本は「自分のため」という目的でしょう。

もちろん自分のために仕事をするのはいいのです。

むしろなくてはならないポイントです。

  • お金を稼ぐために貯金をする
  • スキルアップのために仕事をする
  • 自分が好きで楽しいから仕事をする

自分に得やメリットがあれば、いっそう仕事に力が入るでしょう。

自分のためになっている実感があれば、仕事のモチベーションも倍増です。

しかし「自分のため」はいいですが「自分のためだけ」となると、注意が必要です。

自分のためだけに仕事をすると、近視眼的になるため、仕事と社会のつながりが意識できなくなります。

自分の利益しか考えていない状態は、エゴであり、自分本位です。

立派に仕事はできていても、人や社会に対する貢献意識が希薄では成功できない。

自己利益しか頭にない状態では、自分に関係することしか興味が持てなくなるため、本当にいい仕事ができません。

使命感が持てず、仕事の目的意識を失う恐れがあります。

趣味の範囲ならいいですが、対価をいただいているかぎり「自分以外の人のため」を意識した仕事が大切です。

そのため、仕事をするなら、自分以外のために働くことも大切です。

たとえば「お客様のため」です。

「お客様の悩みを解決したい」

「お客様に喜んでほしい」

「お客様がもっと幸せになってほしい」

自分以外の目的を持つことです。

「自分のため」という目的に「お客様のため」という目的が加われば、仕事の意味が深まります。

さらに仕事の価値にも深みが出て、ますますモチベーションが高くなるでしょう。

「社会のため」という理由も、素晴らしい目的です。

「国の発展に寄与したい」

「社会の発展に役立ちたい」

「次世代につながる仕事をしたい」

「社会のため」という目的を意識すれば、やる気も責任感も高まります。

自分の仕事に社会を発展させる意味があるとわかれば、仕事に誇りと喜びを持てます。

仕事の目的は、多ければ多いほどいい。

「お客様のため」「社会のため」など、自分以外の目的を加えて仕事をすれば、ますます社会人らしくなります。

これが「使命感を持って仕事をする」ということです。

小さくても構わないので、自分以外のためを意識しながら働くことが大切です。

人や社会の発展に貢献できるとわかれば、仕事に取り組む姿勢も一段と真剣になれます。

自分のためだけに仕事をする人は成功できません。

自分以外のために仕事をする人が成功するのです。

人生を楽しく生きる方法(12)
  • 自分のためだけに仕事をするのではなく、自分以外のために仕事をする。
自慢をするのはNG。
自慢を聞くのはOK。

人生を楽しく生きる30の方法
人生を楽しく生きる30の方法

  1. 我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
    我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
  2. 「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
    「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
  3. いつもご機嫌でいたいなら、日常の当たり前に幸せを感じること。
    いつもご機嫌でいたいなら、日常の当たり前に幸せを感じること。
  4. お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
    お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
  5. ハプニングは、神様からの演出。<br>困るものではなく、楽しむもの。
    ハプニングは、神様からの演出。
    困るものではなく、楽しむもの。
  6. 毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
    毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
  7. 楽園に行くのではない。<br>楽園にしよう。
    楽園に行くのではない。
    楽園にしよう。
  8. クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
    クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
  9. よい占いが出たら、徹底的に信じよう。<br>失った自信を取り戻すチャンス。
    よい占いが出たら、徹底的に信じよう。
    失った自信を取り戻すチャンス。
  10. 本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
    本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
  11. 頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
    頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
  12. 自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。<br>自分以外のために仕事をする人が、成功する。
    自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。
    自分以外のために仕事をする人が、成功する。
  13. 自慢をするのはNG。<br>自慢を聞くのはOK。
    自慢をするのはNG。
    自慢を聞くのはOK。
  14. 愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。<br>むしろそこら中に存在している。
    愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。
    むしろそこら中に存在している。
  15. 旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
    旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
  16. やりたいことをすべてやるのもいい。<br>やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
    やりたいことをすべてやるのもいい。
    やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
  17. 我慢には2種類ある。<br>「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
    我慢には2種類ある。
    「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
  18. 恥ずかしいことは、いい思い出作り。
    恥ずかしいことは、いい思い出作り。
  19. 羞恥心は大事。<br>自尊心はもっと大事。
    羞恥心は大事。
    自尊心はもっと大事。
  20. 運を上げる最も基本的な方法とは。
    運を上げる最も基本的な方法とは。
  21. 失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
    失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
  22. 歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
    歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
  23. すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
    すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
  24. 体の老化を決めるのは、生活習慣。<br>心の老化を決めるのは、向上意識。
    体の老化を決めるのは、生活習慣。
    心の老化を決めるのは、向上意識。
  25. 思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
    思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
  26. ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
    ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
  27. 本当の敵は、自分の中にいる。<br>「感情」という魔物。
    本当の敵は、自分の中にいる。
    「感情」という魔物。
  28. 「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。<br>「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
    「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。
    「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
  29. 「そうだね」は、会話を促す一言。<br>「そうかな」は、会話を止める一言。
    「そうだね」は、会話を促す一言。
    「そうかな」は、会話を止める一言。
  30. 本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。
    本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION