執筆者:水口貴博

人生を楽しく生きる30の方法

12

自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。自分以外のために仕事をする人が、成功する。

自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。自分以外のために仕事をする人が、成功する。 | 人生を楽しく生きる30の方法

あなたが仕事をする目的は何ですか。

仕事をする目的は人それぞれでしょう。

注目したいのは「誰のために仕事をするか」です。

誰のための仕事なのか意識することは、仕事をするうえで大切なポイントです。

まず基本は「自分のため」という目的でしょう。

もちろん自分のために仕事をするのはいいのです。

むしろなくてはならないポイントです。

  • お金を稼ぐために貯金をする
  • スキルアップのために仕事をする
  • 自分が好きで楽しいから仕事をする

自分に得やメリットがあれば、いっそう仕事に力が入るでしょう。

自分のためになっている実感があれば、仕事のモチベーションも倍増です。

しかし「自分のため」はいいですが「自分のためだけ」となると、注意が必要です。

自分のためだけに仕事をすると、近視眼的になるため、仕事と社会のつながりが意識できなくなります。

自分の利益しか考えていない状態は、エゴであり、自分本位です。

立派に仕事はできていても、人や社会に対する貢献意識が希薄では成功できない。

自己利益しか頭にない状態では、自分に関係することしか興味が持てなくなるため、本当にいい仕事ができません。

使命感が持てず、仕事の目的意識を失う恐れがあります。

趣味の範囲ならいいですが、対価をいただいているかぎり「自分以外の人のため」を意識した仕事が大切です。

そのため、仕事をするなら、自分以外のために働くことも大切です。

たとえば「お客さまのため」です。

「お客さまの悩みを解決したい」

「お客さまに喜んでほしい」

「お客さまがもっと幸せになってほしい」

自分以外の目的を持つことです。

「自分のため」という目的に「お客さまのため」という目的が加われば、仕事の意味が深まります。

さらに仕事の価値にも深みが出て、ますますモチベーションが高くなるでしょう。

「社会のため」という理由も、素晴らしい目的です。

「国の発展に寄与したい」

「社会の発展に役立ちたい」

「次世代につながる仕事をしたい」

「社会のため」という目的を意識すれば、やる気も責任感も高まります。

自分の仕事に社会を発展させる意味があるとわかれば、仕事に誇りと喜びを持てます。

仕事の目的は、多ければ多いほどいい。

「お客さまのため」「社会のため」など、自分以外の目的を加えて仕事をすれば、ますます社会人らしくなります。

これが「使命感を持って仕事をする」ということです。

小さくても構わないので、自分以外のためを意識しながら働くことが大切です。

人や社会の発展に貢献できるとわかれば、仕事に取り組む姿勢も一段と真剣になれます。

自分のためだけに仕事をする人は成功できません。

自分以外のために仕事をする人が成功するのです。

人生を楽しく生きる方法(12)
  • 自分のためだけに仕事をするのではなく、自分以外のために仕事をする。
自慢をするのはNG。
自慢を聞くのはOK。

人生を楽しく生きる30の方法

  1. 我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
  2. 「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
  3. 楽しいことを見つけるのではない。
    何でも楽しめる能力を身につけるのだ。
  4. お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
  5. ハプニングは、神様からの演出。
    困るものではなく、楽しむもの。
  6. 毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
  7. 楽園に行くのではない。
    楽園にしよう。
  8. クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
  9. よい占いが出たら、徹底的に信じよう。
    失った自信を取り戻すチャンス。
  10. 本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
  11. 頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
  12. 自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。
    自分以外のために仕事をする人が、成功する。
  13. 自慢をするのはNG。
    自慢を聞くのはOK。
  14. 愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。
    むしろそこら中に存在している。
  15. 旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
  16. やりたいことをすべてやるのもいい。
    やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
  17. 我慢には2種類ある。
    「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
  18. 恥ずかしいことは、いい思い出作り。
  19. 羞恥心は大事。
    自尊心はもっと大事。
  20. 運を上げる最も基本的な方法とは。
  21. 失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
  22. 歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
  23. すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
  24. 体の老化を決めるのは、生活習慣。
    心の老化を決めるのは、向上意識。
  25. 思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
  26. ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
  27. 本当の敵は、自分の中にいる。
    「感情」という魔物。
  28. 「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。
    「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
  29. 「そうだね」は、会話を促す一言。
    「そうかな」は、会話を止める一言。
  30. 本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION