執筆者:水口貴博

人生を楽しく生きる30の方法

7

楽園に行くのではない。楽園にしよう。

楽園に行くのではない。楽園にしよう。 | 人生を楽しく生きる30の方法

疲れたとき。

気分転換をしたいとき。

ストレスを発散させたいとき。

そんなとき私たちは「楽園に行きたい!」と思います。

苦しい現実が嫌になったら、一度現実から離れて、居心地のよい素晴らしい場所に行きたいと思う。

カレンダーを見ながら休暇のタイミングを確認して、海外旅行を堪能している自分をイメージするでしょう。

悩みも苦しみもない快適なところへ行けば、現実にいながら天国にいるような時間を過ごせるはずです。

たしかに現実では「楽園」と呼ばれる場所が存在します。

自然豊かな景勝地。

常夏の日差しがまぶしい観光地。

温暖な気候に恵まれて過ごしやすく、のどかで穏やかな時間が流れる場所なら、まさに「楽園」と言えるでしょう。

国内海外には、少なからず、そうした楽園があるのも事実です。

楽園に行けば、気分転換ができて、ストレス発散もスムーズです。

しかし、楽園に行くのはなかなか大変です。

お金も時間も労力もかかります。

社会人なら、忙しい中、スケジュールを調整しなければいけません。

旅行としてたまに行く程度ならいいですが、実際に出向いたり移住したりするのは、現実的に困難です。

では、どうするか。

楽園に行くのではありません。

今いる場所を、楽園にするのです。

今いる場所に不満があっても、知恵と工夫で楽園に変える努力をしてみてください。

完全な楽園にできなくても、楽園に近づけることならできるはずです。

たとえば、掃除です。

汚い部屋なら、徹底的に掃除すればいい。

あらゆるごみや汚れをすべて取り除くつもりで、徹底的に掃除をする。

なかなか取れないしつこい汚れも、知恵と工夫があれば、取れる可能性があります。

そうすれば快適で居心地がよく、楽園のような空間になるでしょう。

模様替えもいいアイデアです。

おしゃれなインテリアを買ってみたり、過ごしやすい配置を換えたりして、部屋の雰囲気をもっと心地よくしてみます。

少し模様替えをするだけで、おしゃれな空間に早変わりするはずです。

人間関係も大切なポイントです。

毎日きちんと挨拶をして、心地よい会話を心がけ、少しでも人間関係が良好になる努力をします。

時にはおごりや接待も、社交術の1つとして有効でしょう。

もし喧嘩をしている人がいるなら、早めに仲直りすることです。

誤解があるなら解いて、自分に落ち度があるなら素直に謝ります。

喧嘩をしている人と仲直りすれば、心労が減って、心が軽くなります。

人間関係が良好になればなるほど、笑顔と幸せが増え、ますます今の場所の居心地がよくなります。

楽園に行くのではありません。

今いる場所を、楽園にしましょう。

どれだけ楽園に近づけられるかは、あなたの努力しだい。

お金や手間暇がかかったとしても、生活環境の改善は必ず自分のためになります。

人生を楽しく生きる方法(7)
  • 楽園に行くのではなく、今いる場所を楽園にする。
クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。

人生を楽しく生きる30の方法

  1. 我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
  2. 「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
  3. 楽しいことを見つけるのではない。
    何でも楽しめる能力を身につけるのだ。
  4. お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
  5. ハプニングは、神様からの演出。
    困るものではなく、楽しむもの。
  6. 毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
  7. 楽園に行くのではない。
    楽園にしよう。
  8. クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
  9. よい占いが出たら、徹底的に信じよう。
    失った自信を取り戻すチャンス。
  10. 本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
  11. 頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
  12. 自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。
    自分以外のために仕事をする人が、成功する。
  13. 自慢をするのはNG。
    自慢を聞くのはOK。
  14. 愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。
    むしろそこら中に存在している。
  15. 旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
  16. やりたいことをすべてやるのもいい。
    やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
  17. 我慢には2種類ある。
    「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
  18. 恥ずかしいことは、いい思い出作り。
  19. 羞恥心は大事。
    自尊心はもっと大事。
  20. 運を上げる最も基本的な方法とは。
  21. 失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
  22. 歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
  23. すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
  24. 体の老化を決めるのは、生活習慣。
    心の老化を決めるのは、向上意識。
  25. 思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
  26. ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
  27. 本当の敵は、自分の中にいる。
    「感情」という魔物。
  28. 「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。
    「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
  29. 「そうだね」は、会話を促す一言。
    「そうかな」は、会話を止める一言。
  30. 本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION