執筆者:水口貴博

人生を楽しく生きる30の方法

29

「そうだね」は、会話を促す一言。「そうかな」は、会話を止める一言。

「そうだね」は、会話を促す一言。「そうかな」は、会話を止める一言。 | 人生を楽しく生きる30の方法

「そうだね」と「そうかな」。

どちらも響きは似ていますが、会話に与える影響は真逆です。

どちらを口にするかで、会話の流れが大きく変わります。

きちんと区別して、使い方を意識しておきましょう。

「そうだね」

「そうだね」は、相手の話を肯定する一言です。

相手の話に同意や納得をしたときは「そうだね」と言います。

相手は、自分の話が理解され、認められているとわかります。

「納得できる話ですね」「もっと話が聞きたい」「どうぞ話を続けてください」といった意味を含んでいます。

嬉しくなって、どんどん会話が続き、盛り上がっていくでしょう。

「そうだね」は、会話を促す一言なのです。

「そうかな」

「そうかな」は、やや否定を含んだ一言です。

会話で納得できない話が登場すると「そうかな」と言うことがあります。

正直な一言かもしれませんが、安易な使い方には注意したほうがいいでしょう。

「そうかな」と言うと、いったん会話が止まり、話の流れが悪くなります。

「いまいち同意できない」「承認できないところがある」といったネガティブな意味を含んでいます。

自分の話を否定されて嬉しい人はいません。

誰でも自分の話を否定されると、むっとするでしょう。

否定された相手は、説明を補足して説得する必要が出てきます。

もしくは、説得を諦めて、別の話題に変わるかもしれません。

普段から「そうかな」が口癖になっていると、なかなか会話がスムーズに進みません。

著しく悪い言葉ではありませんが、少なくとも気持ちのいい言葉ではありません。

「そうかな」が口癖の人は、使い方に注意したほうがいいでしょう。

§

自分が発する言葉を振り返ってみてください。

「そうだね」と「そうかな」のどちらをよく言っていますか。

「そうだね」のほうをよく言っているなら、素晴らしい習慣です。

そのまま続けて、どんどん話を盛り上げていきましょう。

「そうかな」のほうをよく言っているなら、注意が必要です。

必要な場面を除き、できるかぎり頻度を抑えるといいでしょう。

どうしても話に納得できないときは、いったん相手の話を受け止めてから反論するとスマートです。

「そうだね。でも~だよね」という言い方をすれば、反論のとげが和らぎ、聞きやすくなります。

相手にとっても一度自分の言葉が認められているので、平常心を保ちながら反論を受け入れやすくなります。

人生を楽しく生きる方法(29)
  • 「そうだね」という一言をどんどん使って会話を促していく。
  • 「そうかな」という一言は、使い方に注意する。
本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。

人生を楽しく生きる30の方法

  1. 我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
  2. 「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
  3. 楽しいことを見つけるのではない。
    何でも楽しめる能力を身につけるのだ。
  4. お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
  5. ハプニングは、神様からの演出。
    困るものではなく、楽しむもの。
  6. 毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
  7. 楽園に行くのではない。
    楽園にしよう。
  8. クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
  9. よい占いが出たら、徹底的に信じよう。
    失った自信を取り戻すチャンス。
  10. 本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
  11. 頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
  12. 自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。
    自分以外のために仕事をする人が、成功する。
  13. 自慢をするのはNG。
    自慢を聞くのはOK。
  14. 愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。
    むしろそこら中に存在している。
  15. 旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
  16. やりたいことをすべてやるのもいい。
    やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
  17. 我慢には2種類ある。
    「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
  18. 恥ずかしいことは、いい思い出作り。
  19. 羞恥心は大事。
    自尊心はもっと大事。
  20. 運を上げる最も基本的な方法とは。
  21. 失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
  22. 歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
  23. すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
  24. 体の老化を決めるのは、生活習慣。
    心の老化を決めるのは、向上意識。
  25. 思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
  26. ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
  27. 本当の敵は、自分の中にいる。
    「感情」という魔物。
  28. 「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。
    「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
  29. 「そうだね」は、会話を促す一言。
    「そうかな」は、会話を止める一言。
  30. 本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION