執筆者:水口貴博

人生を楽しく生きる30の方法

16

やりたいことをすべてやるのもいい。やりたいことを絞って極めるのはもっといい。

やりたいことをすべてやるのもいい。やりたいことを絞って極めるのはもっといい。 | 人生を楽しく生きる30の方法

「やりたいことは、すべてやりたい!」

そんな人生の楽しみ方もあるでしょう。

もちろんやりたいことをすべてやるのも悪くありません。

一度しかない人生です。

我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、楽しいのは間違いありません。

「あれもしたい、これもしたい」と自分のわがままに応えるため、手当たり次第に行動するのもいいでしょう。

勇気と行動さえあれば、ほとんど手ぶらでも行動できるでしょう。

やりたいことをすべてやれば、納得した人生が送れます。

悔いが残らないよう、やりたいことをすべて挑戦すれば、充実した時間が過ごせるに違いありません。

しかし、やりたいことをすべてやろうとすると、ある現実的な問題に直面するはずです。

「お金も時間も足りない」という問題です。

お金持ちで年収も高く、時間も十分あるならいいですが、すべての人がそうとは限らないでしょう。

体は1つしかありません。

1日は24時間。

やりたいことをすべてやろうとすると、時間とお金がいくらあっても足りません。

やりたいことをやるときにも、限られた資源を有効に活用する課題が出てきます。

「やりたいことはすべてやる」という生き方は素晴らしいですが、本当に実現するのは大変です。

無理に実現させようとすると、生活の破綻を招くリスクもあります。

そもそも手当たり次第にやりたいことをやると、どれも中途半端になるでしょう。

楽しいかもしれませんが、初歩や基本しか楽しめません。

表面的な取り組みだけでは、本当の魅力・本当の楽しみを知ることができません。

本質を知ることもできません。

やりたいことをすべてやるのはいいですが、実際はなかなか難しいのが現実なのです。

では、どうするか。

やりたいことをすべてやるのではありません。

やりたいことを絞って極めるのです。

本当にやりたいことを厳選します。

本当にやりたいことなら、それほど数は多くないでしょう。

限られた対象なら、時間やお金を有効に利用できます。

幅は狭くても、とことん集中することで、奥を深めていけます。

突き詰めるのも幸せです。

突き詰めることが本当にやりたいことなら、もっと幸せです。

1つのことを極めようとすると、ライフワークとして楽しめるようになるでしょう。

やりたいことが限られていても、喜びや楽しみは無限に発掘できます。

もし専門家のレベルまで深めれば、副業にできたり独立できたりする可能性も出てきます。

やりたいことを楽しみながら、お金まで稼げるなら、最高の人生です。

まさに「好きなことを仕事にする」という理想が完成します。

人生は有限ですから、限られた資源を賢く有効に活用することが大切です。

やりたいことをすべてやるのもいいですが、やりたいことを絞って極めるのはもっといい。

理想と現実の、ちょうどよい中間地点なのです。

人生を楽しく生きる方法(16)
  • やりたいことをすべてやるより、やりたいことを絞って極める。
我慢には2種類ある。
「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。

人生を楽しく生きる30の方法

  1. 我慢する人生より、やりたいことをやる人生のほうが、絶対楽しい。
  2. 「今日を一番幸せな日にする」と思って毎日過ごせば、必ず人生はバラ色になる。
  3. 楽しいことを見つけるのではない。
    何でも楽しめる能力を身につけるのだ。
  4. お気に入りのボールペンを持つと、字を書くのが楽しくなる。
  5. ハプニングは、神様からの演出。
    困るものではなく、楽しむもの。
  6. 毎月1日は、新しい1カ月のご挨拶をする日。
  7. 楽園に行くのではない。
    楽園にしよう。
  8. クリーニングに出そうか迷ったら、出したほうがいい。
  9. よい占いが出たら、徹底的に信じよう。
    失った自信を取り戻すチャンス。
  10. 本来持っている魅力は、最大限に生かさないと、人生で損をする。
  11. 頼まれた仕事でも、自分が好きでやっていることにすればいい。
  12. 自分のためだけに仕事をする人は、成功できない。
    自分以外のために仕事をする人が、成功する。
  13. 自慢をするのはNG。
    自慢を聞くのはOK。
  14. 愛や幸せがないなんて誰が言ったのか。
    むしろそこら中に存在している。
  15. 旅行で大切なのは、どこに行くかより、どれだけ楽しめるか。
  16. やりたいことをすべてやるのもいい。
    やりたいことを絞って極めるのはもっといい。
  17. 我慢には2種類ある。
    「意味のある我慢」と「意味のない我慢」。
  18. 恥ずかしいことは、いい思い出作り。
  19. 羞恥心は大事。
    自尊心はもっと大事。
  20. 運を上げる最も基本的な方法とは。
  21. 失敗がなかった1週間は、何も挑戦しなかった1週間だ。
  22. 歴史を変える出来事は、常に変人による非常識から生まれた。
  23. すてきな出会いは、神様からのプレゼント。
  24. 体の老化を決めるのは、生活習慣。
    心の老化を決めるのは、向上意識。
  25. 思うように予定が進まなかった日は「想定外を楽しんだ1日」と考えよう。
  26. ストレスは、吐き出すものではなく、消化するもの。
  27. 本当の敵は、自分の中にいる。
    「感情」という魔物。
  28. 「トラブル」と呼ぶから、ますます難しくなる。
    「かわいいハプニング」と呼べば、軽やかになる。
  29. 「そうだね」は、会話を促す一言。
    「そうかな」は、会話を止める一言。
  30. 本当に幸せな人は「幸せ」とは言わない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION