公開日:2022年7月12日
執筆者:水口貴博

人生の楽しみを増やす30の方法

5

有名人に会った話は、すればするほど、小粒に見える。

有名人に会った話は、すればするほど、小粒に見える。 | 人生の楽しみを増やす30の方法

有名人に会ったことを嬉しそうに話す人がいます。

「この前、有名人の○○と会ってきた! 握手してきた! ツーショットの写真も撮った!」

本人はご満悦の様子です。

喜々とした表情を浮かべながら「すごいだろ」と言わんばかりで話す人がいるものです。

もちろんちょっとしたネタで話すくらいならいいのです。

有名人に会った経験は貴重です。

偶然有名人に会う機会があり、握手したりサインをもらったりすることがあるでしょう。

憧れの人であれば、舞い上がるのも当然です。

有名人に会った話は人の関心を引きつけるネタになるので、これはこれで面白くて、聞いているほうも楽しめます。

日常ネタの1つとして「こんなことがあったよ」と話す程度なら、普通に盛り上がるはずです。

しかし「自分を大きく見せるため」という目的で話しているなら、要注意です。

自分を大きく見せるために有名人と会った話をする人がいます。

上から目線で話していたり、有名人と握手している写真を次々見せてきたり、今まで会った有名人の数を自慢げに語っていたり。

こういう人は、聞かれてもいないのにずけずけ話すのが特徴です。

有名人に会った話は、あまりしつこくなると、空回りになります。

最初は関心を持って聞いてくれるかもしれませんが、あまりしつこいと「だから何?」とげんなりされるでしょう。

有名人に会ったことを自慢すればするほど「虎の威を借る狐」のように見られます。

話せば話すほど本人が小粒に見えてしまい、鼻で笑われるのがオチになるのです。

有名人に会ったからといって、自分がすごくなったわけでも偉くなったわけでもありません。

連絡先を交換したり一緒に出かけたりしたなら別ですが、会うこと自体は何でもありません。

会っただけであり、それ以上でもそれ以下でもありません。

有名人は日頃からいろいろな一般人と会っていて、自分もその大多数の1人になっただけです。

自分を大きく見せるために有名人に会った話をしているなら、やめておくのがいいでしょう。

ちょっとしたネタで話す程度にしておくのが賢明なのです。

人生の楽しみを増やす方法(5)
  • 自分を大きく見せるために、有名人に会った自慢をしない。
気づきも、れっきとした勉強の1つ。

人生の楽しみを増やす30の方法

  1. ポパイはホウレンソウを食べてパワーアップした。
    パワーアップフードがあれば、ピンチを切り抜けられる。
  2. 夢を叶えるためには、手段と目的の一致が大切。
  3. 「お金のためなら何でもする」という考え方には要注意。
  4. 休憩を入れないで、だらだら勉強するのが悪いとは限らない。
  5. 有名人に会った話は、すればするほど、小粒に見える。
  6. 気づきも、れっきとした勉強の1つ。
  7. サプライズに驚かない人は、愛されない。
  8. 分単位の隙間時間で満足しない。
    秒単位の隙間時間も活用しよう。
  9. ゲームに負けそうになってから「やり直そう」と言うのはルール違反。
  10. 「○○は一番」という表現は、使い方に注意すること。
  11. 近道のはずが近道ではなかったとき、どうするか。
  12. はじけていないトウモロコシも、ポップコーンの醍醐味。
  13. 「話し上手だね」と言われたとき、素直に喜んでいいとは限らない理由とは。
  14. 嘘泣きの効果があるのは最初だけ。
    嘘泣きで親友は作れない。
  15. 名前を間違えられても、腹を立てない。
  16. イメージと違う髪型にされたら、イメージチェンジをしたつもりで楽しもう。
  17. 間違えた人を見て「ばかだなあ」「頭、悪いなあ」と言わない。
  18. マナー違反の人を注意するとき、直接声をかけない。
    スタッフを通して注意してもらうのがベスト。
  19. なぜ買ったばかりの服を着ているときに限って、すぐ食事で汚してしまうのか。
  20. 映画の感想を求められたとき「つまらなかった」と言わないこと。
  21. 喧嘩の原因は、ささいなことがほとんど。
  22. 日本の魅力に詳しいのは、日本人より外国人。
  23. 実家に帰省するか迷ったとき、思い出したい言葉。
  24. 字を褒められて、嫌な人はいない。
  25. 赤ちゃんのハイハイを楽しめるのも今だけ。
  26. 上司から「ちょっといいかな」と呼ばれたときも、きちんとメモ帳を持参する。
  27. 「何もない」なんて言わないこと。
  28. 誰でも簡単にできる、誘惑に打ち勝つトレーニングとは。
  29. 真夏日の昼間に犬を散歩させない。
  30. 誰も見ていないからといって、トイレの後、手を洗わないのはダメ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION