執筆者:水口貴博

面白い人になる30の方法

23

ユーモアの失敗を恐れない勇気が大切。

ユーモアの失敗を恐れない勇気が大切。 | 面白い人になる30の方法

面白い人になるためには、失敗を恐れない勇気が必要です。

仕事の失敗ではありません。

ユーモアの失敗です。

ユーモアが思いついたとき、ネタがウケるかどうか、言ってみないとわからないときがあります。

参加メンバーの顔ぶれによっても、ウケる・ウケないが変わってきます。

同じネタでも、雰囲気によってウケるときもあれば、スベることもあります。

面白いと感じるのは自分だけで、相手にウケないかもしれません。

「この話をしてウケるだろうか。スベるだろうか」

確実にウケるネタなら堂々と言えますが、ウケるかどうかわからないときは不安があります。

もしスベったら、場の雰囲気が悪くなります。

自分の印象も悪くなってしまうかもしれません。

ユーモアの内容に自信がなければ、無難に黙っておこうと思う人も多いのではないでしょうか。

しかし、スベることを恐れていては、いつまで経ってもユーモアのセンスを磨けません。

ユーモアのセンスを磨くためには、場数が必要です。

ユーモアのセンスは、自然と身につくものではなく、努力によって得るものです。

場数なくして、ユーモアのセンスは磨けない。

成功体験だけでなく、失敗体験も必要です。

どんなネタがウケて、どんなネタがスベるのかは、試してみないとわからないところがあります。

そこで必要なのは、ユーモアの失敗を恐れない勇気です。

スベってもかまいません。

勇気を出して、ユーモアを言ってみましょう。

うまくいけば、あなたのユーモアで大笑いが生まれ、一気に場が盛り上がるでしょう。

ますます明るい雰囲気になっていくでしょう。

もしスベったとしても、笑ってごまかせばいいだけです。

「言いすぎたね」「全然ウケなかったね」と一言を添えれば、うまく場をしのげます。

ウケなくても、罰則も罰金もありません。

失敗しても、けがをするわけでもなければ、命を取られるわけでもない。

少しだけ恥をかくだけで済むこと。

思いきりスベったとしても、少なくとも場を楽しませようという印象だけは伝わるでしょう。

「失敗してもいい。スベっても勉強になる」と思うことです。

何度か失敗を経験することで、どんなネタがウケるのか手応えがつかめ、ユーモアの良しあしもわかっていきます。

どんどんユーモアに挑戦して、場数を増やしていきましょう。

ウケたりスベったりする経験を積み重ねていくことで、じわじわユーモアのセンスが磨かれていきます。

ユーモアの失敗を恐れず、どんどん発言する人が、面白い人になれるのです。

面白い人になる方法(23)
  • ユーモアの失敗を恐れず、勇気を出して、どんどんユーモアに挑戦していく。
同じ人に同じネタを使うのは、マナー違反。
面白いネタも、2回目から平凡になる。

面白い人になる30の方法

  1. 面白い人になるために一番大切なのは、相手を楽しませたい気持ち。
  2. 面白い人とは、自負するものではなく、評価されるもの。
  3. 面白い人になるためには、自分を変えていく努力が必要。
  4. 面白い人は、性格が明るく、ポジティブ思考。
  5. 面白い人になるためには、オープンな性格になることが大切。
  6. 自分がしたい話より、相手が楽しめる話をする。
  7. 面白い人の真似をしてみる。
  8. 面白い人には、ユーモアのセンスがある。
  9. 面白い人になるためには、面白い話が必要とは限らない。
  10. 笑えるネタでなくてもいい。
    明るく楽しいネタで十分。
  11. 世間に無知では、面白くなれない。
  12. 面白いネタを見つけるにも「積極性」が大事。
  13. どんなに面白い話も、回りくどいと、台無しになる。
  14. しっかり聞けない人は、よい返事もできない。
  15. とことん相手の話を聞くだけで、面白い人になれる。
  16. 人をばかにして笑いを取るのは、NG。
    自分をばかにして笑いを取るのは、OK。
  17. 豊富な語彙力は、面白い人になるための土台。
  18. 面白いから、オーバーリアクションをするのではない。
    オーバーリアクションをするから、面白くなる。
  19. 面白いネタやエピソードを作るには、遊びが欠かせない。
  20. 笑いの基準を下げる。
    ささいなことでも笑うようにしよう。
  21. おやじギャグは、笑わせるネタではない。
    場を凍り付かせるネタである。
  22. 面白いから、笑うのではない。
    笑うから、面白くなる。
  23. ユーモアの失敗を恐れない勇気が大切。
  24. 同じ人に同じネタを使うのは、マナー違反。
    面白いネタも、2回目から平凡になる。
  25. ボディーランゲージがあると、会話はもっと面白くなる。
  26. 褒めることも、面白いネタの1つになる。
  27. 面白くなるために、頭の回転の速さは必要なのか。
  28. 相手からばかにされても、怒るのではなく、笑い飛ばそう。
  29. 面白い人は、形式やルールにこだわらない。
  30. 「面白い」という一言は、あらゆることを面白くさせるスパイス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION