執筆者:水口貴博

面白い人になる30の方法

15

とことん相手の話を聞くだけで、面白い人になれる。

とことん相手の話を聞くだけで、面白い人になれる。 | 面白い人になる30の方法

とことん相手の話を聞きましょう。

相手が話している最中、相手の話を折ってしまうことがあります。

途中で自分の話を始めてしまい、いつの間にか話の流れを変えてしまう。

相手の意見を否定してしまい、テンションを下げてしまう。

着信や訪問客など、途中で用事が発生して、話が中途半端に終了することもあります。

相手の話がだらだら長いと「話はいつ終わるの?」と不満を漏らしたくなることもあるでしょう。

自分の聞き方・話し方を振り返ると、相手の話を最後まで聞くことが少ないのではないでしょうか。

しかし、途中で話を折ってしまうと、会話の流れが乱れ、雰囲気も悪くなります。

相手は「話しきれなかった」と不満を感じて、もやもやした気持ちになるでしょう。

お互いのテンションが下がるため、盛り上がる話も盛り上がらなくなります。

会話にしこりを残してしまうのです。

面白い人になるために、高度な話術が必要とは限りません。

とことん相手の話を聞くだけでいいのです。

一見すると、とことん話を聞くことは、面白い人とは無関係に思えますが、誤解です。

話を聞くのは、コミュニケーションの基本。

とことん話を聞くことは、面白い話をしたことと同じくらい、相手を満足させます。

とことん話を聞くだけで、相手に満足してもらえるので、自然と面白い人になれます。

「これでもか」というくらい、相手の話を聞きましょう。

相手が長話をしようと、最後まで付き合う。

愚痴を言おうと何を話そうと、話を途中で折らない。

相手が泣こうとわめこうと、慰めながら最後まで聞く。

時間が許すかぎり、相手の話をたっぷり聞きます。

聞いて、聞いて、聞きまくる。

たとえ同意できない話があっても、むやみに否定しません。

同意や肯定ができなくても、受け入れることならできるはずです。

「なるほど」「そうなのだね」という言葉で受け入れます。

最後まで話を聞くと、相手は満足できます。

「話したいことを全部話せた!」とすっきりして、心が軽くなるでしょう。

自然とあなたの関係もよくなります。

会話の最後には「話を聞いてくれてありがとう」と感謝されるでしょう。

自分にも予定があって余裕のないときもあるでしょうが、時間の許すかぎり相手の話を聞くことが大切です。

面白い人になる方法(15)
  • 相手の話を途中で折らず、最後まで聞く。
人をばかにして笑いを取るのは、NG。
自分をばかにして笑いを取るのは、OK。

面白い人になる30の方法

  1. 面白い人になるために一番大切なのは、相手を楽しませたい気持ち。
  2. 面白い人とは、自負するものではなく、評価されるもの。
  3. 面白い人になるためには、自分を変えていく努力が必要。
  4. 面白い人は、性格が明るく、ポジティブ思考。
  5. 面白い人になるためには、オープンな性格になることが大切。
  6. 自分がしたい話より、相手が楽しめる話をする。
  7. 面白い人の真似をしてみる。
  8. 面白い人には、ユーモアのセンスがある。
  9. 面白い人になるためには、面白い話が必要とは限らない。
  10. 笑えるネタでなくてもいい。
    明るく楽しいネタで十分。
  11. 世間に無知では、面白くなれない。
  12. 面白いネタを見つけるにも「積極性」が大事。
  13. どんなに面白い話も、回りくどいと、台無しになる。
  14. しっかり聞けない人は、よい返事もできない。
  15. とことん相手の話を聞くだけで、面白い人になれる。
  16. 人をばかにして笑いを取るのは、NG。
    自分をばかにして笑いを取るのは、OK。
  17. 豊富な語彙力は、面白い人になるための土台。
  18. 面白いから、オーバーリアクションをするのではない。
    オーバーリアクションをするから、面白くなる。
  19. 面白いネタやエピソードを作るには、遊びが欠かせない。
  20. 笑いの基準を下げる。
    ささいなことでも笑うようにしよう。
  21. おやじギャグは、笑わせるネタではない。
    場を凍り付かせるネタである。
  22. 面白いから、笑うのではない。
    笑うから、面白くなる。
  23. ユーモアの失敗を恐れない勇気が大切。
  24. 同じ人に同じネタを使うのは、マナー違反。
    面白いネタも、2回目から平凡になる。
  25. ボディーランゲージがあると、会話はもっと面白くなる。
  26. 褒めることも、面白いネタの1つになる。
  27. 面白くなるために、頭の回転の速さは必要なのか。
  28. 相手からばかにされても、怒るのではなく、笑い飛ばそう。
  29. 面白い人は、形式やルールにこだわらない。
  30. 「面白い」という一言は、あらゆることを面白くさせるスパイス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION