執筆者:水口貴博

失敗を恐れない
30の名言

7
0

無難なネタばかり口にしていると、
ユーモアセンスが鍛えられない。
たまには新しいネタにチャレンジしてみよう。

無難なネタばかり口にしていると、ユーモアセンスが鍛えられない。たまには新しいネタにチャレンジしてみよう。 | 失敗を恐れない30の名言

ふと面白いユーモアが浮かびました。

今まで口にしたことがないネタで、完全に新しいネタです。

ところが、ちょっと内容が微妙です。

ウケるかどうか、笑ってくれるかどうか、自信がありません。

面白い・面白くないの境界ラインのネタということがあるものです。

そんなとき、口に出して言うかどうかです。

「スベるのが怖い」「冷たいリアクションが返ってきたらどうしよう」と不安になるところでしょう。

初めての仕事はやりにくいように、初めてのネタも言いにくいもの。

「まあいいか」と黙ったまま終わらせることもできますが、ここが運命の分かれ道です。

そんなときは、思いきって口に出してみることです。

くすっと笑うことすらないかもしれません。

寒い空気が流れるかもしれません。

そうだとしても、口に出して言ってみることです。

ユーモアセンスを鍛えるには、場数が必要です。

どんなユーモアも、口に出して言わなければゼロです。

ユーモアのネタは、ウケることもあれば、スベることもあります。

両方を経験していくことで「こういうネタがウケるのだな。こういうネタはスベるのだな」と手応えがわかってきます。

それは実際に言ってみないと、わかりません。

無難なネタばかり口にしていると、なかなかユーモアセンスが鍛えられません。

だから言ってみるのです。

スベって上等です。

微妙な空気が流れてもいいのです。

新しいユーモアが思いついたら、ぜひ口に出してみましょう。

成功と失敗を繰り返すことで、ウケる・ウケないの傾向がつかめてきます。

ウケてもウケなくても収穫があるのですから、迷うことはありません。

少なくとも「楽しませたい」という姿勢は相手に伝わりますから、言ってみて損はありません。

時には、ウケないだろうというネタも言ってみることです。

ウケないだろうと思ったネタが、実際に言ってみると、意外とウケるのはよくあることです。

どんどん新しいネタにチャレンジしていくことで、ユーモアセンスが鍛えられていくのです。

失敗を恐れない名言(7)
  • 新しいネタが思いついたら、内容が微妙でも、思いきって言ってみる。
一番よく間違える人が、一番よく覚える。

失敗を恐れない30の名言
失敗を恐れない30の名言

  1. 「失敗したらダメ」は心のブレーキ。<br>「失敗してもいい」は心のアクセル。
    「失敗したらダメ」は心のブレーキ。
    「失敗してもいい」は心のアクセル。
  2. いきなり失敗するのは、幸いなこと。
    いきなり失敗するのは、幸いなこと。
  3. 「うまくいくわけがない」と思うことは「うまくいくかもしれない」と言い換える。
    「うまくいくわけがない」と思うことは「うまくいくかもしれない」と言い換える。
  4. 怖いことは「肝試し」と考えよう。<br>わからないことは「運試し」と考えよう。<br>恥ずかしいことは「度胸試し」と考えよう。
    怖いことは「肝試し」と考えよう。
    わからないことは「運試し」と考えよう。
    恥ずかしいことは「度胸試し」と考えよう。
  5. 若いときは、生意気であっていい。
    若いときは、生意気であっていい。
  6. 失敗に対する恐怖心の克服は、慣れるのが一番。
    失敗に対する恐怖心の克服は、慣れるのが一番。
  7. 無難なネタばかり口にしていると、ユーモアセンスが鍛えられない。<br>たまには新しいネタにチャレンジしてみよう。
    無難なネタばかり口にしていると、ユーモアセンスが鍛えられない。
    たまには新しいネタにチャレンジしてみよう。
  8. 一番よく間違える人が、一番よく覚える。
    一番よく間違える人が、一番よく覚える。
  9. あなたの行く手を邪魔しているのは、あなた。
    あなたの行く手を邪魔しているのは、あなた。
  10. 壁にぶつかったときが成長のチャンスだ。
    壁にぶつかったときが成長のチャンスだ。
  11. スーパーマンは、弱いものを助けるからヒーローになった。<br>弱いものを助けるあなたも、スーパーマンになれる。
    スーパーマンは、弱いものを助けるからヒーローになった。
    弱いものを助けるあなたも、スーパーマンになれる。
  12. あなたの失敗は、いわば犠牲バント。<br>アウトでも、前進があれば、価値はある。
    あなたの失敗は、いわば犠牲バント。
    アウトでも、前進があれば、価値はある。
  13. 負けてもいい。<br>損をしてもいい。<br>トータルで勝って、得をすればいい。
    負けてもいい。
    損をしてもいい。
    トータルで勝って、得をすればいい。
  14. 成功のチャンスは増えている。<br>必要なのは行動を起こすこと。
    成功のチャンスは増えている。
    必要なのは行動を起こすこと。
  15. 一石二鳥で終わらせるな。<br>一石三鳥を目指せ。
    一石二鳥で終わらせるな。
    一石三鳥を目指せ。
  16. どうせ失敗するなら 早く失敗しておこう。
    どうせ失敗するなら 早く失敗しておこう。
  17. 人生がうまくいかない人は、本気を言葉で示す。<br>人生がうまくいく人は、本気を行動で示す。
    人生がうまくいかない人は、本気を言葉で示す。
    人生がうまくいく人は、本気を行動で示す。
  18. 「若いときの失敗は取り返しがつく」というが、大人になってからの失敗も、意外と取り返しがつく。
    「若いときの失敗は取り返しがつく」というが、大人になってからの失敗も、意外と取り返しがつく。
  19. 失敗の多いことを嘆くな。<br>チャレンジが多いことを喜べ。
    失敗の多いことを嘆くな。
    チャレンジが多いことを喜べ。
  20. 失敗を爆笑するくらいでないと、成功はできない。
    失敗を爆笑するくらいでないと、成功はできない。
  21. 「絶対無理」という口癖は、百害あって一利なし。
    「絶対無理」という口癖は、百害あって一利なし。
  22. 開き直ることを恐れてはいけない。<br>開き直ることも、処世術の1つ。
    開き直ることを恐れてはいけない。
    開き直ることも、処世術の1つ。
  23. どうせ恥をかくなら、開き直って笑いものを演じよう。
    どうせ恥をかくなら、開き直って笑いものを演じよう。
  24. 大失態は、大爆笑のネタ。
    大失態は、大爆笑のネタ。
  25. プロの大道芸人は、失敗しても、演技の一部に見せる。<br>すべての失敗は、エンターテインメントに変えることができる。
    プロの大道芸人は、失敗しても、演技の一部に見せる。
    すべての失敗は、エンターテインメントに変えることができる。
  26. 大人になってから大失敗をするのは、若いころ遊んでこなかった人。
    大人になってから大失敗をするのは、若いころ遊んでこなかった人。
  27. 昔の失敗を引きずらない。<br>昔の自分も引きずらない。
    昔の失敗を引きずらない。
    昔の自分も引きずらない。
  28. 失敗は、再チャレンジのスタートライン。
    失敗は、再チャレンジのスタートライン。
  29. 悩みの99パーセントは、何とかなる。
    悩みの99パーセントは、何とかなる。
  30. 出る杭は打たれる。<br>出すぎた杭は打たれない。
    出る杭は打たれる。
    出すぎた杭は打たれない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION