執筆者:水口貴博

面白い人になる30の方法

2

面白い人とは、自負するものではなく、評価されるもの。

面白い人とは、自負するものではなく、評価されるもの。 | 面白い人になる30の方法

面白い人になるために、押さえておきたい基本があります。

「面白い人とは、自負するものではなく、評価されるもの」という点です。

自分だけで、自分の面白さを判断・評価するのは難しい。

「私は面白い人です」と自負したところで、周りからそう思われていなければ意味がありません。

面白いことを言ったつもりでも、空回りでは意味がありません。

ユーモアを言ったつもりでも、相手がつまらなく感じているなら、単なる寒い人です。

自分では相手を楽しませているつもりでも、実際は相手を不快・不機嫌にさせていることもあるでしょう。

自分で自分のことを「面白い人間」と思っていても、実際は勘違いになっているだけかもしれません。

恥ずかしい思い込みがあると、自分の印象まで下げてしまいます。

面白い人になるのに大切なのは、自分の評価ではなく、他人の評価です。

「面白い人」として人から評価されて、初めて面白い人になれます。

まず人と接触する

まず人との接触が欠かせません。

誰ともコミュニケーションのない状態で、面白い人になるのは不可能。

直接会って話すのもよし。

電話やメールでコミュニケーションを取るのもよし。

時間は短くてもいいので、まず誰か人と接触していくことが必要です。

客観的な視点を意識する

また、面白い人になろうと心がけるとき、独りよがりにならないよう注意してください。

必要なのは、客観的な視点です。

面白いネタを披露するときは、自分の立場ではなく、相手の立場になって考える必要があります。

心がけたいのは「自分が面白いと思うネタ」ではなく「誰もが面白いと思うネタ」です。

自己中心や自意識過剰は避け、相手が面白いと思う話をすることがポイントです。

面白い人になっているかどうか確認する目安

自分が面白い人になっているかどうか確認する目安の1つは、相手が心から笑っているかどうかです。

例外もありますが、相手が心から楽しそうに笑っているなら、ギャグやユーモアがウケている証拠と言っていいでしょう。

面白い人になるなら、相手を心から笑わせる機会を増やしていきましょう。

面白い話をして笑わせましょう。

明るくて楽しい雰囲気を作って、相手に楽しんでもらいましょう。

相手を笑わせ、楽しませることを意識できれば「面白い人だね」と評価されます。

自然とあなたの周りに、人が集まってくるようになるのです。

面白い人になる方法(2)
  • まず人と接触をして「面白い」と評価される人になる。
面白い人になるためには、自分を変えていく努力が必要。

面白い人になる30の方法

面白い人になる30の方法
  1. 面白い人になるために一番大切なのは、相手を楽しませたい気持ち。
    面白い人になるために一番大切なのは、相手を楽しませたい気持ち。
  2. 面白い人とは、自負するものではなく、評価されるもの。
    面白い人とは、自負するものではなく、評価されるもの。
  3. 面白い人になるためには、自分を変えていく努力が必要。
    面白い人になるためには、自分を変えていく努力が必要。
  4. 面白い人は、性格が明るく、ポジティブ思考。
    面白い人は、性格が明るく、ポジティブ思考。
  5. 面白い人になるためには、オープンな性格になることが大切。
    面白い人になるためには、オープンな性格になることが大切。
  6. 自分がしたい話より、相手が楽しめる話をする。
    自分がしたい話より、相手が楽しめる話をする。
  7. 面白い人の真似をしてみる。
    面白い人の真似をしてみる。
  8. 面白い人には、ユーモアのセンスがある。
    面白い人には、ユーモアのセンスがある。
  9. 面白い人になるためには、面白い話が必要とは限らない。
    面白い人になるためには、面白い話が必要とは限らない。
  10. 笑えるネタでなくてもいい。<br>明るく楽しいネタで十分。
    笑えるネタでなくてもいい。
    明るく楽しいネタで十分。
  11. 世間に無知では、面白くなれない。
    世間に無知では、面白くなれない。
  12. 面白いネタを見つけるにも「積極性」が大事。
    面白いネタを見つけるにも「積極性」が大事。
  13. どんなに面白い話も、回りくどいと、台無しになる。
    どんなに面白い話も、回りくどいと、台無しになる。
  14. しっかり聞けない人は、よい返事もできない。
    しっかり聞けない人は、よい返事もできない。
  15. とことん相手の話を聞くだけで、面白い人になれる。
    とことん相手の話を聞くだけで、面白い人になれる。
  16. 人をばかにして笑いを取るのは、NG。<br>自分をばかにして笑いを取るのは、OK。
    人をばかにして笑いを取るのは、NG。
    自分をばかにして笑いを取るのは、OK。
  17. 豊富な語彙力は、面白い人になるための土台。
    豊富な語彙力は、面白い人になるための土台。
  18. 面白いから、オーバーリアクションをするのではない。<br>オーバーリアクションをするから、面白くなる。
    面白いから、オーバーリアクションをするのではない。
    オーバーリアクションをするから、面白くなる。
  19. 面白いネタやエピソードを作るには、遊びが欠かせない。
    面白いネタやエピソードを作るには、遊びが欠かせない。
  20. 笑いの基準を下げる。<br>ささいなことでも笑うようにしよう。
    笑いの基準を下げる。
    ささいなことでも笑うようにしよう。
  21. おやじギャグは、笑わせるネタではない。<br>場を凍り付かせるネタである。
    おやじギャグは、笑わせるネタではない。
    場を凍り付かせるネタである。
  22. 面白いから、笑うのではない。<br>笑うから、面白くなる。
    面白いから、笑うのではない。
    笑うから、面白くなる。
  23. ユーモアの失敗を恐れない勇気が大切。
    ユーモアの失敗を恐れない勇気が大切。
  24. 同じ人に同じネタを使うのは、マナー違反。<br>面白いネタも、2回目から平凡になる。
    同じ人に同じネタを使うのは、マナー違反。
    面白いネタも、2回目から平凡になる。
  25. ボディーランゲージがあると、会話はもっと面白くなる。
    ボディーランゲージがあると、会話はもっと面白くなる。
  26. 褒めることも、面白いネタの1つになる。
    褒めることも、面白いネタの1つになる。
  27. 面白くなるために、頭の回転の速さは必要なのか。
    面白くなるために、頭の回転の速さは必要なのか。
  28. 相手からばかにされても、怒るのではなく、笑い飛ばそう。
    相手からばかにされても、怒るのではなく、笑い飛ばそう。
  29. 面白い人は、形式やルールにこだわらない。
    面白い人は、形式やルールにこだわらない。
  30. 「面白い」という一言は、あらゆることを面白くさせるスパイス。
    「面白い」という一言は、あらゆることを面白くさせるスパイス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION