執筆者:水口貴博

初対面で好印象を与える30の方法

18

下品なネタは、悪印象につながる。知的なユーモアは、好印象につながる。

下品なネタは、悪印象につながる。知的なユーモアは、好印象につながる。 | 初対面で好印象を与える30の方法

初対面では、話題の選択に注意しましょう。

「相手を面白い話で楽しませたい」と思うのはいいのです。

面白い話をすれば、相手を楽しませることができるでしょう。

サービス精神にあふれていると、相手にも伝わります。

しかし、相手を楽しませるとはいえ、どんな話題でもよいわけではありません。

相手を笑わせることができても、悪印象やマイナスイメージにつながる話題には要注意です。

初対面で注意したいのは「下品なネタ」です。

汚くて、卑しくて、不快感が伴う下品なネタは、内容にかかわらず不適切です。

たとえば、下ネタです。

初対面から下品なネタを話すと、いくら笑える内容でも、悪印象につながります。

下ネタを好む人もいますが、好まない人もいます。

自分が楽しく感じても、相手は不快を感じることもあるでしょう。

下ネタを話して、相手が楽しそうに笑っていても「楽しんでいる」と判断するのは早計です。

表向きは笑っていても、相手は心の中で「気持ち悪い」と感じていることが少なくありません。

心の中は不快感・嫌悪感が渦巻いていて、吐き気を我慢しているかもしれません。

相手を楽しませたい気持ちは大切ですが、初対面から下品なネタでは悪印象につながります。

自分の得意なネタが下ネタであっても、控えておくのが賢明です。

初対面では「下品なネタ」ではなく「知的なユーモア」を心がけましょう。

知性と教養にあふれるしゃれは、場を和ませ、リラックスさせる力があります。

知的なユーモアは、大笑いをするほど面白くないかもしれませんが、それでもいいのです。

くすくす小さく笑う程度であっても、好印象は抜群です。

爽やかで、心を軽くさせる印象があります。

たとえば、相手が「最近しわが増えてしまった」と嘆いてきたとします。

「笑顔の多い生活を送っている証拠ですよ」と言えば、ポジティブが伝わり、くすっと笑ってしまうでしょう。

相手が博識な人だとします。

「歩く図書館みたいですね」と言えば、頭に面白いイメージが浮かんで、自然と笑みがこぼれるでしょう。

相手が不運に見舞われて、嘆いていたとします。

「厄払いですよ。次はいいことがありますよ」と言えば、相手は笑顔になってくれるはずです。

知的なユーモアなら、少しくらいスベっても大丈夫です。

少なくとも「楽しませたい」という気持ちは伝わるので、好印象につながります。

頭の回転だけでなく、知識と教養も必要ですが、どうか諦めないで挑戦してみてください。

場数を増やしていけば、だんだん身につくようになります。

メディアで活躍する芸人や司会者の話し方を参考にしてみるのもおすすめです。

芸人や司会者の洗練された話し方から学ぶことは多いはずです。

知的なユーモアを心がけると「面白い」だけでなく「賢い」「博識」「視野が広い」といった印象も伝わります。

知的なユーモアは、好印象につながるのです。

初対面で好印象を与える方法(18)
  • 下品なネタは控える。
  • 知的なユーモアを心がける。
共通点は、相手と仲良くなるためにある。

初対面で好印象を与える30の方法

  1. 人間性の向上は、時間がかかって大変。
    好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
  2. なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
  3. 仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。
    最初から仲良くなるつもりで会う。
  4. 前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
  5. 自分から自己紹介をしよう。
    先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
  6. 名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。
    フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
  7. 最も好印象の表情は、笑顔。
  8. 初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
  9. 初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
  10. 自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
  11. 会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。
    相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
  12. 相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。
    恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
  13. 相槌と好印象は、密接なつながりがある。
  14. 初対面でいきなり暗い話をしない。
  15. 初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
  16. 人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
  17. 初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
  18. 下品なネタは、悪印象につながる。
    知的なユーモアは、好印象につながる。
  19. 共通点は、相手と仲良くなるためにある。
  20. 姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
  21. ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
  22. 弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
  23. 好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。
    初対面では、話すより聞くほうが大切。
  24. 失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
  25. 外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
  26. 横柄な態度は悪印象につながる。
    謙虚な態度は好印象につながる。
  27. 痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
  28. 初対面で注意したい3つの態度。
    腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
  29. 「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
  30. 初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION