執筆者:水口貴博

緊張による震えを止める30の方法

9

完全に緊張をなくそうとしない。「少し緊張がほぐれたらよい」と考える。

完全に緊張をなくそうとしない。「少し緊張がほぐれたらよい」と考える。 | 緊張による震えを止める30の方法

完全に緊張をなくそうとしていませんか。

たしかに緊張が完全になくなれば、どれだけ楽で快適でしょうか。

まったく緊張しなくなる状態も、不可能というわけではありません。

結局のところ、慣れです。

最初は緊張しても、十分な場数を踏んで慣れれば、いつかまったく緊張しなくなる日がやってくるでしょう。

しかし、その域に達するには、数百・数千という膨大な場数が必要です。

テレビの司会者やアナウンサーなど、日頃から人前で話す仕事に就いている人でないかぎり、達成しにくい場数です。

高い目標を掲げて、プロを見習うのはいいのですが、完全に同じにするのは難しい。

限られた場数で緊張をゼロにするのは、現実的に困難です。

ここで、取り入れたい考え方があります。

完全に緊張をなくそうと考えるのではありません。

「少し緊張がほぐれたらよい」と考えましょう。

緊張をゼロにするのは、最初から諦める。

少し緊張がほぐれるだけでいいなら、達成目標が低くなります。

簡単な取り組みだけで、すぐ達成できるでしょう。

深呼吸やストレッチ体操などして「さっきよりは緊張がほぐれている」と思えば合格です。

合格ラインが低いので、誰でも達成できるでしょう。

「さっきよりは緊張がほぐれている」と思うことで、自分を褒めることができ、ますます緊張もほぐれていきます。

できれば少し大げさに達成できた自分を褒めたい。

「よし。少し緊張がほぐれた。素晴らしい。上出来だ」と思うことが大切です。

緊張による震えを止める方法(9)
  • 完全に緊張をなくそうとするのではなく「少し緊張がほぐれたらよい」と考える。
緊張しないから笑顔になるのではない。
笑顔になるから緊張しなくなる。

緊張による震えを止める30の方法

  1. なぜ緊張すると、声や手足が震えるのか。
  2. 緊張対策は「緊張に打ち勝つ心を持つ」という決意から始まる。
  3. 緊張しているときは、肩の力を抜く。
  4. 軽いジャンプには、緊張をほぐす効果がある。
  5. あくびの真似をするだけで、緊張がほぐれる。
  6. ネガティブ思考の人は、被害妄想に要注意。
  7. 力みと脱力の繰り返しで、過度の緊張をほぐす。
  8. 緊張したときは、落ち着きのない態度に要注意。
  9. 完全に緊張をなくそうとしない。
    「少し緊張がほぐれたらよい」と考える。
  10. 緊張しないから笑顔になるのではない。
    笑顔になるから緊張しなくなる。
  11. 緊張で手が震えたときに役立つのは、自分の両手。
  12. 本番前の発声練習には、カラオケがうってつけ。
  13. 緊張で声が震えるときこそ、大きな声を出そう。
  14. 好きな音楽を聴いて、心も体も躍らせよう。
  15. 自信があるから背筋を伸ばすのではない。
    背筋を伸ばすから自信が出てくる。
  16. 好きな気持ちに意識を向けることで、緊張も小さくなる。
  17. 輪ゴムによる痛みで、緊張から意識をそらす。
  18. 一口の水を飲むだけで、緊張がほぐれる。
  19. 緊張したら、うがいをしよう。
  20. 冷たい水で顔を洗うと、一瞬でリラックスできる。
  21. 緊張したら、体の珍しい変化を楽しむくらいでちょうどいい。
  22. 精神安定剤で、緊張を防ぐ。
  23. 緊張をほぐすなら、首を冷やす。
  24. ポケットに手を入れるのは、手の震えがばれるより、感じが悪い。
  25. ボディーランゲージの3つの効果。
    「表現力の向上」「緊張の緩和」「余裕の表現」。
  26. 本番直前にあれこれ考えない。
    最初の部分に集中しよう。
  27. 徹底的に楽しいことを想像して、緊張を吹き飛ばす。
  28. 日光を浴びると、緊張も吹き飛ぶ。
  29. 空気を「緊張をほぐす薬」と思って吸い込むと、癒し効果が高まる。
  30. 携帯用カイロから熱をもらうと、緊張もほぐれる。

同じカテゴリーの作品

緊張・あがり症」の人気記事

1
緊張・あがり症
自意識過剰になっているだけ。
誰もあなたの事情に興味はない。
緊張をほぐす30の名言
2
緊張・あがり症
緊張する場から逃げていると、人生がうまくいかなくなる。
緊張との付き合い方がうまくなる30の言葉
3
緊張・あがり症
「上手にしよう」と思うのではない。
「真剣にしよう」と思うのだ。
緊張をほぐす30の名言
4
緊張・あがり症
1日1回は、緊張する時間を作ろう。
緊張との付き合い方がうまくなる30の言葉
5
緊張・あがり症
緊張が過度になる原因は、エゴイズム。
緊張対策に役立つ30の基本知識
6
緊張・あがり症
緊張を嫌がっているうちは、半人前。
緊張を喜べるようになったら、一人前。
緊張との付き合い方がうまくなる30の言葉
7
緊張・あがり症
普段から緊張を感じている人は、ぼけない。
緊張との付き合い方がうまくなる30の言葉
8
緊張・あがり症
「緊張したくない」と思っているうちは、まだメンタルが弱い。
「緊張してもいい」と思うようになれば、本当に強くなった証拠。
緊張対策に役立つ30の基本知識
9
緊張・あがり症
緊張で手が震えたときに役立つのは、自分の両手。
緊張による震えを止める30の方法
10
緊張・あがり症
あがり症の人は、体を鍛えよう。
あがり症を克服する30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION