緊張する場から逃げたくなることもあるでしょう。
たとえば、試合・試験・面接です。
恋愛なら、告白も緊張する場の1つでしょう。
どれも緊張します。
できれば避けたいと思うはずです。
緊張する場から逃げれば、そもそも緊張することも苦しむこともなくなります。
とっさに「逃げよう」と考えそうになりますが、ここは慎重になるところです。
できるだけ緊張する場から逃げないことが大切です。
緊張する場から逃げると、人生がうまくいかなくなるからです。
たとえば、試合から逃げていると、結果を出せなくなります。
試験から逃げていると、進級・進学ができなくなります。
面接から逃げていると、就職活動を進められなくなります。
告白から逃げていると、受け身の恋愛になり、自分が望む相手との交際が困難になるでしょう。
なにより緊張する場から逃げると、自分が成長する機会まで逃すことになります。
緊張する場から逃げると、人生がうまくいかなくなり、最終的に行き詰まります。
逃げるのは楽ですが、後から報いを受けることになるでしょう。
数年後「あのとき勇気を出して頑張っておくべきだった」と後悔するに違いありません。
緊張から逃げるのは楽であっても、実は一番苦しい選択肢。
今のうちに苦しむか、後から苦しむかの違いです。
その事実を理解したうえで、緊張する場から逃げるべきか、慎重に決断する必要があります。