執筆者:水口貴博

就職活動の30の裏事情

22

社員の雰囲気には、自然と社内の事情が表れる。

社員の雰囲気には、自然と社内の事情が表れる。 | 就職活動の30の裏事情

OB・OG訪問や企業説明会では、確認したいポイントがあります。

社員が生き生きしているかどうかです。

OB・OG訪問や企業説明会では、露骨な質問を聞きにくいものです。

「経営状況は大丈夫ですか」

「ひどい待遇を受けていませんか」

こうした疑問があっても、社内の事情は聞きにくい。

露骨な質問は印象が悪いですし、選考に影響する不安もあります。

たとえ聞けたとしても、社員が本音を語るとは限りません。

先輩は企業のブランドイメージが下がるのを恐れ、当たり障りのない言葉を返すでしょう。

うまく聞けないように思えますが、実はわかるのです。

どこでわかるのかというと、社員の雰囲気です。

たとえば、社内が快適だったり、仕事が充実していたりすれば、やはり社員も生き生きしています。

心の中で思っていることは、表情や態度に自然と表れるものです。

活気があふれて勢いのある様子が、他人から見てもわかります。

一方、社内の雰囲気が悪かったり、仕事がつまらなかったりすると、やはり社員も元気がない。

表情が暗かったり、疲れている様子だったりなど、暗い雰囲気が漂うのです。

社員の雰囲気は、最も正直な本音です。

先輩の話だけでなく、雰囲気にも注意を向けましょう。

その企業で働けて幸せかどうかは、社員の雰囲気でわかります。

社員の雰囲気を見ることで、間接的に社内の事情を知ることができるのです。

就職活動の裏事情(22)
  • OB・OG訪問や企業説明会では、社員の雰囲気から社内の事情を読み取る。
なぜ、非公開の求人が存在するのか。

就職活動の30の裏事情

  1. なぜ企業は、新卒を好むのか。
  2. 求人広告で見かける「女性歓迎」の意味とは。
  3. 文系と理系。
    どちらが就職に有利か。
  4. 独身者と既婚者。
    就職に有利なのはどちらか。
  5. 入社日が「応相談」である意図とは。
  6. 企業は小論文を通して、何を見ようとしているのか。
  7. 締め切りのない求人の意味とは。
  8. なぜ「面接は複数回」という曖昧な表記があるのか。
  9. なぜ「3年間は働きなさい」と言われるのか。
  10. 企業からの電話は、非通知でかかってくることもある。
  11. なぜ企業は、非通知で電話をかけてくることがあるのか。
  12. 筆記試験で評価されるのは、点数だけとは限らない。
  13. 筆記試験が悪ければ、確実に選考で落とされるのか。
  14. なぜ文系が入社して最初の仕事は、営業なのか。
  15. 大学名で判断されることを、不公平と考えない。
  16. 年齢条件で、よくある見間違い。
  17. 有利になる通勤時間。
    不利になる通勤時間。
  18. 求人がなくなったから、募集もしていないとは限らない。
  19. 採用担当者も、実は就職雑誌を読んでいる。
  20. 就職活動で、推薦状を使うときのデメリット。
  21. コネを使うときに覚悟しておきたい事情とは。
  22. 社員の雰囲気には、自然と社内の事情が表れる。
  23. なぜ、非公開の求人が存在するのか。
  24. 採用担当者は、応募者の名前で検索している。
  25. なぜ、筆記試験が存在するのか。
  26. なぜ、荷物置き場のない面接が多いのか。
  27. 採用担当者にも、恐れていることがある。
  28. グループディスカッションが行われる、3つの理由。
  29. 不採用通知の後、選考通過の連絡が届いた。
    結果が変わった理由とは。
  30. 卒業間近になると、急に募集枠が増える理由とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION