執筆者:水口貴博

就職活動の30の裏事情

26

なぜ、荷物置き場のない面接が多いのか。

なぜ、荷物置き場のない面接が多いのか。 | 就職活動の30の裏事情

面接では、荷物置き場が用意されないのが一般的です。

もちろん親切に荷物置き場を準備している企業もありますが、普通は荷物置き場がないと思っていいでしょう。

さて、ここで1つ疑問が浮かびます。

面接ですから、応募者が荷物を持参して訪問するのは当然のこと。

にもかかわらず、荷物置き場を準備していないのは、不自然と思うのではないでしょうか。

荷物置き場を準備する余裕すらない企業ではないかと思いますが、誤解です。

準備できないのではありません。

実は、あえて準備していないのです。

最大の理由は、応募者の礼儀作法を確認するためです。

社会に出て仕事を始めると、荷物置き場のない状況は日常茶飯事です。

営業で訪問すると、荷物置き場が準備されていない状況は珍しくありません。

そこで面接でも同じように、あえて荷物置き場のない状況を作り、応募者の対応を見る意味があります。

荷物置きがなくても、常識にのっとった立ち振る舞いができるか、確認する意味があるのです。

応募者は、荷物を置くときも気を抜かず、常識にのっとった立ち振る舞いを心がけることが大切です。

カバンは、椅子の横に置きます。

自立できないタイプのカバンなら、椅子の脚に立てかけます。

コートは、椅子の背に掛けましょう。

背もたれのない椅子なら、たたんで膝の上に置くのがマナーです。

本番でもスムーズにできるよう、練習しておくことをおすすめします。

就職活動の裏事情(26)
  • 荷物置き場を準備しない理由を理解する。
採用担当者にも、恐れていることがある。

就職活動の30の裏事情

  1. なぜ企業は、新卒を好むのか。
  2. 求人広告で見かける「女性歓迎」の意味とは。
  3. 文系と理系。
    どちらが就職に有利か。
  4. 独身者と既婚者。
    就職に有利なのはどちらか。
  5. 入社日が「応相談」である意図とは。
  6. 企業は小論文を通して、何を見ようとしているのか。
  7. 締め切りのない求人の意味とは。
  8. なぜ「面接は複数回」という曖昧な表記があるのか。
  9. なぜ「3年間は働きなさい」と言われるのか。
  10. 企業からの電話は、非通知でかかってくることもある。
  11. なぜ企業は、非通知で電話をかけてくることがあるのか。
  12. 筆記試験で評価されるのは、点数だけとは限らない。
  13. 筆記試験が悪ければ、確実に選考で落とされるのか。
  14. なぜ文系が入社して最初の仕事は、営業なのか。
  15. 大学名で判断されることを、不公平と考えない。
  16. 年齢条件で、よくある見間違い。
  17. 有利になる通勤時間。
    不利になる通勤時間。
  18. 求人がなくなったから、募集もしていないとは限らない。
  19. 採用担当者も、実は就職雑誌を読んでいる。
  20. 就職活動で、推薦状を使うときのデメリット。
  21. コネを使うときに覚悟しておきたい事情とは。
  22. 社員の雰囲気には、自然と社内の事情が表れる。
  23. なぜ、非公開の求人が存在するのか。
  24. 採用担当者は、応募者の名前で検索している。
  25. なぜ、筆記試験が存在するのか。
  26. なぜ、荷物置き場のない面接が多いのか。
  27. 採用担当者にも、恐れていることがある。
  28. グループディスカッションが行われる、3つの理由。
  29. 不採用通知の後、選考通過の連絡が届いた。
    結果が変わった理由とは。
  30. 卒業間近になると、急に募集枠が増える理由とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION