執筆者:水口貴博

就職活動の30の裏事情

17

有利になる通勤時間。不利になる通勤時間。

有利になる通勤時間。不利になる通勤時間。 | 就職活動の30の裏事情

通勤時間は、正直に答える必要があります。

通勤時間は平均時間ではなく、最短時間で答えます。

通勤時間については言い方の工夫が難しく、正直に答えるしかありません。

さて、通勤時間は、選考に影響があるのでしょうか。

若干影響すると考えていいでしょう。

まず有利になる通勤時間は、やはり短時間です。

職場から近ければ近いほど、選考では有利に働くでしょう。

住居が職場に近ければ、通勤時間が短くて済むため、早朝対応や残業も依頼しやすくなります。

企業の近場なら、通勤による体力消費も少ないはずです。

応募者にも企業にも、好ましいことなのです。

一方で、不利になる通勤時間もあります。

片道が2時間を越える場合、選考に悪影響を与える可能性があるでしょう。

片道2時間を越えるということは、往復で4時間以上。

1日24時間のうち、4時間以上が通勤で消費されるのは、やはり企業としては無視できません。

企業は、社員の健康管理も配慮しなければいけないため、通勤事情を考慮したうえで選考が行われます。

通勤時間が2時間を越える場合、労働者の生活を考慮して、早朝対応や残業などを依頼しづらくなります。

通勤時間が長い場合、それだけ体力を奪われますから、業務での集中力に影響する可能性も考慮されるはずです。

就職活動の裏事情(17)
  • 通勤時間は、片道2時間以内を目安にする。
求人がなくなったから、募集もしていないとは限らない。

就職活動の30の裏事情

  1. なぜ企業は、新卒を好むのか。
  2. 求人広告で見かける「女性歓迎」の意味とは。
  3. 文系と理系。
    どちらが就職に有利か。
  4. 独身者と既婚者。
    就職に有利なのはどちらか。
  5. 入社日が「応相談」である意図とは。
  6. 企業は小論文を通して、何を見ようとしているのか。
  7. 締め切りのない求人の意味とは。
  8. なぜ「面接は複数回」という曖昧な表記があるのか。
  9. なぜ「3年間は働きなさい」と言われるのか。
  10. 企業からの電話は、非通知でかかってくることもある。
  11. なぜ企業は、非通知で電話をかけてくることがあるのか。
  12. 筆記試験で評価されるのは、点数だけとは限らない。
  13. 筆記試験が悪ければ、確実に選考で落とされるのか。
  14. なぜ文系が入社して最初の仕事は、営業なのか。
  15. 大学名で判断されることを、不公平と考えない。
  16. 年齢条件で、よくある見間違い。
  17. 有利になる通勤時間。
    不利になる通勤時間。
  18. 求人がなくなったから、募集もしていないとは限らない。
  19. 採用担当者も、実は就職雑誌を読んでいる。
  20. 就職活動で、推薦状を使うときのデメリット。
  21. コネを使うときに覚悟しておきたい事情とは。
  22. 社員の雰囲気には、自然と社内の事情が表れる。
  23. なぜ、非公開の求人が存在するのか。
  24. 採用担当者は、応募者の名前で検索している。
  25. なぜ、筆記試験が存在するのか。
  26. なぜ、荷物置き場のない面接が多いのか。
  27. 採用担当者にも、恐れていることがある。
  28. グループディスカッションが行われる、3つの理由。
  29. 不採用通知の後、選考通過の連絡が届いた。
    結果が変わった理由とは。
  30. 卒業間近になると、急に募集枠が増える理由とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION