執筆者:水口貴博

就職活動の30の裏事情

15

大学名で判断されることを、不公平と考えない。

大学名で判断されることを、不公平と考えない。 | 就職活動の30の裏事情

あまり大きな声では言えませんが、書類選考で注目されているのは、大学名です。

有名な大学かどうか。

大学の偏差値が高いかどうか。

こうした点が、書類選考で注目されています。

やはり偏差値の高い大学ほど、書類選考が通過しやすい傾向があります。

逆に、偏差値の低い大学ほど、書類選考が通過しにくい傾向があります。

この傾向は、多くの応募者が殺到する大企業でよく見られます。

もちろん大学名だけで、採用・不採用が決まるわけではありません。

しかし、大企業の書類選考では、大学名が判断要因の1つになっているのも事実です。

それがわかると、こう考える人がいます。

「大学の偏差値の高さで判断するなんて、ひどい企業だ」と。

たしかに大学名だけで人を判断されるのは不公平に感じるかもしれませんが、そうとも言い切れません。

偏差値の高い大学に通う学生は、入学するまでに苦労したのです。

勉強を長年、継続してきた。

勉強で不明点があっても、諦めずに克服してきた。

学力だけではありません。

読解力・記憶力・応用力。

忍耐力・集中力・想像力・思考力。

大学名は、多くの能力をシンプルかつ総合的に判断しやすい基準なのです。

資格や表彰状が能力の証明であるように、大学名も能力の証明です。

大学名で判断されても、腹を立てないことです。

大学の偏差値で判断されるのは、不公平に思えますが、現実としては公平です。

これまで勉強を頑張ってきたか、サボってきたか。

その結果が、ありのまま出ているだけなのです。

就職活動の裏事情(15)
  • 大学名で判断されても、腹を立てないようにする。
年齢条件で、よくある見間違い。

就職活動の30の裏事情

  1. なぜ企業は、新卒を好むのか。
  2. 求人広告で見かける「女性歓迎」の意味とは。
  3. 文系と理系。
    どちらが就職に有利か。
  4. 独身者と既婚者。
    就職に有利なのはどちらか。
  5. 入社日が「応相談」である意図とは。
  6. 企業は小論文を通して、何を見ようとしているのか。
  7. 締め切りのない求人の意味とは。
  8. なぜ「面接は複数回」という曖昧な表記があるのか。
  9. なぜ「3年間は働きなさい」と言われるのか。
  10. 企業からの電話は、非通知でかかってくることもある。
  11. なぜ企業は、非通知で電話をかけてくることがあるのか。
  12. 筆記試験で評価されるのは、点数だけとは限らない。
  13. 筆記試験が悪ければ、確実に選考で落とされるのか。
  14. なぜ文系が入社して最初の仕事は、営業なのか。
  15. 大学名で判断されることを、不公平と考えない。
  16. 年齢条件で、よくある見間違い。
  17. 有利になる通勤時間。
    不利になる通勤時間。
  18. 求人がなくなったから、募集もしていないとは限らない。
  19. 採用担当者も、実は就職雑誌を読んでいる。
  20. 就職活動で、推薦状を使うときのデメリット。
  21. コネを使うときに覚悟しておきたい事情とは。
  22. 社員の雰囲気には、自然と社内の事情が表れる。
  23. なぜ、非公開の求人が存在するのか。
  24. 採用担当者は、応募者の名前で検索している。
  25. なぜ、筆記試験が存在するのか。
  26. なぜ、荷物置き場のない面接が多いのか。
  27. 採用担当者にも、恐れていることがある。
  28. グループディスカッションが行われる、3つの理由。
  29. 不採用通知の後、選考通過の連絡が届いた。
    結果が変わった理由とは。
  30. 卒業間近になると、急に募集枠が増える理由とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION