執筆者:水口貴博

就職活動の30の裏事情

6

企業は小論文を通して、何を見ようとしているのか。

企業は小論文を通して、何を見ようとしているのか。 | 就職活動の30の裏事情

就職活動では、小論文が出題される場合があります。

小論文は、作文とは違い、自分の考えを論理的かつ系統立てて主張する必要があります。

ところで企業は、小論文を通して、応募者の何を見ようとしているのでしょうか。

もちろん企業によって異なりますが、一般には次の3点といわれています。

「論理的思考」「問題意識」「発想力」です。

  1. 論理的思考力

社会人なら、勢いや感情に任せて意見を述べるのは好ましくありません。

自分の考えを論理的に組み立てて、簡潔にわかりやすく説明できる能力は、どんな企業でも必要です。

そのため企業は、小論文を通して、応募者の論理的思考の程度を確認しようとするのです。

  1. 問題意識

連日、大きなニュースが紙面をにぎわせています。

そうしたニュースを見聞きするだけでは、十分とは言えません。

社会人なら、問題を自分なりに受け止めて、解釈する力が必要です。

「問題に対して自分の意見を持っているか」「解決策を考えることができる人物か」などです。

企業は、小論文を通して、応募者の問題意識を見ようとするのです。

  1. 発想力

書き方には、その人の発想力が反映されます。

やはり多くの企業が求めているのは、平凡な発想力より、豊かな発想力です。

豊かな発想力があれば、商品開発や問題解決などの突破口を見いだすきっかけにもつながります。

お金を出して簡単に買えるものではないため、企業が必要とする力の1つとして魅力を感じます。

そのため企業は、小論文を通して、応募者の発想力を見ようとするのです。

就職活動の裏事情(6)
  • 小論文では、論理的思考・問題意識・発想力を表現する。
締め切りのない求人の意味とは。

就職活動の30の裏事情

  1. なぜ企業は、新卒を好むのか。
  2. 求人広告で見かける「女性歓迎」の意味とは。
  3. 文系と理系。
    どちらが就職に有利か。
  4. 独身者と既婚者。
    就職に有利なのはどちらか。
  5. 入社日が「応相談」である意図とは。
  6. 企業は小論文を通して、何を見ようとしているのか。
  7. 締め切りのない求人の意味とは。
  8. なぜ「面接は複数回」という曖昧な表記があるのか。
  9. なぜ「3年間は働きなさい」と言われるのか。
  10. 企業からの電話は、非通知でかかってくることもある。
  11. なぜ企業は、非通知で電話をかけてくることがあるのか。
  12. 筆記試験で評価されるのは、点数だけとは限らない。
  13. 筆記試験が悪ければ、確実に選考で落とされるのか。
  14. なぜ文系が入社して最初の仕事は、営業なのか。
  15. 大学名で判断されることを、不公平と考えない。
  16. 年齢条件で、よくある見間違い。
  17. 有利になる通勤時間。
    不利になる通勤時間。
  18. 求人がなくなったから、募集もしていないとは限らない。
  19. 採用担当者も、実は就職雑誌を読んでいる。
  20. 就職活動で、推薦状を使うときのデメリット。
  21. コネを使うときに覚悟しておきたい事情とは。
  22. 社員の雰囲気には、自然と社内の事情が表れる。
  23. なぜ、非公開の求人が存在するのか。
  24. 採用担当者は、応募者の名前で検索している。
  25. なぜ、筆記試験が存在するのか。
  26. なぜ、荷物置き場のない面接が多いのか。
  27. 採用担当者にも、恐れていることがある。
  28. グループディスカッションが行われる、3つの理由。
  29. 不採用通知の後、選考通過の連絡が届いた。
    結果が変わった理由とは。
  30. 卒業間近になると、急に募集枠が増える理由とは。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION