執筆者:水口貴博

50代がしておきたい30のこと

2

最も出費が多い50代。考えるべきポイントは、消費ではなく投資。

最も出費が多い50代。考えるべきポイントは、消費ではなく投資。 | 50代がしておきたい30のこと

50代は、人生で最も出費が多い10年間です。

子どもは大学生になり、学費が急に増えます。

一戸建てを購入すれば、毎月のローンが重くのしかかります。

出費ばかりが増え、うんざりしている人も多いことでしょう。

しかし、支出ばかり考えるのはよくありません。

出ていくお金ばかりに注意を向けていれば、気持ちまで暗くなって当然です。

少し考え方を変えてみてください。

出費は「消費」ではなく「投資」と考えるのです。

たとえば「子どもの学費にお金がかかる」というのは「子どもの教育に投資している」と考えることができます。

お金はかかりますが、子どもは学校で有意義な授業を受け、ぐいぐい成長できます。

「家のローンが苦しい」というのも、無駄な消費ではありません。

一戸建てを持つことで「家庭に投資している」と考えることができます。

おかげで、パートナーとの関係が良好であったり、子どもも落ち着いて勉強できたりします。

子どもや家庭に投資をしているのですから、意味があります。

決して無駄な出費ではないのです。

そうしたことに気づけば、気持ちが明るくなってきませんか。

人生で最も出費が多い50代は、同時に最も投資が多い時期と考えることができます。

50代は、そういう時期です。

出費ではなく、投資と考えることです。

お金の工面が大変な10年間ですが「最も投資をしている時期だ」と考え、乗り越えましょう。

50代がしておきたいこと(2)
  • 「たくさん投資をしている」と、考える。
年相応という意味を、誤解していませんか。

50代がしておきたい30のこと

50代がしておきたい30のこと
  1. 50代の可能性は、重点の置き方で決まる。
    50代の可能性は、重点の置き方で決まる。
  2. 最も出費が多い50代。<br>考えるべきポイントは、消費ではなく投資。
    最も出費が多い50代。
    考えるべきポイントは、消費ではなく投資。
  3. 年相応という意味を、誤解していませんか。
    年相応という意味を、誤解していませんか。
  4. 「今が人生の半分」と考えてみる。
    「今が人生の半分」と考えてみる。
  5. 年齢による印象は、口にするときの態度で決まる。
    年齢による印象は、口にするときの態度で決まる。
  6. 50代は、いま一度おしゃれを意識する時期。
    50代は、いま一度おしゃれを意識する時期。
  7. 白髪を隠すおしゃれもあれば、白髪を見せるおしゃれもある。
    白髪を隠すおしゃれもあれば、白髪を見せるおしゃれもある。
  8. 満足のいく人生のために、今、何ができるか。
    満足のいく人生のために、今、何ができるか。
  9. 健康維持のキーポイントは、高い健康意識を維持すること。
    健康維持のキーポイントは、高い健康意識を維持すること。
  10. 礼儀があるから、いい人間関係が、いつまでも続く。
    礼儀があるから、いい人間関係が、いつまでも続く。
  11. 節目を迎える結婚記念日は、自分の誕生日より大切。
    節目を迎える結婚記念日は、自分の誕生日より大切。
  12. どれだけ社会的に成功しても、家族と仲が悪くなれば、失敗。
    どれだけ社会的に成功しても、家族と仲が悪くなれば、失敗。
  13. 子どもの学費は、最優先する。
    子どもの学費は、最優先する。
  14. 自立したがる子どもを、無理に引き止めない。
    自立したがる子どもを、無理に引き止めない。
  15. 責任もストレスも多い50代だからこそ、羽目を外す時間が必要。
    責任もストレスも多い50代だからこそ、羽目を外す時間が必要。
  16. 今度はあなたが、よき助言者になる番。
    今度はあなたが、よき助言者になる番。
  17. 楽しそうに仕事を頑張る姿が、部下への手本。
    楽しそうに仕事を頑張る姿が、部下への手本。
  18. 自分の言い分が正しくても、強要させるのはよくない。
    自分の言い分が正しくても、強要させるのはよくない。
  19. そこそこの生き方では、そこそこの喜びしか味わえない。
    そこそこの生き方では、そこそこの喜びしか味わえない。
  20. 趣味が、あなたを幸せにする。
    趣味が、あなたを幸せにする。
  21. 故郷に感謝すると、心に力がみなぎる。
    故郷に感謝すると、心に力がみなぎる。
  22. あなたがこれから歩むべき道は、古い友人が知っている。
    あなたがこれから歩むべき道は、古い友人が知っている。
  23. 同窓会ができるのも、最後になるかもしれない。
    同窓会ができるのも、最後になるかもしれない。
  24. 両親の前で笑顔になるのが、よい子ども。<br>わが子の前で笑顔になるのが、よい親。
    両親の前で笑顔になるのが、よい子ども。
    わが子の前で笑顔になるのが、よい親。
  25. 「なぜ」を口癖にするだけで、哲学者になれる。
    「なぜ」を口癖にするだけで、哲学者になれる。
  26. ショック療法で、再び緊張感を取り戻す。
    ショック療法で、再び緊張感を取り戻す。
  27. 「収入と支出」「資産と負債」について、きちんと考えておく。
    「収入と支出」「資産と負債」について、きちんと考えておく。
  28. 空の巣症候群にならないために、子ども以外の生きがいを持つ。
    空の巣症候群にならないために、子ども以外の生きがいを持つ。
  29. 満足に仕事をやり遂げるから、気持ちのいい定年が迎えられる。
    満足に仕事をやり遂げるから、気持ちのいい定年が迎えられる。
  30. 定年退職の後は、どういう過ごし方をする予定ですか。
    定年退職の後は、どういう過ごし方をする予定ですか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION