執筆者:水口貴博

日常の新たな風情を発見する30の言葉

19

まな板は毎日、傷つく仕事に堪えて頑張っている。まな板に感謝してしすぎることはない。

まな板は毎日、傷つく仕事に堪えて頑張っている。まな板に感謝してしすぎることはない。 | 日常の新たな風情を発見する30の言葉

あなたが愛用しているまな板を見てみてください。

表面には刃物の傷跡がびっしり付いているでしょう。

浅くて小さな傷もあれば、深くて目立つ傷跡もあるでしょう。

まな板は、傷つく仕事にひたすら堪えて頑張っています。

もちろん分厚い板なので平気ですが、傷だけは避けられません。

まな板は、傷つけられる仕事しかしていません。

にもかかわらず、一言も文句を言わず、淡々とあなたの調理をサポートしています。

逃げることも嫌がることもなく、いつも真正面からあなたの刃物を受け止めています。

「それがまな板の仕事」と言ってしまえばそれまでですが、まな板の身になってみてください。

まな板はあなたが調理をするたびに鋭い刃物を向けられ、ばんばん叩かれています。

出番のたびに刃物を向けられ、傷つけられてばかりの毎日で、さぞお疲れでしょう。

刃物で傷つけられる危ない仕事をしているのは間違いありません。

まな板の表面にある傷が、その証拠です。

ちょっとストレスをためているに違いありません。

まな板をお手入れして恩返しをする

頑張り屋のまな板に、たまには感謝をしましょう。

「いつも調理を手伝ってくれてありがとう」とお礼を伝えるのです。

まな板に感謝してしすぎることはありません。

まな板のおかげで、スムーズな調理ができています。

忘れてならないのは、まな板のお手入れです。

漂白剤を使ってきれいにすれば、脱臭や除菌ができ、まな板の表面がすっきりして清潔になります。

台所にも清潔感が漂い始めるでしょう。

きれいにまな板をお手入れすることは、あなたができる、せめてもの恩返しです。

「いつもお世話になっています。これからもよろしくお願いします」

日頃の感謝の気持ちを伝えながらお手入れをすれば、まな板も「きれいにしてくれてありがとう」と喜んでくれるでしょう。

次の調理のときも、陰のサポート役としてしっかり頑張ってくれます。

まな板のお手入れも、感謝の表現の1つです。

日常の新たな風情を発見する言葉(19)
  • まな板に感謝する。
  • たまには漂白剤でお手入れをして、きれいにする。
勝負所の判断をするのは、自分。
勝負所は、いくつあってもいい。

日常の新たな風情を発見する30の言葉

日常の新たな風情を発見する30の言葉
  1. 私たちの頭の上には、いつも「笑顔の雲」が浮かんでいる。
    私たちの頭の上には、いつも「笑顔の雲」が浮かんでいる。
  2. 食べ物にも「表情」がある。
    食べ物にも「表情」がある。
  3. 桜が散ると、みんな見向きもしなくなる。<br>散った後の桜も、鑑賞を楽しもう。
    桜が散ると、みんな見向きもしなくなる。
    散った後の桜も、鑑賞を楽しもう。
  4. にわか雨は、天からのサプライズプレゼント。
    にわか雨は、天からのサプライズプレゼント。
  5. チャンスは、何でもない普通の日常にある。
    チャンスは、何でもない普通の日常にある。
  6. どんな仕事でも、誰かが見ている。<br>究極は、天の神様が見ていると考える。
    どんな仕事でも、誰かが見ている。
    究極は、天の神様が見ていると考える。
  7. 人は誰でも、神秘と奇跡の存在。
    人は誰でも、神秘と奇跡の存在。
  8. 歩きながら眺めるより、足を止めて眺めるほうが、感動も印象も深くなる。
    歩きながら眺めるより、足を止めて眺めるほうが、感動も印象も深くなる。
  9. 無邪気に遊ぶ子どもを見て、うるっとくることはありませんか。
    無邪気に遊ぶ子どもを見て、うるっとくることはありませんか。
  10. 傘立てに傘を置くとき、その人の心と未来が見える。
    傘立てに傘を置くとき、その人の心と未来が見える。
  11. デートスポットは、1人で行くのが醍醐味。
    デートスポットは、1人で行くのが醍醐味。
  12. セミやスズムシの鳴き声の感じ方は、あなたの心を反映している。<br>うるさく感じたら、心に余裕がなくなっている証拠。
    セミやスズムシの鳴き声の感じ方は、あなたの心を反映している。
    うるさく感じたら、心に余裕がなくなっている証拠。
  13. 繁華街を歩くことは、時代の空気を学ぶ屋外授業。
    繁華街を歩くことは、時代の空気を学ぶ屋外授業。
  14. 新発見は「歩き慣れた道」にある。
    新発見は「歩き慣れた道」にある。
  15. 夜空に浮かぶ月には、時代を越えた感動がある。
    夜空に浮かぶ月には、時代を越えた感動がある。
  16. エールを送ることは美しい行為。<br>頑張る人にエールを送るあなたは美しく輝く。
    エールを送ることは美しい行為。
    頑張る人にエールを送るあなたは美しく輝く。
  17. 大変な仕事だから良いわけではない。<br>楽で簡単な仕事だから悪いわけでもない。
    大変な仕事だから良いわけではない。
    楽で簡単な仕事だから悪いわけでもない。
  18. あなたには「雰囲気」がある。
    あなたには「雰囲気」がある。
  19. まな板は毎日、傷つく仕事に堪えて頑張っている。<br>まな板に感謝してしすぎることはない。
    まな板は毎日、傷つく仕事に堪えて頑張っている。
    まな板に感謝してしすぎることはない。
  20. 勝負所の判断をするのは、自分。<br>勝負所は、いくつあってもいい。
    勝負所の判断をするのは、自分。
    勝負所は、いくつあってもいい。
  21. 新鮮な光景は、雨の日にある。<br>真上を向いて、雨粒を落ちてくる様子を見てみよう。
    新鮮な光景は、雨の日にある。
    真上を向いて、雨粒を落ちてくる様子を見てみよう。
  22. 掃除は、始めるまでが大変。<br>始めてしまえば、楽になる。
    掃除は、始めるまでが大変。
    始めてしまえば、楽になる。
  23. 花を見る人はいても、茎や枝を見る人は少ない。<br>茎や枝にも鑑賞の価値がある。
    花を見る人はいても、茎や枝を見る人は少ない。
    茎や枝にも鑑賞の価値がある。
  24. 当たり前の話に、1つの無駄もない。
    当たり前の話に、1つの無駄もない。
  25. 夕日は、太陽からあなたへのプレゼント。
    夕日は、太陽からあなたへのプレゼント。
  26. 迫り来る前方景色を楽しめるのは、先頭車両だけ。<br>遠ざかる後方景色を楽しめるのも、末尾車両だけ。
    迫り来る前方景色を楽しめるのは、先頭車両だけ。
    遠ざかる後方景色を楽しめるのも、末尾車両だけ。
  27. 訴求力を高めるには、文字サイズを大きくすることが必要。
    訴求力を高めるには、文字サイズを大きくすることが必要。
  28. つまらなそうなことを「面白そうだ」と思えば、本当に面白く感じてくる。
    つまらなそうなことを「面白そうだ」と思えば、本当に面白く感じてくる。
  29. 季節外れのスキーやスノーボードを楽しむ。
    季節外れのスキーやスノーボードを楽しむ。
  30. 「この景色に出会えてよかった」という瞬間を作るには、外に出なければいけない。<br>さあ、冒険の旅に出よう。
    「この景色に出会えてよかった」という瞬間を作るには、外に出なければいけない。
    さあ、冒険の旅に出よう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION