あなたが最後に砂浜をはだしで歩いたのはいつですか。
子どものころ、砂浜に行くと、はだしでよく歩いたものです。
誰に言われたわけでもなく、自分から靴と靴下を脱ぎ、砂浜を駆け巡っていたでしょう。
穴を掘ってみたり、貝殻を見つけて遊んだり、砂浜に絵や文字を描いて遊んだりしたはずです。
ところが、大人になると、砂浜で靴を脱ぐことがほとんどなくなります。
はだしで歩くことが子どものように感じられ、ためらわれがちです。
足の裏も汚れてしまうと思い、靴を履いたまま砂浜を歩くのが当たり前になる。
そもそも海に行く機会すら、ぐっと減るのです。
久しぶりに海に行き、砂浜をはだしで歩いてみませんか。
自宅でもはだしで歩けますが、やはり砂浜の歩き心地は別格です。
はだしになると、足の裏の感覚が研ぎ澄まされます。
足の裏から砂のさらさらした感触が伝わって気持ちいい。
こそばゆいような感覚もあって、普段味わえない不思議な感覚が得られます。
砂浜を歩くたびに足裏が優しく刺激され、大きな癒やしと心地よさが得られるでしょう。
海辺から波の音も聞こえて、耳でも楽しめます。
まさしく自然のリズムです。
波の音ほど癒やされる音楽はありません。
潮の香りも楽しめます。
とても心地よい香りで、落ち着くでしょう。
嗅覚が刺激されると、全身がリラックスできます。
悩んでいることがあっても、大きな海を眺めていると、ちっぽけに感じられるでしょう。
そうした感覚は、海に行くからこそできることです。
疲れたときや悩んでいるとき、ぜひ海に行ってみてください。
はだしになって砂浜を歩いてみましょう。
そして子どものころのように、砂浜で遊んでみてください。
穴を掘ってみる。
貝殻を見つけて遊んでみる。
砂浜に絵や文字を描いて遊んでみる。
はだしのまま浅瀬に足を入れ、冷たい海水の感触を楽しんでみてください。
人目を気にする必要はありません。
童心に返れるし、自然と心が落ち着きます。
海の砂浜には、最高の癒やしがあります。
どんなに疲れていても、どんなに悩んでいても、どんなに落ち込んでいても、元気が出てくるのです。