テレビでは時折「番組終了」のお知らせを見かけます。
視聴率の低下や広告収入の低迷など、終了の理由はさまざまです。
出演者のトラブルによって終了することもあります。
日頃見ている番組が終了するとなると、驚きと同時にがっかりするものです。
自分では面白いと思っていても、実際は見ている人が少なく、視聴率が低いこともあります。
どんな番組もいつかは終了します。
永遠に続く番組はありません。
どんな番組もいつかは終わります。
何十年も続いている長寿番組も、まだ終わっていないだけであり、いずれは終わるのです。
ぐちぐち文句を言ったところで、テレビ局の決定が覆るわけがありません。
時代は、刻々を移り変わります。
永遠に続くものはありません。
あらゆるものは必ず終わりを迎え、それを止めることはできません。
テレビ番組も例外ではありません。
がっかりすると、余計なエネルギーが消耗され、いいことはありません。
ここであなたにご提案です。
番組終了とわかったら、がっかりするのではありません。
新しく始まる番組にわくわくしましょう。
番組が終了すれば、後続の新番組があるはずです。
「次はこんな番組が始まるのか。楽しみだな!」と思えばいいのです。
まだ新番組の発表がなければ「次はどんな番組が始まるのかな」と楽しみにすればいい。
未来に目を向け、わくわくすることが大切です。
そうすれば明るい気持ちになれるし、未来を生きるのも楽しみになるのです。
変化に抵抗するのではありません。
変化を受け入れ、楽しむ人になることが、幸せの近道です。