公開日:2026年2月8日
執筆者:水口貴博

心が豊かになる30の言葉

20

断ることは、未来を開くためのアクション。

断ることは、未来を開くためのアクション。 | 心が豊かになる30の言葉

「飲みに行こう」「遊びに行こう」と誘いを受けることがあるでしょう。

もちろん興味があって都合も合うなら喜んで参加すればいいのですが、そうでないこともあります。

誘われるのは嬉しいものの、乗り気がしなかったり、都合が合わなかったりすることもあるでしょう。

正直行きたくないと思うときもあるのではないでしょうか。

大切なのは「きちんと誘いを断れるか」です。

「断ったら嫌われそう」

「断ったら次から呼ばれなくなりそう」

そんな不安があって、作り笑いで仕方なくOKすることがあるかもしれません。

しかし、まったく興味がなかったり、ほかにやるべきことがあったりするなら、やはり断るのがベストです。

嫌われたくないからといって、なんでもOKしていると、時間とお金が奪われるばかりです。

無理して付き合えば、ストレスが増えます。

相手に流されてしまい、自分の人生に集中できなくなります。

「断ったら嫌われそう」と思うかもしれません。

断ったくらいで嫌われるなら、その程度の関係です。

遅かれ早かれ、切れる関係だったのです。

早く結果がわかって良かったと考えましょう。

嫌われたくらいで人生は終わりません。

人間関係を1つ失っても、また新しい人間関係を作ればいいことです。

「断ったら次から呼ばれなくなりそう」と思うかもしれませんが、考えすぎです。

「今は○○で忙しいから少し厳しい。参加できなくてごめんなさい」と丁寧に理由を説明すれば、相手は納得してくれます。

そのうえで、次につながる言葉を添えるようにしましょう。

「良かったら、また声をかけてください」

「都合が合えば、次は参加できると思います」

「今度はぜひ参加したいです」

こうした一言があればポジティブな印象が伝わり、また次の機会に誘ってくれるでしょう。

「断る力」を身につけましょう。

断ることで、時間とお金を節約できます。

断ることは、未来を開くためのアクションです。

心が豊かになる言葉(20)
  • 「断る力」を身につける。
不安を抱えているのは自分だけではないと思えば、少しは不安も軽くなる。

心が豊かになる30の言葉

  1. 他人を叩いても、未来はない。
    自分を叩けば、未来がある。
  2. 人の期待に応えることも大切。
    自分の期待に応えることはもっと大切。
  3. 失敗は、柔らかい心を育てる栄養。
  4. あなたの名前は、親が時間をかけて考えてくれた、最高のプレゼント。
  5. おいしいものを探すのではない。
    おいしく味わう力をつけるのだ。
  6. 「おいしい」という言葉以外で、おいしさを表現してみよう。
  7. あえて聞かないことも優しさ。
  8. あえて話しかけないことも優しさ。
  9. 雨の日こそ、絶好のお出かけ日和。
  10. 「失敗は、より賢く挑戦するためのチャンス」
  11. 「運が悪い」という口癖があるから、人も運も逃げていく。
    「運がいい」という口癖があるから、人も運も引き寄せられる。
  12. 調子が良いときもある。
    調子が悪いときもある。
  13. 余裕が出るから笑顔になるのではない。
    笑顔になるから余裕が出る。
  14. V字回復は、信じた人にやってくる。
  15. 失敗を許せる自分になると、人生を明るく生きられる。
  16. 「一生興味が持てない」と希望を捨てるのではない。
    「いつか興味が出る日がくるかもしれない」と希望を持つ。
  17. 時間をプレゼントする人が、時間をプレゼントされる。
  18. 誰もが休みたがる日に仕事をすることで、チャンスに恵まれる。
  19. 好きなことなら、褒められなくてもできる。
    褒められなくてもできることこそ、好きなことだ。
  20. 断ることは、未来を開くためのアクション。
  21. 不安を抱えているのは自分だけではないと思えば、少しは不安も軽くなる。
  22. 笑い上戸には、たっぷり笑ってもらおう。
    泣き上戸には、しっかり泣いてもらおう。
  23. 悔し涙を流せるときは、流せるだけ流しておこう。
  24. まな板は毎日、傷つく仕事に堪えて頑張っている。
    まな板に感謝してしすぎることはない。
  25. 番組の終了にがっかりするのではない。
    新しく始まる番組にわくわくしよう。
  26. 付き合いが悪くても、良い人。
  27. 「1分だけいいですか」と言う人に、悪い人はいない。
  28. 「行けたら行く」という言い方は、もどかしいが、優しさがある。
  29. 焼き餅を焼かれるのは、幸せなこと。
  30. 海に行き、はだしで砂浜を歩くと、大きな癒やしが得られる。

同じカテゴリーの作品

2:49

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION