執筆者:水口貴博

リラックスの100の方法

36
1

習字を楽しむ。
書けば書くほど、
心が落ち着く。

習字を楽しむ。書けば書くほど、心が落ち着く。 | リラックスの100の方法

リラックスしたいときには、習字がおすすめです。

学生以来、習字に触れていない人もいるかもしれませんが、それはもったいないことです。

褒められるためでも誰かに見せるためでもなく、純粋な気持ちで習字を楽しんでみてください。

半紙に文鎮を置いて、筆を手に取り、墨汁をつけたら、いざ書道の世界を満喫です。

好きな字を書いていきましょう。

習字の定番といえば「夢」「希望」「未来」ですね。

そのほか「愛」「光」「花」「空」「志」「情熱」「挑戦」などの言葉もおすすめです。

どれもシンプルな字ですが、人生に不可欠な言葉です。

丁寧な筆遣いを心がけましょう。

一文字一文字ではなく、一筆一筆に集中すること。

「止め」「跳ね」「払い」を意識しながら、ゆっくり筆を運んでいきましょう。

きれいな字を書くことより、心を込めて書くことが大事です。

書き終わったら、自分の書いた字をじっくり眺め、出来栄えを味わいます。

気が済むまで、何枚もたっぷり習字を楽しんでみてください。

プロの書道家になった気分で書いてみるのもいいですね。

忘れてならないのは、自分の名前です。

名前も人生に不可欠な言葉です。

親からもらった最初のプレゼントです。

自分の名前をきれいに書いてみてください。

普段から何度も書いているでしょうが、大きな筆で書くと、また違った味わいがあります。

自分の名前がもっと好きになれるでしょう。

習字は、心の安定剤

習字をすると気持ちがいい。

字を書くにつれて、すうっと気持ちが落ち着いていくことがわかるでしょう。

習字には、心の乱れを整える働きがあります。

息を整えたり気持ちを集中させたりするため、心が安定していき、気持ちが穏やかになっていくのです。

どんなにいらいらしていても、習字をすると、普段の自分を取り戻せます。

慌ただしい現代人にとって、これほど心強いことはありません。

私たちはいま一度、習字の価値を見直す必要があります。

習字を学生時代で卒業するのはもったいない。

たまには習字に触れる時間を作ってみてはいかがでしょうか。

いつでも習字を楽しめるよう、習字セットを買っておくのもいいですね。

デパートの文房具コーナーに行けば、必ず置いてあります。

高価なものではないので、気軽に購入できるでしょう。

リラックスしたいときには習字を楽しみましょう。

字を書くことは、楽しくて面白くて心地よいことです。

習字は、心の安定剤です。

リラックスの100の方法(36)
  • 習字を楽しむ。
高級ホテルでアフタヌーンティーを楽しむ。
優雅で贅沢なひとときとなるのは間違いない。

リラックスの100の方法
リラックスの100の方法

  1. アロマキャンドルに火をつけて、じっと見つめる。<br>心地よい香りがあなたを優しく包み込む。
    アロマキャンドルに火をつけて、じっと見つめる。
    心地よい香りがあなたを優しく包み込む。
  2. 「爪を切る+爪やすりで爪を美しく整える」
    「爪を切る+爪やすりで爪を美しく整える」
  3. 屋外階段に出て、外を眺めながらのんびりする。<br>道行く人や道路を走る車を眺めるのもよし。
    屋外階段に出て、外を眺めながらのんびりする。
    道行く人や道路を走る車を眺めるのもよし。
  4. ビルの屋上で、風に当たりながら眺めを楽しむ。<br>素晴らしい眺めに感動すれば、心も明るく晴れ渡る。
    ビルの屋上で、風に当たりながら眺めを楽しむ。
    素晴らしい眺めに感動すれば、心も明るく晴れ渡る。
  5. トイレの個室に駆け込んで、ほっとするひとときを作る。<br>ただし、長居は控えること。
    トイレの個室に駆け込んで、ほっとするひとときを作る。
    ただし、長居は控えること。
  6. 花を買って、部屋に飾る。<br>花のある生活は、心を豊かにする。
    花を買って、部屋に飾る。
    花のある生活は、心を豊かにする。
  7. 頑張った自分に、ご褒美のマッサージをプレゼントする。<br>至福のひとときとなるに違いない。
    頑張った自分に、ご褒美のマッサージをプレゼントする。
    至福のひとときとなるに違いない。
  8. 般若心経を音読する。<br>シンプルな262字は、人生の教科書。
    般若心経を音読する。
    シンプルな262字は、人生の教科書。
  9. 絶景写真集を眺める。<br>素晴らしい景色に酔いしれる時間を作ろう。
    絶景写真集を眺める。
    素晴らしい景色に酔いしれる時間を作ろう。
  10. 洗濯機のぐるぐる回る渦を眺める。<br>不思議なリラックス効果があなたを癒す。
    洗濯機のぐるぐる回る渦を眺める。
    不思議なリラックス効果があなたを癒す。
  11. 人に言われて嬉しかった言葉を思い出す。<br>自分の魅力や長所をスムーズに思い出せる。
    人に言われて嬉しかった言葉を思い出す。
    自分の魅力や長所をスムーズに思い出せる。
  12. ソファに座って、のんびりくつろぐ。<br>自分だけのリラックススペースを満喫しよう。
    ソファに座って、のんびりくつろぐ。
    自分だけのリラックススペースを満喫しよう。
  13. アロマセラピーでエレガントな香りを楽しむ。<br>アロマのある生活でストレスに強くなろう。
    アロマセラピーでエレガントな香りを楽しむ。
    アロマのある生活でストレスに強くなろう。
  14. 岩盤浴を楽しむ。<br>たっぷり汗をかいてリフレッシュすれば、未来に向かう活力も湧いてくる。
    岩盤浴を楽しむ。
    たっぷり汗をかいてリフレッシュすれば、未来に向かう活力も湧いてくる。
  15. 背中で日光浴を楽しむ。<br>地面に映った自分の影を見て楽しむのもよし。
    背中で日光浴を楽しむ。
    地面に映った自分の影を見て楽しむのもよし。
  16. お気に入りの耳かきで、耳掃除をする。<br>最後に耳掃除をしたのはいつですか。
    お気に入りの耳かきで、耳掃除をする。
    最後に耳掃除をしたのはいつですか。
  17. フェイスパックでヒーリングタイムを楽しむ。<br>お肌も心も癒され、元気になる。
    フェイスパックでヒーリングタイムを楽しむ。
    お肌も心も癒され、元気になる。
  18. 故郷の山を思い出す。<br>原点の風景を思い出すと、心が癒される。
    故郷の山を思い出す。
    原点の風景を思い出すと、心が癒される。
  19. 旅行ブックを見て、旅気分を満喫する。<br>旅行に行った気になるだけでも有意義な時間。
    旅行ブックを見て、旅気分を満喫する。
    旅行に行った気になるだけでも有意義な時間。
  20. お世話になっている人へ感謝の手紙を書く。<br>上手に書くコツは、力を抜くこと。
    お世話になっている人へ感謝の手紙を書く。
    上手に書くコツは、力を抜くこと。
  21. 未来の自分に手紙を書いてみる。<br>時が来れば読み返してみよう。
    未来の自分に手紙を書いてみる。
    時が来れば読み返してみよう。
  22. 暑いときは、冷えた缶ジュースを顔に当てて冷感刺激を楽しむ。<br>寒いときは、温かい缶ジュースを顔に当てて温感刺激を楽しむ。
    暑いときは、冷えた缶ジュースを顔に当てて冷感刺激を楽しむ。
    寒いときは、温かい缶ジュースを顔に当てて温感刺激を楽しむ。
  23. 整体に行って、体の状態を診てもらう。<br>ゆがみがあれば、直してもらおう。
    整体に行って、体の状態を診てもらう。
    ゆがみがあれば、直してもらおう。
  24. 段ボールの中に入ってみる。<br>保温性がよくて、意外と居心地がいい。
    段ボールの中に入ってみる。
    保温性がよくて、意外と居心地がいい。
  25. 蒸しタオルを顔に乗せて、3分間ぼうっとする。<br>ほかほかしたぬくもりが、あなたを優しく包み込む。
    蒸しタオルを顔に乗せて、3分間ぼうっとする。
    ほかほかしたぬくもりが、あなたを優しく包み込む。
  26. 愛するペットと日なたぼっこを楽しむ。<br>一緒に楽しむと、ますますパートナーシップが深まる。
    愛するペットと日なたぼっこを楽しむ。
    一緒に楽しむと、ますますパートナーシップが深まる。
  27. 子ども向けの絵本を読む。<br>大人になった今こそ読んでみる価値がある。
    子ども向けの絵本を読む。
    大人になった今こそ読んでみる価値がある。
  28. 観覧車のゴンドラは、幸せな気分になる乗り物。<br>観覧車で1周すると、気分も1周する。
    観覧車のゴンドラは、幸せな気分になる乗り物。
    観覧車で1周すると、気分も1周する。
  29. 今まで一番頑張ったときのことを思い出す。<br>感慨にふけりながら自分を褒めよう。
    今まで一番頑張ったときのことを思い出す。
    感慨にふけりながら自分を褒めよう。
  30. ふわふわしたものを抱きしめる。<br>リラックスできて、心の弾力を取り戻せる。
    ふわふわしたものを抱きしめる。
    リラックスできて、心の弾力を取り戻せる。
  31. 癒しのアロマは、あなたの財布の中にある。<br>お札の香りは、ストレス解消になる魔法の香り。
    癒しのアロマは、あなたの財布の中にある。
    お札の香りは、ストレス解消になる魔法の香り。
  32. イチゴを食べる。<br>美しい赤と甘酸っぱい味に癒されよう。
    イチゴを食べる。
    美しい赤と甘酸っぱい味に癒されよう。
  33. 「湯船に浸かってくつろぐ+大好きな歌を歌う」
    「湯船に浸かってくつろぐ+大好きな歌を歌う」
  34. 仮眠を取る。<br>短い時間であっても、頭がすっきりする。
    仮眠を取る。
    短い時間であっても、頭がすっきりする。
  35. 美男美女の写真をじっくり見る。<br>美しい容姿には人を癒す力がある。
    美男美女の写真をじっくり見る。
    美しい容姿には人を癒す力がある。
  36. 習字を楽しむ。<br>書けば書くほど、心が落ち着く。
    習字を楽しむ。
    書けば書くほど、心が落ち着く。
  37. 高級ホテルでアフタヌーンティーを楽しむ。<br>優雅で贅沢なひとときとなるのは間違いない。
    高級ホテルでアフタヌーンティーを楽しむ。
    優雅で贅沢なひとときとなるのは間違いない。
  38. ひたすら黙って、沈黙の時間を過ごしてみる。<br>無言になることも、リラックスの1つ。
    ひたすら黙って、沈黙の時間を過ごしてみる。
    無言になることも、リラックスの1つ。
  39. 日没の直前直後、美しい夕日を眺める。<br>マジックアワーを満喫して、ドラマチックな時間に包まれよう。
    日没の直前直後、美しい夕日を眺める。
    マジックアワーを満喫して、ドラマチックな時間に包まれよう。
  40. ペットショップに足を運んで、かわいい動物たちに癒される。<br>かわいい寝顔を楽しめることもある。
    ペットショップに足を運んで、かわいい動物たちに癒される。
    かわいい寝顔を楽しめることもある。
  41. 子どもの寝顔をひたすら眺める。<br>子どもの寝顔ほど癒されるものはない。
    子どもの寝顔をひたすら眺める。
    子どもの寝顔ほど癒されるものはない。
  42. 田舎に行って、のどかな田園風景に癒される。<br>そこには豊かな緑と新鮮な空気がある。
    田舎に行って、のどかな田園風景に癒される。
    そこには豊かな緑と新鮮な空気がある。
  43. 甘いホットココアを味わいながら飲む。<br>疲れた脳と心を癒すヒーリングドリンク。
    甘いホットココアを味わいながら飲む。
    疲れた脳と心を癒すヒーリングドリンク。
  44. いつもは見向きもしない道端の花を、じっくり見つめてみる。<br>美しい植物は、あなたが普段通る道にある。
    いつもは見向きもしない道端の花を、じっくり見つめてみる。
    美しい植物は、あなたが普段通る道にある。
  45. 靴下を脱いで素足になってみる。<br>解放感があって気持ちいい。
    靴下を脱いで素足になってみる。
    解放感があって気持ちいい。
  46. 大袋のお菓子を買って、思う存分食べてみる。<br>120パーセントの満足感を楽しめる。
    大袋のお菓子を買って、思う存分食べてみる。
    120パーセントの満足感を楽しめる。
  47. ネクタイを外す、緩める。<br>首回りが楽になるだけで、背中に羽が生えたような感覚になる。
    ネクタイを外す、緩める。
    首回りが楽になるだけで、背中に羽が生えたような感覚になる。
  48. お風呂上がりにしっかり水分補給をする。<br>腰に手を当て、豪快な飲みっぷりを決めよう。
    お風呂上がりにしっかり水分補給をする。
    腰に手を当て、豪快な飲みっぷりを決めよう。
  49. ベッドの上で泳いでみる。<br>水はなくても、自宅で簡単にスイミング感覚を楽しめる。
    ベッドの上で泳いでみる。
    水はなくても、自宅で簡単にスイミング感覚を楽しめる。
  50. 入浴剤を多めに入れて、よりリッチなバスタイムを楽しむ。<br>色と香りが濃厚になってリラックス効果もアップする。
    入浴剤を多めに入れて、よりリッチなバスタイムを楽しむ。
    色と香りが濃厚になってリラックス効果もアップする。
  51. 抱き枕を抱きながら寝る。<br>好みのカバーを付けるのもよし。
    抱き枕を抱きながら寝る。
    好みのカバーを付けるのもよし。
  52. 甘えることができる人に甘えてみる。<br>たまには甘えることも必要。
    甘えることができる人に甘えてみる。
    たまには甘えることも必要。
  53. 今日できることは、今日中に片付ける。<br>終わりさえすれば、ストレスから解放される。
    今日できることは、今日中に片付ける。
    終わりさえすれば、ストレスから解放される。
  54. 手を洗う。<br>手に清潔感が広がれば、心にも清潔感が広がる。
    手を洗う。
    手に清潔感が広がれば、心にも清潔感が広がる。
  55. 季節外れのおでんを食べてみる。<br>「おでん=冬」は固定観念。
    季節外れのおでんを食べてみる。
    「おでん=冬」は固定観念。
  56. 好きな芸能人やスポーツ選手に、ファンレターを書いてみる。<br>思いの丈を書きつづり、エールを送ろう。
    好きな芸能人やスポーツ選手に、ファンレターを書いてみる。
    思いの丈を書きつづり、エールを送ろう。
  57. 紅葉を見に行く。<br>山のお化粧を楽しもう。
    紅葉を見に行く。
    山のお化粧を楽しもう。
  58. 滝を見に行く。<br>マイナスイオンを浴びて、清らかな雰囲気に包まれよう。
    滝を見に行く。
    マイナスイオンを浴びて、清らかな雰囲気に包まれよう。
  59. 寒い冬は、使い捨てカイロで温まる。<br>冷えた体だけでなく、心も温めてくれる。
    寒い冬は、使い捨てカイロで温まる。
    冷えた体だけでなく、心も温めてくれる。
  60. 10万円を引き出して、財布に入れる。<br>まとまった現金には、自信と安心をもたらす力がある。
    10万円を引き出して、財布に入れる。
    まとまった現金には、自信と安心をもたらす力がある。
  61. 回転椅子に座って、くるくる回ってみる。<br>遊園地の回転ティーカップと思えばいい。
    回転椅子に座って、くるくる回ってみる。
    遊園地の回転ティーカップと思えばいい。
  62. 望遠鏡や双眼鏡で、月を観賞する。<br>月の表情に癒されよう。
    望遠鏡や双眼鏡で、月を観賞する。
    月の表情に癒されよう。
  63. 猫カフェに行って、キャットワールドを満喫する。<br>眺めても遊んでも楽しく過ごせる。
    猫カフェに行って、キャットワールドを満喫する。
    眺めても遊んでも楽しく過ごせる。
  64. 宝石店で指輪やネックレスをじっくり眺める。<br>気になるものがあれば、試着してみよう。<br>気に入ったら、思い切って買ってみるのもよし。
    宝石店で指輪やネックレスをじっくり眺める。
    気になるものがあれば、試着してみよう。
    気に入ったら、思い切って買ってみるのもよし。
  65. 実家に帰省して、のんびりする。<br>週末帰省・日帰り帰省もあっていい。
    実家に帰省して、のんびりする。
    週末帰省・日帰り帰省もあっていい。
  66. 河原をのんびり歩く。<br>すべての河原は、素晴らしい癒しスポット。
    河原をのんびり歩く。
    すべての河原は、素晴らしい癒しスポット。
  67. 自分で自分に「お疲れ様です」と声をかける。<br>自分で自分の労をねぎらうこともあっていい。
    自分で自分に「お疲れ様です」と声をかける。
    自分で自分の労をねぎらうこともあっていい。
  68. ソースやドレッシングをたっぷりかけてみる。<br>かけすぎを楽しむこともあっていい。
    ソースやドレッシングをたっぷりかけてみる。
    かけすぎを楽しむこともあっていい。
  69. 酸素カプセルに入りに行く。<br>狭い密室の中で、あなたは生き返る。
    酸素カプセルに入りに行く。
    狭い密室の中で、あなたは生き返る。
  70. 美容パックをする。<br>お肌も心も潤って癒される。
    美容パックをする。
    お肌も心も潤って癒される。
  71. すてきな髪飾りを手に入れて、お姫様気分を楽しむ。<br>たっぷりおしゃれを楽しんで、身も心も美しく輝こう。
    すてきな髪飾りを手に入れて、お姫様気分を楽しむ。
    たっぷりおしゃれを楽しんで、身も心も美しく輝こう。
  72. 遊覧船に乗ってクルージングを楽しむ。<br>リゾートのような非日常を味わえる。
    遊覧船に乗ってクルージングを楽しむ。
    リゾートのような非日常を味わえる。
  73. ひたすらにこにこして明るい表情をする。<br>笑顔には、ポジティブのスイッチをオンにする働きがある。
    ひたすらにこにこして明るい表情をする。
    笑顔には、ポジティブのスイッチをオンにする働きがある。
  74. 天に向かって祈りを捧げる。<br>神聖な時間を通して、心が満たされる。
    天に向かって祈りを捧げる。
    神聖な時間を通して、心が満たされる。
  75. 下着1枚だけで寝てみる。<br>新しい感覚があなたを包み込む。
    下着1枚だけで寝てみる。
    新しい感覚があなたを包み込む。
  76. 木に触れて、木とのスキンシップを楽しむ。<br>大自然のパワーがあなたに宿る。
    木に触れて、木とのスキンシップを楽しむ。
    大自然のパワーがあなたに宿る。
  77. パワースポットに足を運んで、エネルギーをチャージする。<br>不思議なご利益があるかもしれない。
    パワースポットに足を運んで、エネルギーをチャージする。
    不思議なご利益があるかもしれない。
  78. ロケ地を巡る聖地巡礼の旅に出かけよう。<br>特別な時間を経験できて、作品に対する愛と理解が深まる。
    ロケ地を巡る聖地巡礼の旅に出かけよう。
    特別な時間を経験できて、作品に対する愛と理解が深まる。
  79. 日本庭園に行って、散策を楽しむ。<br>のんびり歩くだけで、英気が養われる。
    日本庭園に行って、散策を楽しむ。
    のんびり歩くだけで、英気が養われる。
  80. 美顔器でセルフエステを楽しむ。<br>美容目的はもちろん、リラックス目的で楽しむのもあり。
    美顔器でセルフエステを楽しむ。
    美容目的はもちろん、リラックス目的で楽しむのもあり。
  81. リップクリームを塗る。<br>唇が潤うと、心も潤う。
    リップクリームを塗る。
    唇が潤うと、心も潤う。
  82. 高級なお菓子を、自分のために買って味わう。<br>頑張った自分へのご褒美。
    高級なお菓子を、自分のために買って味わう。
    頑張った自分へのご褒美。
  83. 古いお守りを神社に返納しに行く。<br>古いものを手放せば、生活の新陳代謝がよくなる。
    古いお守りを神社に返納しに行く。
    古いものを手放せば、生活の新陳代謝がよくなる。
  84. 神社に行って参拝する。<br>神仏に感謝を捧げることは、生きる力を高めることになる。
    神社に行って参拝する。
    神仏に感謝を捧げることは、生きる力を高めることになる。
  85. お墓参りに行く。<br>ご先祖様が眠るお墓は、あなたにとって最高のパワースポット。
    お墓参りに行く。
    ご先祖様が眠るお墓は、あなたにとって最高のパワースポット。
  86. 森林浴を楽しんで、フィトンチッドを取り込む。<br>森林は、自然の療養所。
    森林浴を楽しんで、フィトンチッドを取り込む。
    森林は、自然の療養所。
  87. ヨガに取り組む。<br>いろんなポーズを決めて、疲れた心身をリフレッシュさせよう。
    ヨガに取り組む。
    いろんなポーズを決めて、疲れた心身をリフレッシュさせよう。
  88. 茶器と茶せんを使って、抹茶をたてる。<br>和菓子を添えていただくのもよし。<br>1人で茶会を開くのも素晴らしい。
    茶器と茶せんを使って、抹茶をたてる。
    和菓子を添えていただくのもよし。
    1人で茶会を開くのも素晴らしい。
  89. 自分で自分の頭をなでてみる。<br>自分で自分をかわいがることもあっていい。
    自分で自分の頭をなでてみる。
    自分で自分をかわいがることもあっていい。
  90. リラックスのスイッチは「耳」にある。<br>耳をマッサージして、自律神経を整える。
    リラックスのスイッチは「耳」にある。
    耳をマッサージして、自律神経を整える。
  91. 登山で森林浴と有酸素運動を楽しむ。<br>登山と人生には共通点が多い。
    登山で森林浴と有酸素運動を楽しむ。
    登山と人生には共通点が多い。
  92. お風呂に花びらを浮かべて、優雅なバスタイムを満喫する。<br>憧れのバラ風呂で、お姫様気分を味わおう。
    お風呂に花びらを浮かべて、優雅なバスタイムを満喫する。
    憧れのバラ風呂で、お姫様気分を味わおう。
  93. 観光マップを眺める。<br>見どころが詰まっていて、旅行気分を満喫できる。
    観光マップを眺める。
    見どころが詰まっていて、旅行気分を満喫できる。
  94. 「無地のはがきに絵を描く+メッセージを添えて投函する」
    「無地のはがきに絵を描く+メッセージを添えて投函する」
  95. いつもは通り過ぎる高級パン屋に入り、一目惚れしたパンを買う。<br>あなたがすることは、おいしいパンを食べて、幸せになること。
    いつもは通り過ぎる高級パン屋に入り、一目惚れしたパンを買う。
    あなたがすることは、おいしいパンを食べて、幸せになること。
  96. ホットアイマスクをして、一眠りする。<br>今すぐ心地よい刺激に包まれ、天国体験を満喫できる。
    ホットアイマスクをして、一眠りする。
    今すぐ心地よい刺激に包まれ、天国体験を満喫できる。
  97. 頭皮のマッサージを楽しむ。<br>頭皮の血行がよくなると、髪にも栄養が行き渡る。
    頭皮のマッサージを楽しむ。
    頭皮の血行がよくなると、髪にも栄養が行き渡る。
  98. デバイスを変える。<br>刺激のバリエーションが変わって新鮮な感覚が生まれる。
    デバイスを変える。
    刺激のバリエーションが変わって新鮮な感覚が生まれる。
  99. オープンテラスのあるパン屋で、優雅なティータイムを満喫する。<br>天気のいい日は、最高のテラス日和。
    オープンテラスのあるパン屋で、優雅なティータイムを満喫する。
    天気のいい日は、最高のテラス日和。
  100. フラワーパークで花鑑賞を楽しむ。<br>園内の花屋でお気に入りが見つかれば、買って帰るのもよし。
    フラワーパークで花鑑賞を楽しむ。
    園内の花屋でお気に入りが見つかれば、買って帰るのもよし。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION