暑いときは、冷たい缶ジュースを買って顔に当ててみましょう。
きんきんに冷えた缶ジュースであれば、冷たい刺激が気持ちいいでしょう。
気持ちがきゅっと引き締まり、生き返るような感覚があるでしょう。
冷たい感覚がいい刺激になって眠気も吹き飛び、目覚ましの変わりにもなることもあるはずです。
一方、寒いときであれば、温かい缶ジュースを顔に当ててみましょう。
ぽかぽかした温かい刺激が心地よく、ほっとリラックスできるでしょう。
顔が温まると、心まで温まるように感じますね。
顔には温度を感じる神経が集中しているため、冷たさ・温かさをよく感じるのです。
顔に当てるだけのことですが、冷たい・温かいを感じることでリフレッシュとなります。
さて、顔に当てて冷感・温感の刺激を楽しんだら、缶ジュースを飲んで味わいましょう。
しっかり味に集中です。
ドリンクのおいしい味わいが口に広がって表情が和らぐでしょう。
喉が潤うと、心も潤います。
甘くておいしい飲み物は疲れを癒し、リラックスを促します。
おいしく味わうと、幸せな気分になります。
一口飲むたびに、心が明るくなっていくことを実感できるでしょう。
糖分が補給されることで、脳のパフォーマンスもアップします。
集中力と思考力が復活して、仕事の再開もうまくいくのです。