視力が弱くて、普段からメガネをかけている人もいるでしょう。
メガネをかけている人ならではの、とっておきのリフレッシュ法があります。
愛用のメガネを磨きましょう。
いつもより丁寧に時間をかけて磨くことがポイントです。
まずレンズ部分を入念に磨きましょう。
メガネ拭きやクリーニングクロスを使うと、指紋や皮脂汚れがしっかり落ちてスムーズです。
レンズ部分がきれいになれば、フレーム部分も磨きましょう。
細くてデリケートな部分なので、力加減に注意しながらゆっくり優しく磨いていきましょう。
忘れがちなのは、レンズとフレームの隙間です。
汗や皮脂の汚れがたまりやすいところなので、指先を使って小まめにお掃除していきましょう。
磨いて、磨いて、磨きまくる。
いつもより時間をかけ、ぴかぴかになるまで磨いてください。
メガネはあなたの体の一部です。
自分の体をいたわっているつもりで、優しく丁寧に時間をかけて磨いていくことが大切です。
メガネを磨いていると、心が落ち着いてきて穏やかな気持ちになっていくでしょう。
磨けば磨くほどすがすがしい気持ちになっていき、リラックスを実感できるはずです。
メガネ磨きは、靴磨きと似ているところがあり、いわば精神統一の儀式です。
精神状態を整えてくれる働きがあり、いつもの自分を取り戻せます。
いつもより時間をかけることで、精神統一の効果もアップします。
さて、ここで組み合わせアイデアです。
メガネを磨き終えたら、その流れで目薬も差しましょう。
目薬を差した瞬間、すっきりした感覚が目に広がってすかっとするでしょう。
目薬にはクールな感覚があって清涼感が気持ちいい。
たった数滴で視界がクリアになって、見ること・見えることの素晴らしさを再認識できます。
目薬の清涼感によって眠気も吹き飛ぶでしょう。
かすみ目・疲れ目などの眼精疲労の緩和に役立ちます。
目薬の清涼感のレベルには、強いものから弱いものまであるので、好みの目薬を用意しておくといいでしょう。
目薬の清涼感の高いものが苦手なら、弱いものを選べばOKです。
メガネ磨きと目薬を組み合わせることで、リフレッシュの相乗効果が生まれます。