執筆者:水口貴博

リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

8

「メガネを磨く+目薬を差す」

「メガネを磨く+目薬を差す」 | リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

視力が弱くて、普段からメガネをかけている人もいるでしょう。

メガネをかけている人ならではの、とっておきのリフレッシュ法があります。

愛用のメガネを磨きましょう。

いつもより丁寧に時間をかけて磨くことがポイントです。

まずレンズ部分を入念に磨きましょう。

メガネ拭きやクリーニングクロスを使うと、指紋や皮脂汚れがしっかり落ちてスムーズです。

レンズ部分がきれいになれば、フレーム部分も磨きましょう。

細くてデリケートな部分なので、力加減に注意しながらゆっくり優しく磨いていきましょう。

忘れがちなのは、レンズとフレームの隙間です。

汗や皮脂の汚れがたまりやすいところなので、指先を使って小まめにお掃除していきましょう。

磨いて、磨いて、磨きまくる。

いつもより時間をかけ、ぴかぴかになるまで磨いてください。

メガネはあなたの体の一部です。

自分の体をいたわっているつもりで、優しく丁寧に時間をかけて磨いていくことが大切です。

メガネを磨いていると、心が落ち着いてきて穏やかな気持ちになっていくでしょう。

磨けば磨くほどすがすがしい気持ちになっていき、リラックスを実感できるはずです。

メガネ磨きは、靴磨きと似ているところがあり、いわば精神統一の儀式です。

精神状態を整えてくれる働きがあり、いつもの自分を取り戻せます。

いつもより時間をかけることで、精神統一の効果もアップします。

目薬を差すと、リフレッシュ効果がさらに高まる

さて、ここで組み合わせアイデアです。

メガネを磨き終えたら、その流れで目薬も差しましょう。

目薬を差した瞬間、すっきりした感覚が目に広がってすかっとするでしょう。

目薬にはクールな感覚があって清涼感が気持ちいい。

たった数滴で視界がクリアになって、見ること・見えることの素晴らしさを再認識できます。

目薬の清涼感によって眠気も吹き飛ぶでしょう。

かすみ目・疲れ目などの眼精疲労の緩和に役立ちます。

目薬の清涼感のレベルには、強いものから弱いものまであるので、好みの目薬を用意しておくといいでしょう。

目薬の清涼感の高いものが苦手なら、弱いものを選べばOKです。

メガネ磨きと目薬を組み合わせることで、リフレッシュの相乗効果が生まれます。

リフレッシュ効果を高める組み合わせ(8)
  • メガネを磨いて、目薬を差す。
「腕時計を外してリラックスする+きれいに磨いてぴかぴかにする」

リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

  1. 「美しい青空を眺めて癒やされる+雲の形で連想ゲームを楽しむ」
  2. 「掃除をする+整理整頓をする」
  3. 「間食をする+歯を磨く」
  4. 「インスタントラーメンを作る+瞑想する」
  5. 「扇風機に顔を近づけて風を感じる+目をつぶりながら深呼吸する」
  6. 「屋外階段でのんびりする+階段の上り下りを楽しむ」
  7. 「うがいをする+歯磨きをする」
  8. 「メガネを磨く+目薬を差す」
  9. 「腕時計を外してリラックスする+きれいに磨いてぴかぴかにする」
  10. 「半身浴で気持ちのいい汗をかく+本を読んで活字に触れる」
  11. 「スイーツを買いにお店まで歩く+ついでに外の空気を楽しむ」
  12. 「お香をたいて香りを楽しむ+目を閉じて瞑想する」
  13. 「公園のベンチに座ってぼんやりする+風を感じながら自然観賞を満喫する」
  14. 「ウォーキングやランニングを楽しむ+ハイテンポの音楽を聴く」
  15. 「のんびりぶらぶら散歩を楽しむ+すれ違う人のファッションをチェックする」
  16. 「気になる服を試着してみる+気に入ったら、そのまま買ってしまう」
  17. 「新作の飲み物を味わう+人間観察を楽しむ」
  18. 「段ボールの中に入ってみる+適当に暇つぶしを楽しむ」
  19. 「高層階からの眺めを楽しむ+展望レストランで美食を味わう」
  20. 「愛犬と散歩を楽しむ+人通りの少ないところで愛犬と駆けっこする」
  21. 「トイレに行ってすっきりする+ついでに近所を軽く散歩する」
  22. 「お菓子作りを楽しむ+おやつタイムを満喫する」
  23. 「靴や靴下を脱ぐ+足裏・ふくらはぎをマッサージする」
  24. 「般若心経を写経する+般若心経を読み上げる」
  25. 「愛するペットに餌を与える+たっぷりなでてかわいがる」
  26. 「友人とカラオケで歌いまくる+おしゃべりをたっぷり楽しむ」
  27. 「過去に撮った写真や動画を振り返って懐かしむ+きれいに整理整頓する」
  28. 「背中で日光浴をする+地面に映った自分の影で遊んでみる」
  29. 「自分でお茶やコーヒーを入れる+香りを楽しむ+じっくり味わう」
  30. 「オムレツ・オムライスを作る+トマトケチャップで絵を描く+食べて味わって幸せになる」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION